いやぁ、よかった!
ペアも男子も~
成美ちゃん、おめでとう
日本は表彰台独占ですね~この勢いで女子も・・・
でも、男子の表彰台の真ん中は、高橋選手でしょう~?
相変わらずの・・・ジャッジですね
羽生くんも素晴らしかった
ほぼ完璧な演技の高橋・羽生両選手が、転倒したPちゃんに負けるなんて・・・
本当に呆れる採点方式ですね。
思わずアナウンサーも
「転倒があってもPちゃんの得点には・・・あまり関係ありませんでした~」
なんて解説・・・
小塚選手は、試合が始まるまでは一番調子が良かったのに、
1発勝負の試合は厳しいですね。
それにしても男子の試合は、4回転祭りで見応えがあって面白かった
さぁ、次は女子です。
胃が痛くなりそうな心境ですが、今日はしっかりと真央選手を応援したいと思います。
ランキングに参加しています♪
ずっとネットで女子フリーを見ていたので、今日は寝不足です。
残念ながら、真央選手は自分の納得できる演技ができませんでした。
日本では調子が良かったようなので、余計に落ち込んでいるのでは・・・と心配しています。
限界かぁ~でも、限界って意外と簡単にクリアできたりしませんか?
私と真央選手では、背負っているものも違うから参考にはならないかも知れませんが、
私の経験から「もうだめだ・・・」と思っていても、それを乗り越えたら限界が自動延長されて、さらに先に進んでいるんですよね~
これが人間のすごいところだと思います。
ピークも一生のうちに一度だけではなく、コストナー選手がいい見本で、年を重ねるごとにいろんなピークはあると思うんです。
真央選手がこの経験をどう受け止めて乗り越えるか、私達ファンは見守るだけです。
今回の結果が怪我や体調不良によるものでなければ、彼女はまた私達をドキドキワクワクさせてくれると信じています。
何かいろいろ語ってしまいましたが、自分に言い聞かせている部分も(かなり)あるので、
マリンさんが不快に思われたらごめんなさい。
まずは、羽生くん 素晴らしかったですね…。
コーチの方も涙ぐんでましたね。以前は気迫が空回りすることも多く、力みが悪い方へ出てましたが、今回は素晴らしかった。
sakuraminominoも泣きそうに。転倒も全く気になりませんでしたね。
才能が輝いて、しかも度胸もあり、運も持ってますねぇ 彼は!
それから…、あまりのショックで、頭に血が上り、やっぱり真央さんの演技見れませんでした。
調子が悪いのだから、ダブルアクセルにして 調子の良い3ー3に集中すれば、優勝も狙えたでしょうね。
それでも 選択したのは 真央さん自身です!
その結果も自身で受け止めるしかないでしょうね…。でも多くの事も学んだと信じましょう。真央さんなら出来ると思います、と信じましょう。
それでも、心配です、心が折れないかしら?
外野が何を言おうが、私たちは静かに見守るだけ。
1日経って、冷静になって 気持ちを落ち着けて考えました。
いちごさん、 これからも、応援しましょうね…
シーズンが終わってしまいましたね。
終わってしまって寂しい気持ちと、やっと終わった・・・という安堵の気持ちが入り混じって、複雑です。
羽生くん、素晴らしかったですね。
シーズン当初は力が入りすぎているところがありましたが、世界選手権ではそれが力強さに変わって、頼もしく思えました。
高橋選手も圧巻の演技でした。彼の演技は私の中では、いえ日本では1位-チャンピオンです。
宮根さんの番組でも、泉ピン子さんが「高橋選手が1位だと思っている」と言い切ってましたし。
真央選手、日本でのジャンプの調子が絶好調だっただけに、3Aは絶対に外せなかったんでしょうね。
試合で3Aを跳ぶために今まで頑張ってきたのですから・・・。
心配なのは、チャレンジしたことを後悔してないかということです。
今までも「3Aに拘りすぎ」と周りに言われても、自分の意思を貫き通し、失敗しても前向きに受け止め、次こそは・・・という向上心が私達にも伝わってきました。
でも、今回は試合後のインタビューや会見の様子を見ていると、すっかり自信をなくしてしまって、今までとは何か違う感じがするのです。
でも、これは自分で乗り越えるしかないですものね。
今までも数々の困難を乗り越えてきた彼女ですから、私達ファンは彼女を信じて、マスコミに惑わされることなく、真央選手の笑顔が戻るのを、ただひたすら見守るだけ。
sakuraminominoさん、これからもよろしくお願いします。
今日も夜更かしのいちご♪でした