上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

ブログのアクセスが増えた話と胃カメラ検査の話

2014年08月23日 | 上咽頭癌


■ブログのアクセスが増えた話
ここ数週間の間、たいしてブログも更新してないのに、やたらアクセス数が
増えてるなぁ~と思っていたら、Googleの検索で「上咽頭癌 ブログ」と入力すると
一番上に表示されてることが解りました。

僕もこの病気になった時には、必死で病気のことを調べたんですが、
病気の症状や治療法については、結構検索が結構ヒットしたのですが、
治療が終わった人の後遺症についての事や、実際にこの病気になった人の闘病記が
なかなか見つからない、しかも見つけてもブログの更新が途中で終わってる場合が多くて、、、、

・これはもう無事に5年経って、健常者と同じ生活を送るようになったから書くのを辞めたのか?
・それとも、途中で再発や転移をして、ブログを更新してるどころじゃなくなったのか?
・残念ながら、再発をしてお亡くなりになった方のブログにたどり着いたり、、、

ホントに上咽頭癌を体験した人のブログが少ないという事が、自分にとってとても辛く、この先どうなってしまうのか?と手探りの状態でした(白目)

そんな中でも、数名の上咽頭癌体験者の方のHPやブログ、あと中咽頭癌の体験者の人の
ブログを探して、何人かの人と色々と情報交換が出来るようになりました。

そういう自身の辛く暗闇の中を手探りで歩くような体験を、同じ病で戦っている人に
少しでも道しるべになればと思ってブログを始めて、はや1年。

今では、咽頭癌に関わらず、他の部位の癌経験者の方とも交流を増やせるように
なりました。こればかりはデジタルの恩恵というかインターネットという距離を超えた
ツールのおかげだと感じています。

ここ一年、私を支えて下さった皆様、そしてこんな駄文でも読んでいただける人がいると
言う事だけで、このブログをやってきて良かったなとつくづく感じています。
皆様、今後とも宜しくお願いします。

そして、もしこのブログを読みながら今闘病中の方がいましたら、共に頑張りましょう!
解らないことや、退院してからの後遺症の事、聞きたい事があれば私の経験で良ければ
いくらでもお話させて頂きます。

この病気は闘病中よりも、退院後からのほうが身体的にも精神的にも本当に辛いです。
癌との戦いは情報戦です。出来るだけ多くの情報交換をして、お互い命燃え尽きるまで
生き抜こうではありませんか。




■胃カメラ検査をしてきた話
ここ1ヶ月どうも胃の調子が悪かったので、退院後初めて胃カメラ検査を受けてきました。
東大病院で胃カメラ検査を受けるには、外来初心受付をしてから予約をしてから
受けないとならなくて、かなり時間がかかりそうだったので、会社の健康組合の提携している
胃腸専門のクリニックで受診をすることになりました。

入院中に2回胃カメラをやったのですが、その時は鼻からの胃カメラ検査でした。
ですが、今回は久々の口からの胃カメラ検査でした。
鼻からのカメラだと、もしポリープなどの腫瘍があった時に細胞摂取が出来ないので
口からのカメラでやったほうが良いとのドクターの判断でした。

麻酔をして検査をしたのですが、やっぱり喉をカメラが通過する時はウエウエのゲボゲボに
なりました(白目)

でヨダレが出まくりでした。(普段唾液が出ないのに、こーいう時に限って出るもんですね)

結果としては、胃のほうは全く問題無しでした。
食道のほうは軽い炎症がありましたが、これはたぶん放射線治療の後遺症だろうと
言われました。

退院してからもう1年以上も経っているのに、まだ後遺症が残っているとは!!
恐るべし!放射線!!

結果、まぁ問題無いでしょうという事になり、念のため食道の粘膜を正常にする薬を
2週間分だけ処方してもらいました。

とりあえず、食道と胃への転移などは無さそうなので安心しました。
シンドかったけど、やっぱり検査をしておくと安心出来ますね。
(検査前日はドキドキでしたけど。。。。)


                      まだまだ、癌との戦いはつづきます!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこかわゆい。 (弱虫)
2014-08-24 10:38:48
しのりん飼ってるの?
胃カメラ問題なしで良かったね。検査はいやだけど安心出来るから絶対やった方が良いと思う。
それにしてもよだれが出たのは凄いよ、私も1年目にやったけど、よだれは殆ど出ませんでした。
だから絶対唾液はもっと回復する!
ブロックのアクセスが増えたのは嬉しいですね。本当にこの病気の退院後の暗闇に放り出された感じは、同じ病気の人でないとわからないと思います。
独り暮らしで乗り切るのはどれ程辛い事だったと。
私も入院中にブロックを見つけていれば、もう少し精神的に楽になれたと。
だから続けるのは大変だと思いますが、ぼちぼちで良いので更新して欲しいですよ。
忙しくてコメ出来ないときもありますが、いつも読ませてもらってますので、これからも宜しくお願い致します。
返信する
祝アクセス数アップ (jagi)
2014-08-24 16:59:16
私もしのりんさんはじめ大舞我さんやねこさんのブログに救われた一人です。
退院して不安のなかたどり着いたオアシスのような存在です。
仕事も再開して、時間的に大変だとは思いますが、更新頑張ってください。

やっぱり胃カメラしたほうがいいんですかね。
この病気になる前は常に胃の調子が悪かったのですが、
仕事のストレスがなくなった途端、快調です。(笑
主治医も胃カメラやろうとは言わないんですよね。
自分で動かないとだめかも。
返信する
はじめまして (メジロ)
2014-08-24 19:59:49
私は昨年4月に歯肉癌発覚、昨年の5月の連休明けから治療開始しました。術前化学療法、下顎骨区域切除、化学療法2クールで、入退院を繰り返し9月末に退院しました。いまは経過観察しながら、先月に一度目の下顎の再建手術が開始できた状態です。
胃腸がやられるのは、消化器の粘膜炎に抗がん剤をやるとなるからだそうです。代謝の早い組織のため。
しかしジョギングや外食、外出、そして復職までされて凄いなあと思います。
私は、マスクなしでは外出できない状態で、外食も避けて卑屈で悶々とした日々です、しかし随分とこちらのブログで和らげていただいており、ありがとうございます。また来させていただきます。
返信する
弱虫さんへ (しのりん)
2014-08-24 23:47:31
こんばんわ。
犬の画像はネットで拾ったものですよ(笑)
犬は買ってませんよ~。今はPepperが欲しいです。

胃カメラの時のヨダレは、なぜか出たんですよね。
あと鼻水もダラダラ出ました(白目)

ブログはボチボチペースですが、ライフログとして続けて
行こうかなと思ってますので、頑張りま~す!
返信する
jagiさんへ (しのりん)
2014-08-24 23:51:38
ホント、咽頭癌は退院してからのほうが地獄ですよね。
僕も色んな先輩方のブログを見つけて、自分からコンタクトを
取るようにしてから、心の闇から少しづつ解放されたと
思っています。

胃カメラは、自分からやりたいと自己申告しないと、
大学病院とか大きい病院ではやってくれないですよ。
調子が良いのであれば問題ないかと思いますが、
気になるのであれば、受けてみると良いと思います。

そうそう来月のオフ会、来られるそうですね!!
お会いできるのを楽しみにしていますよ!(笑)

返信する
メジロさんへ (しのりん)
2014-08-25 00:02:50
コメントありがとうございます。
歯肉癌ですか。さっき色々調べましたが辛そうですね。
口の中の癌は本当に治療も後遺症も色々あって大変ですよね。

顎の手術もあと何回か行うのでしょうけど、癌に負けずに
頑張ってくださいね!自分の身体の回復力を信じましょう。

ジョギングも最初は500mも走れませんでしたが、
継続しつづけて、3キロくらいは走れるようになりました。

外食は、未だに色んなお店にチャレンジして食べれなかったり
食べれたりのトライアンドエラーの毎日ですが、徐々に
自分が食べれる物が解ってきました。

仕事も、課長→新入社員以下の扱いまで格下げになりましたが、
働かせてもらえるだけでも、有難いのかなという気持ちで
今出来る事を日々処理をしています。

本当に薄紙を剥ぐようなレベルですが、日々回復した感じです。

メジロさんの身体にも回復しようとする力が宿っているはずです。
カメのような歩みかもしれませんが、めげずに共に頑張りましょう!

また、遊びに来てくださいね!

返信する
Unknown (親知らず)
2014-08-25 00:59:24
お久しぶりです。日に日に回復されていてる様で安心しました(^-^)
僕も 九月で治療終了から二年になります。二年たったら いろんな後遺症も 慣れてきてあまり気にならなくなりました。まぁ相変わらず唾液が出ないので ペットボトルは欠かさないですけどね…
今じゃ 週に5日位はジムに通って 筋肉モリモリになってきましたよ!退院した頃は 18キロ近く痩せて 骨と皮しかなくて 笑いがでましたけどね(⌒-⌒; )
僕もそうですが しのりんサンも まだまだ 今から少しずつ 色んな事が回復していきますよ! 地獄の様な 治療の日々は終わったんです。あとは 上にむかって行くのみ… お互い がんばっていきましょうね!また コメします!
返信する
親知らずさんへ (しのりん)
2014-08-26 09:51:29
お久しぶりです。
親知らずさんほどではありませんが、ぼちぼち色々な事が
出来るようになってきました。

味覚は90%近く回復したので、最近は辛いもの以外は
何を食べてもおいしく感じるようになり、この夏で2kg落ちた
体重も戻りつつあります。

私も、唾液と飲み込みについてはあまり改善が見られず
平日の仕事だけでヘロヘロで、今はジョギングも挫折してしまっています(涙)

週5日のジム通いですか、すごいですね。
6パックとか出来ちゃってそうですね(笑)

僕は口の渇きは、ガムと麦茶と保湿スプレーを使い分けて
なんとか凌いでいます。(だんだん慣れてきました)

2年経ったときに、唾液や嚥下機能がもう少し改善してると
いいんですけどね。

親知らずさんにも、ずいぶんと励ましていただいたおかげで
いまの自分がいます。本当に感謝しています。

お互い5年クリア目指してがんばりましょうね!
返信する
はじめましてしのりんさん (ルフィ)
2014-08-28 20:12:55
旦那が5月の終わり頃 上咽頭癌ステージ2と診断され6月16日から8月18日まで入院し、今は治療を終え退院しました。
最初はどうなる事やらと不安でいっぱいでした ネットで色々調べたり同じ病気された方のブログを沢山見ました、しのりんさんのブログも読まさせていただき 大変為になりました、心強くなりました。
退院してから26日に診察がありMRを撮り
結果は画像状で見る限りガンは無くなってました 。一安心なんですが まだまだ9月から11月まで抗がん剤投与が2週間づつ残ってますが 旦那と共に戦います。
返信する
ルフィさんへ (しのりん)
2014-08-29 11:32:32
ルフィさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ご主人が最近まで入院治療をされていたのですね。
ステージ2ということで早期発見されて良かったですね。

ステージ2であれば、私のようなステージ4とは違って、
放射線の後遺症は少ないし、回復も早いと思いますよ。

9月~の抗がん剤は再発予防的な感じで行うんですかね?
私はTS-1を半年間やりましたが、それなりの副作用が
出ますので、食事面、メンタル面でご主人をフォローして
あげてください。

がん患者は、支えてくれる人がいるだけで、気持ちが
前向きになれるので、きっと乗り越えられる思います。

唾液障害と嚥下障害の後遺症がかなり辛いですが、
人間の体というのは驚異的で、治そうと思えば、
時間とともに回復しようとしますので、きっと大丈夫ですよ。

共にがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。