上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

抗がん剤1クール目終わる。

2014年01月30日 | 上咽頭癌

↑このイラスト、なんかムカつくよね(笑)


今日で、服用抗癌薬(TS-1)の1クール目の服用が終わりました。
最初の1週間目は、身体に特に変化もなく食欲もそのまま、下痢や口内炎も出来ずに
なんの問題もありませんでした。


2週目も特に問題は無かったのですが、しいて言えば、、、、

 ・なんとなくダルイかも
 ・昨日ちょっと軽い下痢気味になった。
 ・あと歯茎から少し出血があった。(これは抗がん剤の副作用なのか?)



結論から言うと、この程度の副作用であれば暫くは服用を続けることが出来そうです。
服用中も、1日おきに3kmのジョギングもできました。
食欲に関しては、特に胃痛や吐き気なども起こらずに過ごす事ができました。


明日から薬の服用を1週間休んで、2クール目に突入します。
半年間、予定通りに問題なく続けられればいいんだけど。


そして、これが再発・転移予防に少しでも効果が出てくれると良いのだが。。。。
まだまだ戦いは続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TSー1 (弱虫)
2014-01-30 14:52:35
あまり副作用が出なくて良かったですね。
この頃は食べられるものが増え、体力も大分回復してるようで。
この間傷病手当の書類を取りに、わざわざ病院に行くと言ってましたが、自分で封筒に切手を貼り、送ってくれるように頼んでみては? 帝京はそれで大丈夫でしたけど。外に出る為には書類を取りに行くのも良いのかしら?

夜中の口の渇きは、オーラルバランスのジェルで、4~5時間もちます。朝方一度起きるから、寝起きはあまり良くないですが。もともと低血圧で寝起きが悪かったのですけど、今は高血圧でも寝起きが悪い(笑) 単にやる気が無いだけかしら…。
返信する
弱虫さんへ (しのりん)
2014-01-30 15:36:50
副作用が少なくて今のところ大丈夫そうです。
今後もこのレベルをキープできればベターなのですが。

傷病手当金は、郵送もお願いできるのですが、送られてくるのに余計に時間がかかるみたいなので、取りに行ってます。
まぁ、家から病院までそんなに遠くないので。

夜に塗るジェルはコンクールよりオーラルバランスのほうが
ジェルがべっとりしてるので持ちそうですね。
コンクールのストックが無くなったらオーラルバランスに
戻そうかなと検討中でっす。
返信する
よかった! (jagi)
2014-01-31 20:28:41
副作用少ないようでよかったです。
このまま続けられるといいですね。

たしかにイラストむかつくかも(笑)
返信する
jagiさんへ (しのりん)
2014-02-01 14:21:18
ありがとうございます。

思ったよりも、副作用が少なかったので、
なんとか続けれらそうです。
7月まではまだまだ長いですが、頑張ります!

↑のイラストむかつくでしょ?(笑)
  抗がん剤のイラストが笑顔でなんかイラッとしますよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。