上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

久々に風邪ひいたって話

2019年02月01日 | 後遺症



あけおめです。僕です。
気が付けばもう2月ですね。


はええ。一年めっちゃはええ。
5年の完解を迎えてから、もう半年経とうとしてますね。

はええ。半年めっちゃはええ。
なんかあっという間に60歳とかになりそうな勢いで1日が終わりますね。

さてさて、我が家は毎年恒例の風邪リレーが始まりました。


1)娘ちゃんが保育園で感染

    ↓

2)接してる時間の多い嫁さんに二次感染

    ↓

3)そして最終的にワタシに三次感染(←イマココ



一昨日あたりから、喉に違和感が出てきて、今日は咳と鼻水が止まりません。
とりあえずルルアタックEXを今朝から飲みはじめましたが、この週末で終息するかどうか?(白目)

癌の治療をしてから白血球の数値が1000近く下がってしまったので、
免疫力が弱いようです。


とりあえずインフルではないので、なんとか早く治したいところです。
皆様も、体調にはご注意ください!!!



                                    戦いはつづく

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザエンザ流行中 (上咽頭癌ステージ3)
2019-02-01 21:50:45
お久しぶりです。
私もがんの治療後から風邪をひきやすいです。
特に冬はそうです。
免疫力ががた落ちしたので、寒いと体温が下がり、さらに冬は空気が乾燥していて鼻と口の粘膜が乾いてしまいます。
新聞で読んだだけですが、鼻の粘膜には産毛が生えていて、その産毛がほうきのブラシみたいに動いて菌やウイルスを体外に排出させているらしいです。
しかし粘膜が乾燥するとその産毛がの動きが悪くなってしまい、菌やウイルスを体外に排出出来ずに体内に取り込んでしまい、その結果風邪やインフルエンザになってしまうとのことでした。
私事になりますが、昨日耳鼻科と歯科の外来通院でした。
結果は異常なし、ついに白血球数が4000台にまで回復しました。
しかしおそらくは暖冬の影響なのではないかとも思っています。
私は5年まであと1年です。
あともうひと頑張りしたいです。
お互い体調に気をつけて1日1日を大切にしたいですね。
返信する
厄介 (ぐうぐう)
2019-02-04 03:51:29
しのりんさん、風邪の具合は如何ですか?

私は先週、1週間程検査入院して来ました。
食事は水分で流し、麺類をすすえず、ストローを使えないどころか、うがいも出来ず、唾液さえ喉に送り込めず垂らし、喋りは滑舌が悪いを通り越していました(;A;)
脳や筋電や骨髄とあらゆる検査をしたのですが、舌下麻痺、とどのつまり「放射線の影響」と結論付けされました(*´罒`*)
四年半以上過ぎたと云うのに・・・
喋れる様になるかもと、少しは期待していたので残念です。

ホント月日が過ぎるのが早いですねぇ、昨年1年が物凄く早かったのに、年が明けたかと思ったらもう、節分です。
花粉の季節です。厄介事がまたまたプラスされます(´△`)

あー美味しいものが食べたいなぁ
もう無理かなぁ
あーカラオケで歌いたいなぁ
もう無理かなぁ

愚痴ばかりでごめんなさい。

寒いさと乾燥が続いていますが、お体お大事にしてください(*´∀`)
もうすぐ春ですね。
返信する
ステージ3さんへ (しのりん)
2019-02-05 18:40:55
お久しぶりです。

相変わらずのカメ更新ですみません。
風邪はやっと治ってきましたよ。

それでも、やはり免疫力が落ちてるせいか、
加齢のせいなのか、なかなか治ってくれません。

インフルだけにはなりたくないなと毎日注意しながら
この時期は生活しています。

白血球4000まで回復したんですね。
良かったっすね。
返信する
ぐうぐうさんへ (しのりん)
2019-02-05 18:52:03
こんばんわ。

風邪はぼちぼちですね。
鼻づまりが相変わらず続いてますが。。。

ぐうぐうさんのほうは、舌下麻痺ですか。
食事はともかく、しゃべりづらいというのは
相当大変ですよね。

私も相変わらず冬は滑舌が悪くなります。
(特にラ行が。。。}

カラオケも久しく行ってませんね。
行っても歌えません(白目)

やりたいことが制限される生活って
本当にシンドイですよね。

やれることを少しでも見出して、楽しみを
少しでも増やせるといいですね。

私も愚痴ばかり相変わらず言ってますよ。
五体不満足なんだから、愚痴ぐらい言わないと
やってられねーっすよね。

あと、お互いインフルには気を付けましょうね。
返信する
Unknown (ぐうぐう)
2019-04-10 19:11:51
しのりんさん、いかがお過ごしですか?
桜も散りはじめ春も終わりですね。
今日はしのりんさんに報告があります。
退院後5年経過=寛解です。治療中の方が楽なくらい今のが辛いですが、ひとまず一区切りです。
以前、こちらに書かせて戴いた舌下麻痺ですが、色々調べた結果、放射線の影響は0ではないが、放射線によるものではないと結論付けされました。先日の診察で、「原因不明」と医者に言われましたが、医者に「原因不明」と言われたら、辛い思いをしているこちらは幾つも検査してる時の不安より、より大きな不安となります。
「原因不明」とは都合のいい言葉ですね。
たしかにこの世の中、原因不明の病は沢山ありますが、そんなの知ったこっちゃないって気持ちです(´⚰︎`)
今は症状がすすみ辛どい毎日です。
現状を打破するには手術になるそうで、その場合は喋るのをとるか飲食をとるかどちらかになると言われました。
どちらを選択したとしても完壁に元に戻る訳ではない。
そう言われると選べません(;A;)
喋る方を選べば胃瘻になり(又は鼻からチューブ)飲食を選んでも、今より飲み込みやすくなる程度との事で、さらに選ぶのは難しいです。
後遺症と言われていた方が何だか諦めがつくと云うか、そう思うのは何故でしょう…やはり「原因不明」がのしかかってますね(´△`)↓
長くなりましてすみません。
上咽頭癌は、5年寛解を取り敢えず喜びます(*^ᗜ^)
返信する
ぐうぐうさんへ (しのりん)
2019-04-11 18:48:31
おひさしぶりです。

お元気ですか?
5年寛解おめでとうございます。

とりあえず、一つの節目をクリアされましたね。
良かった!

でも、次は舌下麻痺との戦いなのですね。
それしても原因不明って、なんとももどかしいですね。
セカンドオピニオンとかしてみてはいかがでしょうか?

私ならそうしますね。
医者も所詮は他人なので、人生岐路の決定は
やはり自らの行動あるのみかと思います。

二択以外の案もまだあるかもしれませんし。
まずは動かれてみてはいかがでしょうか?

ご自分が納得される道を選ばれることを
祈っておりますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。