先週の名古屋に続いて、日産スタジアム公演に参戦してきました。
春にスタジアムツアーのスケジュールを知った時から
ここ『日産』を目指して毎日過ごしてきたから、正直今は抜け殻です。
空っぽです。
当日の記憶も雨で掻き消され・・・でも素晴らしいライブだったことは覚えています。
だから、ネタバレと言っても・・・大したことは書けません!
本当にメモ程度なんで・・・自分の記録用に書きます。
最初に日産に行きたい!と思ったのは、後に発売されるであろうBlu-rayを見るときに
自分が参戦したライブだといいな~と思ったことが始まりで、
「スタジアムツアー」だから撮影が入るなら『日産』と予想して
チケットを確保することにしました。
当然、サイト先行は落選続きで、一緒に参戦したmocaさんのお友達が
アルバム先行で9/6のチケットをGET!
どうせ行くなら2日間がいいと9/5のチケットもずっと申し込んでいたのですが
こちらも落選ばかり。
でも奇跡的に一般発売で確保することができたんです。
11時ごろまで粘ってぴあにアクセスしていたら、何回かチケットの復活があり、見事GET!
ただ、連番の席は空いてなかったようで、別々のスタンド席になりました。
一般って空売り?って疑ってたけれど、チケットはあるようです。
先週のナゴヤドームが私の中でこのツアー最高のライブだったので、
日産で記憶が上書きされるのが、正直複雑で・・・
しかも目標にしてた日産スタジアム公演が『始まる』と言うことは『終わり』が近づくということで
行きの新幹線の時からmocaさんと「寂しいね」とテンション低めな私たち。
でも会場に近づくとやっぱりワクワク感が戻ってきて
しかも久々の野外!気持ちいいです。
ここからネタバレ
↓
↓
↓
↓
↓
始まる前に「今日は客席を横断するカメラがあるとかないとか情報がバラバラ」と聞いていたので
「え~~~撮影はここ(日産)じゃないのぉ~」と、上がったテンションが一気に下がる私。
でも、ありました!しっかり仕事してました(あのカメラはスパイダーカムっていうんですね)
「本日は撮影が入ります」と始まる前のアナウンスはなかったのですが、
花道先端のブロックの間にカメラが数台、その少し後ろにレールの付いたカメラが1台。
やっぱり今日は撮影があるんだと確信しました。
桜井さんのMCによると69000人(2日間とも)の観客。圧巻です!
1曲目の「未完」で、演奏するメンバーが冒頭からモニターに映し出されるのですが
これが名古屋公演ではなかったんです。(途中までモニターは真っ黒)
私の大好きな桜井さんの「ジャカジャカジャン♪」を大画面で見れるチャンスがなかったので
これが唯一名古屋公演の残念なところだったのですが、
日産では復活してました。
桜井さん、とっても調子良さそうです!
「ニシエヒガシエ」で田原さんがイントロを鳴らすと
会場が「わぁ~~~」って・・・さらに特効でみんな大盛り上がり。
そこへ桜井さんがステージ上にあるモニターを飛び越えて花道に走っていくと
もうみんなテンション上がりまくりです!
間奏のナカケイは相変わらずカッコいい!
桜井さんの途中「はぁはぁはぁっ」っていう息づかいが妙に生々しくて・・・好きなんですけど~(変態ですけど・・・何か)
次の「光の射す方へ」の花火・・・広島からバージョンアップされていたような?
(お天気のせいで曇り空だったから花火が映えてそう見えたのかな?)
ナゴヤドームでは「光の射すほぉ~~へ」の一番盛り上がるところが映像のみの演出だったので
消化不良の部分がこれで無事に消化?されました!
桜井さん、本当に声が良く伸びています。
名古屋も絶好調だったけど、野外でこれだけ響くと本当に気持ちいい。
桜井さんもずっと笑顔です。
メンバー紹介で桜井さん「俺はこんなに歌って喋っているのに田原や中川は挨拶しただけで
会場がわ~~~ってなる、何か損した気分」みたいなことを話していました。
JENはネタが尽きたのか田原さんの服についてダメだし?
「細いでしょう?田原の服は女子なら着れる」って。
「忘れ得ぬ人」の1番の最後「心の岸辺で 僕は今日も待ってる」で歌詞間違い。
(どこかに「君を」が入る?「僕は」と「今日も」が逆になる?でも何とかおさまり1番終了。)
歌った後で桜井さん、「途中雨がポツリと来て、だから歌詞を間違えた」と言い訳してました。
「and I love you」は名古屋から絶好調でした。
あんなにきれいな裏声でサビを聞いたのは初めてです。
桜井さんのアコギのイントロの前に田原さんのアレンジが入っていたから、あれ?って思いました。
(これは最初からこのアレンジでしたっけ?)
「タガタメ」の「この星を見てるのは」の無音の時の奇声・・・あれは本当にやめて欲しい!
なんでここで声出すのぉ~
名古屋では女性の声だけだったけど、この日はいろんな声が混じっててとっても不快でした。
スクリーンを見ようよ!すごくきれいな星が映ってるのに・・・残念な気持ちです。
そう言えば長居や広島では「この空を見てるのは」になっていて、
みんなで空を見上げたのがとっても気持ちよかったのですが
その頃に比べると日の入りが早くなったからか「星」に戻っていました。
「REM」も気持ちいいくらい声が出てて、その後の「WALTZ」がまた鳥肌が立つくらいの演奏で。
最後のシャウト、もうみんな大歓声。
次の「フェイク」・・・「フェイク」なのに「フェイク」と言う言葉を言わない。
最初は気付かなかったのですが、名古屋辺りかあれ?って気にして聞くようにしました。
「この手が掴んだものは またしても・・・」「新鮮でした。
最後も「すべては・・・それすら」で終わりました。
「ALIVE」のイントロが鳴ったらまたまた大歓声。
5日は田原さん側のスタンドだったので、桜井さんの足元が良く見えます。
足元にはモニターが1台置いてありました。
歌詞らしきものが映ってましたが、桜井さんはきっと見てないでしょうね。
「終わりなき旅」はもう何も言うことはないです。
この歌の力は年齢・性別関係なく心を一つにします。
斜め前に私よりもかなり年上の男性が座っていたのですが、
ずっと着席したまま聞いていて、でも「終わりなき旅」では立ち上がって一緒に歌っていました。
「タガタメ」から鳥肌もんの演奏が続いていて、明日(9/6)はきっと雨だから
この日の映像がBlu-rayになったら完璧なのに・・・と思いながらずっと聞いていました。
「足音」で桜井さんのリズムを刻む足元がモニターに映るのですが、その靴を見ただけでジーン。
アンコールではやはりフライングライト多数。
もうこれは仕方ないですね。
桜井さんもアンコールで出てきたときに
「拍手や声が聞こえなくなったと思ったら(聞こえてたんだ)、きれいなライトありがとう」って。
でも、広~い日産スタジアムでのスマホライトの演出は本当にきれいで
桜井さんも1番を歌い終わると「きれいだー」って感激していました。
私の中で不動のNo.1ソングの「Tomorrow never knows」のイントロが鳴ったらまたまた大歓声。
アンケートの中で好きな曲は?の質問に、以前は毎回「Tomorrow never knows」ときっちり書いていたのですが、
「スペルが長すぎて・・・選択制なら面倒じゃないのに・・・」と
最近は文字数の少ない「口笛」とか「しるし」とか簡単に入力できるものになりました。
でも本当は「Tomorrow never knows」が一番なんです。(誰に向かって言ってるんでしょう )
名古屋で違和感のあった「innocent world」の「パンパパン!ふぅ~!」は私の周りでは発生しなくて一安心。
本当に完璧なライブでした。
モニターに田原さんと桜井さんがアイコンタクト取ってる映像が映ると、嬉しくってこっちまで笑顔になります。
あんなにたくさんの人がいるのに規制退場はアリーナ席だけでした。
予想に反して長くなったので・・・2日目は別記事にします。
ランキングに参加しています♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます