上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

末期がんから10年経ちました。

2023年12月19日 | 後遺症
お久しぶりです。
僕です。

相変わらずの亀更新ですが、
生きてますよ。

今年の8月で退院後満10年が
経過したので、半年1回の
定期検診も終了となりました。

いわゆる「寛解」というやつです。
40代の10年間は後遺症との
戦いでした。

最近は今年になって、甲状腺の
異常が見つかり、
甲状腺機能低下症になりました。
放射線治療の晩期後遺症らしく、
症状的には橋本病とほぼ同じで、
チラージンというホルモン剤を
一日1回、死ぬまで飲まなきゃ
いけなくなりました。

あと最近は右目の白内障手術後に、
加齢黄斑変性になってしまいました。
これもたぶん放射線の後遺症が
原因っぽくて、3ヶ月に1回毎で
目に注射を打たないと失明する
ハメになりました(白目)

末期がんから10年経過しましたが
後遺症だらけで、病院ばっかり
通ってます。マジで医療貧乏っす。

長生きして良かったのか?
悪かったのか?訳わからん
状態になってきました。

来年は少しはいい事あると良いなー


はぁ、、、マジで生きるのシンドイす。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-12-19 22:12:43
しのりんさん、おめでとうございます

よくぞ、、です。
夫は、ステージ3でしたから、5年で寛解でしたが、6年間まで伸ばしてもらって検診受けてました。
で、ようやく納得。
治療後の後遺症も、大変ですね。
でも、生きてる!ってやっぱり生かされてるんですよね。
目も大変ですが、それでも、諦めなければならない病気だった黄斑変性症も今はそれなりの治療法があります。
前向きに、、、ですね。
お子さんも大きくなられたことでしょう。
返信する
お久しぶりです! (SORA)
2023-12-29 20:03:39
しのりんさん、お久しぶりです。
SORAの腎臓がん日記のSORAです。

「寛解」おめでとうございます!
色々と後遺症らしきものが出て大変かと思いますが、生きててなんぼ!です。
こうやって後遺症を綴ってくださることも誰かのお役に立っていると思います。
家族の為にもまだまだお元気でいてくださいね。

私も今年術後15年目にして、やっと年に一度のCT検査卒業となりました。しのりんさんと同時期に卒業とは嬉しい限りです。
私は、後遺症というよりも加齢であちこち不具合だらけですが何とか踏ん張ってます(笑)

10年目の記事でブログを閉じていましたが、15年目で腎がん卒業ということで久しぶりにブログ更新しました。昔、ブログで交流のあった方々も先に旅立たれた方が多くブログを読んでくれる人がいるのか謎ですが、どれでも更新してみました。
私はこの先ブログ更新するかは謎ですが、しのりんさんのように近況報告してくださるブログを拝見すると本当に嬉しいです。
また、いつかお互いの近況報告が出来るよう頑張りますね。

しのりんさんも私もしんどいなぁ。。。と感じることも多いかと思いますが生きていれば楽しいことも嬉しいこともあると思うので前向きに行きましょうね!お互い生きましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。