*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

織田くんの記事(5/5 読売新聞より)

2013-05-05 16:08:15 | フィギュアスケート

今日もちょことお留守番のいちご♪です。

ちょうどwowowでミスチルの「POPSAURUSツアー」の再放送をやっているので

大音量で聴きながら・・・

 

今朝の読売新聞に織田くんのインタビューが掲載されていました。

小さい頃の夢は会社員

 スケートを始めたのは3歳のとき。もともとフィギュアスケートのコーチをしていた母は、

僕をオリンピック選手にするのが夢だったので、指導が厳しく友達とも遊べず、スケートが

すごくイヤでした。競技に出始めた7歳頃の将来の夢は「ふつうの会社員になること」でした。

スケートが好きになったのは中学2年生の時。左腕を骨折し最初は「これでスケートをやらなくて

いい」と喜びましたが、1ヶ月もすると満足感がなく、早く氷の上に戻りたいなと思うようになりまし

た。それからリハビリと練習を頑張り、中学三年生のときに国際大会で優勝。

もっと頑張ればもっと上手くなれるかもしれないと感じて、オリンピックを目指すようになりました。

 高校生のとき、技術をみがくためにカナダへ。振り付けの先生が厳しく、言葉や環境の違いも

あって落ち込む毎日でしたが、その年の世界ジュニア選手権で優勝。

その時に、あれほど厳しかった先生が「きみのことを”ほこり”に思うよ」と言って僕を抱きしめて

くれたんです。頑張ってきてよかったと思いましたね。

地道な積み重ねの毎日 引退後の夢はコーチ

 フィギュアスケートは一見、華やかに見えるかもしれませんが、実は地味なトレーニングの積み重ねです。

朝と夜に計2時間ストレッチを行い、7年前からは筋力トレーニングにも励んでいます。

やり始めてから演技の質も上がり、難しいジャンプも成功するようになりました。スケートは毎日

氷のリンクの上で練習しないと感覚が鈍るので、今も毎朝練習してから学校に行って、ジムに通う

生活を送っています。

 現役引退後の夢は、コーチになってオリンピック選手を育てること。教える時にどういう言葉を

かければ選手が伸びるのか、そういった勉強をしたいと思い、大学院ではスポーツ心理学を学んでいます。

厳しくも優しいコーチになりたいです。

子どものみなさんに伝えたいこと

 僕は人生で大切なのは素直に生きることかなと感じています。素直に人の話を聞くと、

一歩引いた考え方ができて、いろいろなことが吸収できます。僕には2人の子どもがいますが

自分の子どもも素直に、自由に生きて欲しいですね。

 みなさんは、これからいろいろな経験をされると思います。逃げ出したくなったら、逃げ出してもいいと思っています。

逃げ出してもまた頑張る。そうしているうちにきっと、自分なりの乗り越え方を見つけることができるはずです。

 今僕は、来冬のソチオリンピックに向けて毎日練習に励んでいます。

みなさんも自分の夢に向かって頑張ってください。

 

こどもの日特集なので、子どもに向けてのインタビューになっていますが、

大人の私でも参考になる言葉がありました。

いろいろ経験してきた織田くんだから言えること・・・お父さんになった部分も大きいんでしょうね。

男子はまずオリンピックへのチケットを手に入れることが第一関門です。

本当に3枠じゃ足りませんよね。

選手のみなさんが悔いのない戦いができますように・・・。

ランキングに参加しています♪

  

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダラダラと… (sakuraminomino)
2013-05-05 21:20:48
いちごさま

こんにちは!ちょこちゃんとゆっくり 過ごされているようで、リフレッシュ出来ましたか!?

私も十連休となりました。が 連休中の予定はなく にゃんこズとダラリンと過ごしています。
ただ 横に本を積み上げ 熱中しておりまして、これが 久しぶりに熱中し過ぎて 食事中も本を片手に と、なった結果 いささか 目の疲れと頭痛がしてきている所なのです!

1日15時間くらい 読書にあてるとこんな感じなのだとわかってきました。
因みに 今は宮部みゆきさんと宇江佐真理にハマっております。

織田くんの記事のご紹介ありがとぅございます。我が家は読売ではないので、ありがたいです。
彼は不運続きで これまで実力を発揮出来ずきましたね…。
ソチで引退だそうですから、後悔ないように頑張って欲しいです。



いちごさん
日テレに抗議メールされたんですね…。
皆さんの熱意、素晴らしいと思います。
声を挙げて おかしい事をおかしい、ひどい事をひどいと言うのがいかに大切か、皆さんに教えて頂きました。

ソチまで あと少しで 何かが大きく変わる事は期待できませんが、バンクーバー以降 自分なりにマスコミの下品極まりない堕落ぶりや 刷り込みのやり方に気がつく事が出来ました。
地道に様々なアクションを起こす事が大事なんですね…。
私一人は小さな力ですが、チョットでも 真央さんの力になれるよう、守れるようにと 今回の暴言を機に また改めて思いを深くしました。
返信する
今日もいいお天気でした! (いちご♪)
2013-05-06 18:13:11
kuraminominoさん、こんにちは!
私は5/8までお休みなんですよ~(4/30~5/2は仕事でした)
ミスチルの名古屋公演(5/6・7)のチケットが取れたらいつでもすぐに行けるように・・・と有給をもらっていたのに見事に落選!
sakuraminominoさんは読書ですか?普段はなかなかゆっくり時間がとれませんものね。でも15時間なんてすごい!私だったら1時間もしないうちにすぐに夢の中・・・です。
私はお花の植え替えやお世話を飽きもせず、コツコツとやっています。
種まきもしたのですが、これがなかなか苦戦してまして・・・。
でも、発芽した双葉を見たときは本当にうれしくって
少しずつブログにもUPしていきますね

織田くん、いい表情してますよね。記事もとってもわかりやすい。
織田くんは本当についてないというか・・・
彼のジャンプはあんなに素敵なのに、演技構成点がなかなか厳しいですよね。
私は彼のコミカルな演技が大好きなので、彼にしか出せないお茶目な部分がたくさん入ったプログラムを見たいです。でも、一番は3Aかなぁ~

気が付いたら抗議メールを送信してました!
全く躊躇することなく・・・
今までにも「これはおかしい」ってこと、多々ありましたが、抗議しようとまでは思わなかったんですよね。
でも、あの一連の発言は、ひどかった。
「もっと頑張れ」と喝を入れたつもりなのかもしれませんが、彼の的外れなコメントは薄っぺらくて、冷たくて、品がなく、あのコメントに同意する人が果たしているのか・・・そんな意見を公共の電波を使って発信していいのか・・・彼は過激なことを言って注目を浴びたいだけのただのお子ちゃまだったようですね。
オリンピックが終わるまでこんなことが何回もあるんでしょうね。
何か憂うつ・・・
返信する

コメントを投稿