上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

久々の更新って話

2020年03月20日 | 後遺症


こんにちわ。僕です。
ブログめちゃ放置してました。
すみません。

生きてますよー。
ここ見てる治療中の方、治療終わった方。
これから治療はじめる方。

余命3ヶ月から、治療終わってもうすぐ7年になりますが、
とりあえず生きてます。

ただですね、、、去年末くらいから放射線治療の
晩期型の後遺症がいくつか出てきてまして、、、、

①右耳の聴力はほぼほぼ無くなりました。
②慢性咽頭炎というか喉の細胞が変性してるらしく
刺激物を食べたり飲んだりすると左側の喉の上部が
地味に痛みが走るようなりました。
よって、また摂取出来る物が減ってきました(白目)

※両方とも、もう治療法も改善の余地も無いそうな。
何度か診察に行ったのですが、「諦めろ」と一蹴されました。
某大学病院のセンセーはホント残酷だね。
対処療法すら無いとか言う始末ですよ。

この崩壊していくカラダ。
とりあえず60歳まで生きて行けるのだろうか?
ホント毎朝起床して→絶望してます。

最近は、仕事面でも冷遇されまくりで、
もう鬱病になっちゃいそうです(そりゃなるよね)

まさに、打つ手無し!
こんなんで生きてる意味あんのかな?
何の苦行だコレ?って思いながら、
毎朝ドラッグストアに並んでるジジババ眺めながら
会社に出勤しています。

末期がんサバイバーは辛えなぁ〜おい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しのりんさんへ (まーちんぐ)
2020-03-28 23:12:51
まーちんぐと申します。
大変ご無沙汰しております。
おそらくご記憶にないと思いますが、かなり前に何度か投稿させていただきました。

30代半ばの男、10年前にステージ4上咽頭がんになり、首のリンパ節転移ありで、放射線治療と抗がん剤治療を行いました。再発なしです。
後遺症としては両耳の耳鳴りがあり、聞こえにくいです。また慢性鼻炎で、毎日鼻うがいをしています。首と肩の筋肉もカチカチです。

現在も年に一回主治医の診察を受けています。この前は診察後に血液検査をすると、甲状腺の機能が低下していると言われ(放射線の後遺症です)、甲状腺ホルモンをおそらく一生服用しないといけなくなりました。

また治療後10年以上経つと頸動脈が動脈硬化を起こして脳梗塞のリスクが通常の人よりも高まると以前から言われていたので、脳神経外科で脳ドックを受けました。異常はなかったですが、主治医に報告すると、脳ドックは3年に一度は受けた方がいいと言われました。脳ドック、一回で3万円です……高い(涙)

しのりんさんも晩期障害、大変お辛いことと思います。本当に、どんどん後遺症が出てくるのがつらいですよね・・・・・・
返信する
Unknown (しのりん)
2020-03-31 08:56:50
まーちんぐさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとう御座いました。

私も6年経過した時に甲状腺の数値的の検査をしましたが、異常はまだありませんでした。
でも、主治医からは晩期型の後遺症で多いから年に1回は血液検査しましょうと言われています。

10年経つと脳梗塞とかのリスクも出るんですね。。。
なんか、治療も悲惨ですが、寛解後もホントこの癌って
後遺症がどんどん出てきてシンドイすよね(白目)

とりあえず、60歳くらいでポックリ逝きたいですねホント。
70歳とかまで生きる気力はなくなっちゃいますよね。

挙げ句にコロナショックも来てるし、免疫力低いし
肺炎になりやすいので、罹患したら重症になる気がします。

このコメント書きながら山手線乗ってますよ。。。苦笑
なんだか色々疲れてしまいました。
返信する
Unknown (ぐうぐう)
2020-04-01 11:27:16
しのりんさん お久し振りです。
晩期型後遺症 辛どいですね、しのりんさんのブログを読んで自分だけじゃないと、少し楽になりました。
他の人のブログで「後遺症は何もない」何てのを目にすると「自分ばかり何で?!」って思いがち…💧
私は4月で6年になりますが、どんどん悪くなってる様な気がしてなりません。
「あとどのくらい生きなきゃならないのだ」と、生きたいと願ってる人が聞いたら憤慨しそうな事を日々思ってしまいます。

つい先日は耳に水が溜まり、何度目かの水抜きをしました。聞こえる様になりましたが、小さくなったけど耳鳴りは消えません。
舌下麻痺は「悪くなる事はあっても治る事はない」と先生に言われた通り、段々と悪化しています。
リハビリしてますが心が萎えてサボりがち。

飲食がほぼほぼ出来なくなり、食べられる物も数える程になりました。
毎日毎食、同じ物を食べてると、これまた心が萎えて食べない日も増え、体重が落ちていきます。
目の前で食事をされると更に辛どいです、家族にそう言ったのですが分かって貰えず更に、更に、辛どいです。
脂質が悪い様で、同じ物ばかり食べてるのでコレステロールが溜まり薬が増えました。
薬も飲めないので、ゼリーでコーティングして直接、のどにスプーンで入れます。

会話も難しくなり、ペンの使えるスマホを買いました。
メモ帳とペンを持ち歩かなくてすむので便利です。
手話を勉強してますが、なかなか覚えられません。

しのりんさんは電車通勤なのですね、コロナ対策もしなきゃならないのに色々なものが手に入らなくなりましたが、マスク等々大丈夫でしょうか。
先日定期検診で先生に持病者と言われ「持病者なんだぁ」って「6年経つのになぁ」って…

またまた長くなってしまいました。
次の更新楽しみにしております(^ー^)

ラーメン食べたいなぁ
返信する
Unknown (しのりん)
2020-04-03 17:20:25
ぐうぐうさん、お久しぶりです。

相変わらずの亀更新ですみません。
晩期型の後遺症色々出まくりですよ。

去年の10月位からじわじわ喉が痛くなって
いまや大好物のカレーやレモンサワー(酒全般)は
食べたり飲んだり出来なくなってきました。

耳も聞こえなくなってきてるし、
相変わらず耳管狭窄症と開放症の繰り返しで
右首と肩はガチガチで整形外科で隔週で
ブロック注射を打ってます。

こんな身体状況でさらにコロナショックで
毎日マスクしながら満員電車で通勤してます。

なんの地獄だよ?って感じです。
挙げ句に定年70歳とか?意味不明ですね日本。

もう毎日ヘトヘトです。地獄っす(白目)
返信する
Unknown (上咽頭癌ステージ3)
2020-04-24 02:06:02
お久しぶりです。
東京はニュースでは、毎日3桁の新型コロナウイルスの感染者が判明していて、医療崩壊が起きているとのこと。
さぞかし、大変だと思います。
ところで私事になりますが、4月21日に大学病院に経過観察に行きました。
内視鏡検査を受けましたが、問題無しとのこと。
そして、遂に治療終了後、5年が経過しました。
しかし、3ヶ月後に、造影CTを撮るとのこと。
この検査で問題が無ければ、がんが治ったということになるのだと思います。
しかし、がんは治ったとは思いますが、体力は完全には回復していません。
がんの治療の後遺症は、一生の重荷になりそうですが、命拾いしただけ儲けものだと思って、頑張って残りの人生を生きぬいていきたいと思います。
辛い事も確かにありますが、お互い頑張っていきましょう。
返信する
Unknown (sinorin3)
2020-05-01 23:00:30
ステージ3さん。
こんばんわ。返事が遅れてすみません。

ここ数週間テレワークとか、子供の学校が
休みになったりバタバタでした。

いよいよ寛解なのですね。
おめでとうございます。

私は最近は後遺症の口内の変性や、
胃の不調とか色々大変です。

コロナで通院するのも大変ですが、
お互い無理せずほどほどで行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。