<記>
拝啓、いつもこの駄文ブログを読んでいただきありがとうございます。
2014年1月28日
本日、ワタクシ42歳を迎えました。
昨年は本厄年という事もあってか、【癌】という大病を患ってしまい、
まるで漫画のようなドラマチックな展開の1年になってしまいました。
今も相変らず、後遺症だらけ&再発・転移への恐怖など色々と悩みは尽きませんが、
昨年の3月に身体の異変に気づいて大学病院に駆け込まなければ、多分42歳という
今の時を向かえることは出来なかったでしょう。
そういう意味では、色々問題はあるにせよ、「私はまだ生きている」という
実感を胸に刻みつつ、これからの日々を大事に生きていこうと思いました。
【癌】になって失ったものは多いです。
僕の場合は、唾液機能、声帯機能、嚥下機能、、、身体の不具合を言い出したらキリがありません。
今まで普通に出来た事が出来なくなりました。
未だにビールすら飲めません(白目)
また、仕事面でも管理職という立場から外されました。しかも未だに休職中。。。
ですが、今振り返ってみると【癌】になって得たものも多いです。
・生きるという事の重み
・両親・親族の愛情
・友人達からのサポート
・働くという事の大切さ
・1日を無駄にしない生き方
・自分の身体を労わるという事
癌を通じて、今まで生きてきた事を基軸として、更に新しい視点で物の見方が加わりました。
これからも、1つ歳を重ねる時に、自分の心境の変化を書き続けられたら良いなと思いました。
皆様、これからも宜しくお願いします!
敬 具
確かに癌になるとドラマチックかもしれないですね。
今までの生活が一変しますから。
退院したての頃は、出来ない事が多くて落ち込んでましたが、妻をはじめ家族のサポートがあるからこそ少しずつでも前進できていると思います。
現在は出来ないものは出来ないと割り切ってグウタラ生活万歳ですごしています。
これから後何回誕生日を迎えられるかわかりませんが、なるべく多く誕生日を迎えられるようにお互い頑張りましょう。
昨年の5月を境に、人生がガラリと一変してしまいましたから、
去年は本当にジェットコースターのように凄まじい1年でした。
僕は入院中も退院してからも、周りの人たちのフォローに
助けられて、なんとか生きてこれたと思っています。
今年の目標は外食と社会復帰とウーロンハイを飲むことです(笑)
お互い歩みはカメ並みでしょうけど、諦めず前に進みましょうね。
得たもの、のコメント見れて嬉しかったです。
少しずつ回復してることも嬉しく思います。
私も自分の思い通りにならないことが多いけど、ここで勇気をもらいました。余裕ができたらまた一緒に散歩したいな!
薄皮を剥ぐようなレベルですが、徐々に回復をしています。
ただこの病気になってから、自分の身体をいかに労わってなかったか
気づくことができました。
最近は、散歩からレベルアップしてジョギングをしています。
もう少し暖かくなったら、石神井川あたりを走りたいですね。