火曜日にmocaさんとスガシカオさんの『THE LAST』生ライヴ試聴会&ACOUSTIC NIGHTに行ってきました!
スガさんのメルマガを購読していくうちに、生歌を聴きたくなって、
新アルバム視聴会、しかもアコースティックLIVEなら
スガさんLIVE初心者の私でも気後れすることなく楽しめるかなと・・・
もう、想像以上に楽しかったぁ~
ミスチルでもあんなに拍手したことがない・・・っていうくらい、アンコールの拍子もしました。
(そう言えば久々に「アンコール!アンコール!」って聞いたかも~)
ファンの年齢層が私と同年代だったので、おとなしめなLIVEなのかな?と思っていたら・・・
みなさん、熱い
手振りもばっちり
私は左前方の女性の方を真似しながら、
最初は「えっ!こっち?あっ!そうなのねー」ってな具合に、ワンテンポ遅れつつも
2番になると、もうノリノリで~達成感さえ感じました
「どこがACOUSTIC NIGHTやねん」と突っ込みたくなるくらい・・・激し~いLIVEでした。
桜井さんの「準備してきましたー」感ありありのMCになれているせいか、
スガさんの自然体のお喋りは妙に心地よく、身近に感じました。(桜井さん、ごめんね!)
先日放送された「プロフェッショナル」での裏話やコバタケのことも少し話されていました。
「あんなに長時間密着したのに、こちらにはこの部分(の映像)を使ってとか一切言えない、
だからオンエアされるまでどんな内容かわからない 」
これは意外でした。
「本当にず~っとカメラがあるので、食事をすることができず、あれは『ドキュメンタリーダイエット』だった。」
「『歌詞が産まれる瞬間が撮りたいんです』と定点カメラを数台設置されて
『さぁどうぞ~』と言われてもねー」とボヤくスガさん
今回小林さんにプロデュースしてもらったが、
出来あがった作品を聞いてもらった時、イマイチのときはテンション低めに「OK」と言われるので
「まだまだか」とまたやり直して、そういうのを積み重ねて作っていったと。
試聴会なので全曲やってもいいつもりでいたら、某大手レコード会社から「売れなくなるから」と止められたとか。
結局、新曲は7曲披露し、スガさんいわく5分の休憩を挟んで、「ACOUSTIC NIGHT」へ。
知っている曲も多かったので、余計に楽しかったのかも!
でも、「ACOUSTIC NIGHT」であの盛り上がりだから「FUNK PARTY」は…
スガ シカオ、東阪福ツアーをスタート。東京公演のオンエアも決定
RO69(アールオーロック) 12月9日(水)14時0分配信
スガ シカオが、6年ぶりのオリジナルアルバム『THE LAST』のリリースに先がけて、アルバムの生ライヴ試聴会を含む東阪福ワンマンツアー「THE LAST」を今月8日に開始した。
会場のZepp NAMBAには、「J-POPになる前のスガシカオ。この2度目のメジャーデビューアルバムは、そんなアルバムです。FUNKでもなく、ROCKでもなく、剥き出しのスガ シカオそのものなんです。一度目もそうだったけど、デビューの前だけに存在する、瞬間で消えてしまう閃光のようなキラメキと衝撃。この真空パッケージを、たくさんの人に体感してほしい。」という、スガがリリース発表時に語ったコメントがオープニング映像で流れ、アルバムの1曲目“ふるえる手”を歌うスガがステージに現れると、会場からは割れんばかりの歓声が沸き起こった。
同公演は生ライヴ試聴会&ACOUSTIC NIGHTとなり、新作『THE LAST』収録曲のみで構成された1部とACOUSTIC NIGHTの2部で構成。スガはMCで「はじめて音楽に触れた時のドキドキを感じてほしい。」と語り、完成したばかりのアルバムへの想いや制作秘話を語った。そして、2部のACOUSTIC PARTYを“アイタイ”でスタートさせると、“黄金の月”、“LIFE”、“19才”など新旧の曲をパフォーマンス。アンコールでは“午後のパレード”を披露した。
このツアーは、本日2015年12月9日(水)にZepp Namba公演の後、2015年12月22日(火)に福岡・DRUM LOGOS、2015年12月25日(金)~12月26日(土)に東京・Zepp DiverCity TOKYOと続く。また同東京公演が、2016年2月にWOWOWで放送されることが決定している。
ツアー、番組情報は以下の通り。
●ツアー情報
「SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2015 『THE LAST』」
2015年12月9日(水)大阪・Zepp Namba~生ライブ試聴会&FUNK PARTY~
2015年12月22日(火)福岡・DRUM LOGOS~生ライブ試聴会&FUNK PARTY~
2015年12月25日(金)東京・Zepp DiverCity TOKYO~生ライブ試聴会&ACOUSTIC NIGHT~
2015年12月26日(土)東京・Zepp DiverCity TOKYO~生ライブ試聴会&FUNK PARTY~
チケット:¥5,900(税込・別途ドリンク代・整理番号付)
一般発売中
●番組情報
WOWOW『スガシカオ ライブ・ツアー2015「THE LAST」』
2016年2月オンエア
http://wowow.co.jp/sugashikao
RO69(アールオーロック)
最終更新:12月9日(水)14時0分
スガさんのLIVE前に、都島の「シフクノカフェ」に行きました。
ここはオーナーがミスチルファンだそうで、mocaさんがネットで見つけて、ぜひ行きましょうと
ドキドキしながら店内に入ると、奥のソファーに何やら打ち合わせ中のお客さんがいるだけで
ミスチルの気配がない…。
フレンチトーストが看板メニューのようだけど、取りあえずランチということでサンドイッチを注文しました。
サンドイッチを待つ間、店内を見回すとやっと未完のツアーパンフを発見!
ツアー中じゃないから、通常営業に戻ったのかな?
でもサンドイッチは美味しかったです
開場まで少し時間があったので、11月に行った猫カフェ「猫の時間」に再度おじゃまです。
前回は土曜日だったからかお客さんが多くて4階のお部屋でしたが、
この日はメインの2階のお部屋に案内されました。
平日なのに結構お客さんがいてびっくり!
めちゃめちゃ大きいメインクーンと一番ちっちゃい猫ちゃん。
こんなに大きな猫ちゃんを見たのは初めてかも~(肉球も大きかった・・・)
↓ 私のお気に入りはこの猫ちゃん
猫ちゃんたち、ドアが開くのを待っています。
人間に疲れた?
mocaさんから素敵なプレゼントをいただきました
カッコいい桜井さんがいっぱい
どこへ飾ろうかな~
mocaさん、いつもありがとうございます
いよいよGPファイナル!
真央ちゃんの情報が少なめですが、やっとバルセロナに到着し、公式練習にも参加したようです。
調子はどうかな?
「精いっぱいやる」と浅田真央
共同 2015年12月10日00時23分
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手が争うファイナルは10日(日本時間11日未明)、バルセロナで開幕する。男女通じて史上最多5度目の頂点を目指す浅田真央(中京大)が9日に現地入りし、空港で「GPシリーズを勝ち抜いた選手だけが出られる大会。自分にできることを精いっぱいやりたい」と意気込みを語った。
3位に終わった11月下旬のNHK杯後はジャンプを中心に練習して立て直しを図ったという。「調子はまあまあ」と穏やかな表情で話した。その後は試合会場で初練習し、トリプルアクセル(3回転半)や2連続3回転などのジャンプを確認した。(共同)
真央、巻き返し誓う!公式練習でトリプルアクセル成功/フィギュア
サンスポ 2015.12.10 05:01
【バルセロナ(スペイン)9日】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは10日(日本時間11日早朝)に開幕する。
男女通じて史上最多5度目の頂点を目指す真央は現地入り後、午後から公式練習に臨んだ。3位に終わった11月下旬のNHK杯で失敗したトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど、40分間の調整。到着時は「GPシリーズを勝ち抜いた選手だけが出られる大会。自分にできることを精いっぱいやりたい」と巻き返しを誓っていた。
*追加しました*
【練習後の一問一答】真央「『気持ちを見直しなさい』といわれたような試合」/フィギュア
サンケイスポーツ 12月10日(木)8時43分配信
フィギュアスケートのGPファイナル(10日開幕、バルセロナ)で男女通じて史上最多5度目の頂点を目指す浅田真央(25)=中京大=は9日に現地入り後、午後から40分間の公式練習に臨んだ。
--練習を終えて
「氷の感覚は思っていたよりよかった。フワフワすると思ったけど、ぎりぎりまで日本で体を動かしてきてよかった」
--NHK杯を終えてからの練習は
「ジャンプの確率はその日によって違う。ジャンプを跳ぶ量を増やして何回も繰り返した。練習のほとんどがプログラムの通しで、まとめる練習をしてきた。練習時間は変わらないけど、練習量や回数を増やした」
--心境の変化は
「復帰1戦目、2戦目のときは戻ってきたという気持ちがあったけど、最初の気持ちがなくなって考え過ぎた。試合に集中し切れなかった。技術だけでなく、自分が挑戦したいことができればいい。『もう一度、フィギュアに対する気持ちを見直しなさい』といわれたような試合だった。特に疲労は感じていないし、影響もない」
--1年前は
「この時期は休養期間だったので覚えていないけど、試合はテレビで見ていた。世界選手権のときは、復帰したいと思って見ていた」