昨日「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」大阪城ホール公演に参戦してきました。
まだ余韻が残っていて、桜井さんのことを考えるだけで息苦しくなる私です。
でもたくさん元気をもらったので、明日から色々と頑張らなくては!
まだまだ伸び代がある私たちですものね。
昨日「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」大阪城ホール公演に参戦してきました。
まだ余韻が残っていて、桜井さんのことを考えるだけで息苦しくなる私です。
でもたくさん元気をもらったので、明日から色々と頑張らなくては!
まだまだ伸び代がある私たちですものね。
「ap banke fes'18(7/16)」参戦レポです。(桜井さん出演部分のみ)
2日目にしてap最終日。
ホテルから一番近いコンビニは駅前のファミマと思っていたら、
ホテルのすぐ隣にセブンイレブンがあったことに前日気付いた私たち。(遅い?)
何とか凍ったペットボトルを確保できて
櫻井さんの待つつま恋へ。
掛川駅は昨日よりも明らかに人が多かったです。
南口から出て北口の迂回ルートを歩き、それでも止まることなくただひたすら歩いてシャトルバスへ。
シャトルバスには補助席のある観光バス、普段走っていると思われる路線バスの2種類がありました。
路線バスは乗り込む順番によって立ったまま乗車することもあるので、これはもう運ですね。
最終日は9時過ぎにこのゲートをくぐりました。
ずっと気になってた広島レモン。
すでに20人弱の人が並んでいましたが、今しかないと思い最後列に。
最終日はナカケー側の斜面にスタンバイ。
のんびり楽しむことにしました。
Bank Band
1.よく来たね
2. 奏逢~Bank Bandのテーマ~
チャラン・ポ・ランタン
櫻井さん、妹のようでもあり、時には親戚のおばちゃんみたいな・・・って~
「かなしみ」は絶対演奏すると思っていたのですが、
もしかしたらミスチルとコラボ・・・なんて少し期待していたら
Bank Bandの演奏でした。そりゃそうですよねー
小春ちゃん「櫻井さんも夏が好きですよね」
櫻井さん「好きです」
小春ちゃん「私も好きです、4番目に・・・」
このやりとり、スクリーンを見てなかったので、櫻井さんがどんな表情してたのか気になる
*****************************************
bank band×チャラン・ポ・ランタン
— ももちゃん(チャラン・ポ・ランタン) (@momochan_) July 16, 2018
ステージおわりました🌟
Mr.Childrenのツアーバンド“ヒカリノアトリエ”とレコーディングした曲
『かなしみ』と
『ほしいもの』を歌いました!
気持ちよかった〜ありがとうございました!(ジェーンさん🙊)
14:15〜pieni stageにてちょろっと歌います#apbankfes pic.twitter.com/vvlDc3gvB1
*****************************************
高橋優
スガフェス以来です。
もう楽しくて嬉しくてしょうがない気持ちが溢れ出てました。
大きいステージは初めてだけど、実は数年前に小さなステージに出演したことがあると。
Bank Bandのみなさんは(小林さんまで)へぇーって感じでした
出演のない昨日も会場に来て聴いていたそうです。
盛り上げ上手で歌ももちろん素晴らしい
櫻井さんは「虹」という曲をコラボ。
櫻井さんは2番を歌って、サビの歌声がとてもよく伸びて、ゾクゾクしました。
優くんの声と櫻井さんの声はとても相性が良いみたいで、これもぜひ放送して欲しい
*****************************************
桜井さん。#apbankfes #bankband #MrChildren#高橋ライブ直後 pic.twitter.com/1cK5H9pVbJ
— 高橋優 (@takahashiyu) July 16, 2018
*****************************************
Mr.Children
1.足音 ~Be Strong
もしかしたらセトリ変えてくるかな・・・って思っていたけれど、
まさか1曲目が変わるとは・・・。
それにブルーフラワーじゃない!
前日の「HERO」が良かったので「変更」ではなく「追加」にして欲しかったなぁー
2.HANABI
イントロだけで今日も大歓声
最後の方のサビはギター持ってるけど弾かずに、
マイクを持ってステージを動きながら歌っていたのですが、
この曲でこのスタイルは珍しいですよね。
3.fanfare
最近のfanfareでは「答えはいつも風の中」の後の「にあるんですって」を
桜井さんは歌わないと記憶しているのですが、
昨日も今日もそこを自然とお客さんが歌っていて、何かジーンときました。
特に今日は大きな声でした。
「ぐるぐる旅をしてる」の後の「おおおー」もみんな自然と大合唱(私の周りだけ?)
MC
桜井さん「ゆっくり水飲むからみんなも飲んでね」
「後半年くらい何もなくても大丈夫なくらい?やるから・・・」みたいなことを言ってたと思うのですが・・・
別のところでかもしれません。(あやふやです)
4.彩り
この歌の後だったかな・・・桜井さんから「愛してます」頂きました
「ただいま」「おかえり」のやり取りは『初つま恋』の私でもジーンときます。
5.here comes my love
「数え切れない偶然が重なって 今の君と僕がいる~」からの
桜井さんのギターソロなんですが、「僕がいる~」を歌った後、
慌ててギターソロに入ったので、歌いながらのギターソロは大変なんですね。
でも、桜井さんのギターソロは聴きたいし・・・。
この曲の後、かなり長めのSEがあって(たぶんこの時だと思うのですが)
一体何の曲が来るのかと思ったら・・・・大好きなイントロが流れてきました
6.忘れ得ぬ人
「here comes my love」からの流れ・・・もう途中から号泣です。
「未完」ツアーで聴いた時は、スタンドマイクに手を添えて
ずっと動かずに歌っていたと思うのですが、
今回は途中からマイク持って、歩きながら歌っていたから、
全身で歌う桜井さんの姿にまた感動。
声の調子が絶好調とは言えなかったけれど、ちょっとかすれた感じがまたよくて・・・。
wowowで放送して欲しい
7.himawari
何回聴いてもカッコいい
こんなにライブ映えするなんて・・・最初は思いませんでした。
激しく踊る桜井さん、ミスチルの演奏もカッコいいし、次のツアーでもセトリに入れて欲しいです。
8.GIFT
桜井さんの「君から僕へ」の部分が始まっても「ららら」のコーラスは続いて、
昨日よりも大きく会場に響き渡っていました。
この一体感は気持ちいいです。
絢香
1.にじいろ
やっぱり上手です。ちょっとふっくらしたのかな?
2.ツヨク想う
3.ハートアップ
この歌は小林さんプロデュースだったんですね。
この歌を桜井さんと一緒に歌いました。
一緒に歌っている桜井さんが本当に楽しそうでした。
*****************************************
最後は岡村靖幸さん。
歌って踊って踊って踊って、結局一言も喋らずステージを後にしました。
貴重な「カルアミルク」も聴けました。
*****************************************
*****************************************
Bank Band
昨日の「Drifter」が「糸」に変わっていました。
1.糸
2.僕らが旅に出る理由
3.こだま ことだま
4.to U
MC
最後、BankBandのメンバー紹介の時、
桜井さん「ドラムから・・・どっちから紹介しようかな~じゃあ新入りから。
元(レミオロメン)?今も?どっち?」
「今も」って応える神宮司さん・・・。
これってこんなにはっきり聞いていいの?
こっちが冷や冷やするくらいでした
退場する時にドラムのカースケさんの肩をよしよし(もみもみ?)する櫻井さん。
最後まで気遣いの櫻井さんでした。
最後は規制退場。
GAKUさんのライブを見たかったのですが、
Rブロックは一番最後の退場だったので諦めました
最終日はシャトルバスではなく、友達の車で浜松駅まで送ってもらえることになり
少し楽してホテルまで帰りました。
3日間桜井さんに会えて本当に幸せでした
体調を崩すことなく、参戦できた自分にも驚きました。
これも桜井さんへの愛があればこそ・・・ですね。
来年は「Reborn-Art Festival」があるからapは東北なんでしょうか?
また「つま恋」で開催して欲しいなぁ。
「ap banke fes'18(7/15)」参戦レポです。(桜井さん出演部分のみ)
◇7/15(日)
ap初日、今日もいいお天気です。
前日祭の時は浜松駅のファミマで冷凍のペットボトルを買えたのに、
この日は売り切れ。(AM7:30過ぎ)とりあえずかちわり氷だけ買って掛川駅へ。
でも掛川駅前のローソンにも冷凍のペットボトルはなし
少し離れたローソンに行っても同じでした。仕方ないのでかちわり氷だけを頼りにこの日は過ごすことに・・・。
掛川駅へ戻るとシャトルバスの列はちょうど北口への迂回が始まったところでした。(AM8:30頃)
最後列に並んでシャトルバスに乗り込んだのが8:45頃。思ったよりもスムーズにバスに乗れました。
つま恋に着いたのが9:00過ぎ。ここからまた長いのかな・・・と思っていたら、
これが意外に早くて10分ちょっとで入場口に到着。
昨日売り切れだったマイボトルを購入し、ライブエリアへ。
このゲートをくぐった右側に日陰があって、毎回ここで一休み
本日も斜面でのんびり聴くつもりが、10:00頃に行ったら、すでにたくさんのシートが敷かれ、人で溢れていました。
ステージ前のライブエリアの方が空いていたので、そちらへ向かうことにしました。
結局Qブロックの端の柵を確保してスタンバイ。
保冷バックはダイソー200円商品。寝かせたペットボトルが4本入ります。
ここに冷却シートや一口ゼリー、日焼け止めスプレー、そしてごみまで入れて使用。
25周年ツアーの時のアイロンシールが残っていたので貼りました。
実はリュックにもミスチルくんのアイロンシールを貼ったのですが、
あまりの暑さに最後は半分めくれてきて・・・。
待っている間にてんとう虫さん
こちらは今回大活躍の携帯扇風機。
ミスチルがサマソニに出演した時に買ったのですが、全く問題なし。
単3乾電池1個で動きます。apではずいぶん助けられました。
ライブは11:30頃始まりました。
まずはBank Band。
Bank Band
1.よく来たね
「♪よく来~たねぇ~」
ここで悲鳴に近い歓声が上がりました。
私も思わず涙・・・
『この曲を聴きくためにつま恋に来た』といっても過言ではありません!
最後「よく来たねーよく来たねー」と繰り返し「おぉお~」で終わり。
これ以外のことは覚えていなくて・・・。
2. 奏逢~Bank Bandのテーマ~
もう、絶好調です。声もよく出ていて、何よりも楽しそう
それよりも歌い終わっても櫻井さん、立ち去ろうとしない?
しかもギター抱えてる?
ということは・・・いつものap。
Bank Bandの時、櫻井さんはずっとステージにいるんだぁ~
ナオト・インティライミ
櫻井さんがナオトのインティライミな部分?を紹介する時、ちょっと噛んだ?
櫻井さん「本人に説明(紹介?)させよう!ナオト・インティライミ~」
1.いつかきっと
この曲、大好きなんです
何か母親のような気持ちでナオトを見ていました。
2.ハイビスカス
3.カーニバる?
「砕けてしまった恋愛も~」の部分を櫻井さんが担当。
もう、楽しくて、年甲斐もなく何度もジャンプして、この時ばかりは暑さを忘れることができました。
この一体感はさすが「ナオト・インティライミ」
ナオト「今年になって初めてサクさんと二人だけでご飯に行った。ここまで10年かかった。」
ナオトが櫻井さんと二人だけで食事に行ったことがないことにびっくり~
(ナオトのインスタより)
東京スカパラダイスオーケストラ(セトリはネットより)
1.Paradise Has NO BORDER
2.Glorious
3.銀河と迷路
4.SKA ME CRAZY
5.美しく燃える森 (with 櫻井さん)
6.DOWN BEAT STOMP
7.ペドラーズ
谷中さん「スカパラは来年は30周年だけと・・・その前に凄いことが起こるぞ!」
ここで何と櫻井さんが登場~しかもピンクスーツ(←以前ウカスカで着てたやつかな?)
まさか櫻井さんとの共演があると思わなかったので、
なになにこの流れ~もしかして今回のapはこういう(櫻井さんが歌う)やつ?って、一気にテンションが上がりました
櫻井さん「(カッコいいスーツ姿の)スカパラさんに合わせてきました!」
もう、櫻井さん、ノリノリで身体揺らしながら、めちゃくちゃ楽しそうに歌い踊っているから
見ているこっちまで嬉しくて、ぜひこれはwowowで放送して欲しいと願いながら聴いていました。
櫻井さん、人差し指を立ててマイクを持っていたので、そこもカッコよくて
最後はスカパラのみなさんと一人一人握手して櫻井さんだけ退場。
もう、スカパラめちゃくちゃ楽しい
そして動き(フォーメンション)がカッコいい
なんてステキなおじさまたちなんでしょう
途中真上からステージが映し出されることがあって、それがすごく絵になっていて
これもぜひwowowで放送して欲しい
曲も聴いたことのあるものが多かったので、余計に楽しかったのかな。
スカパラのステージが終わったら、谷中さんがもう一度櫻井さんをステージに呼びます。
谷中さん「櫻井くんも一緒に写真撮ってくれるって」
写真撮影したら、櫻井さん、今度はみんなにハグ
いいなぁ~でも、ホント楽しかった
****************************************
スカパラ #apbank fes初出場!本当にずっと出たいと思っていての今日。嬉し過ぎました。しかもMr. Childrenの櫻井くんに歌って貰えるなんてこれはもう夢でしかないでしょう?今日の『美しく燃える森』は一生忘れない。立ってるだけでも暑すぎな気候の中盛り上ってくれたお客さんに感謝!#櫻井和寿 pic.twitter.com/trJD1MJAHS
— 谷中敦 (@a_yanaka) July 15, 2018
****************************************
ap bank fes18、初出演スカパラの演奏が終了!サプライズゲストとして桜井和寿さんに「美しく燃える森」を歌って頂きました!桜井さんもスカパラメンバーに合わせてスーツも!#スカパラ #apbankfes2018 #apbank #東京スカパラダイスオーケストラ #MrChildren pic.twitter.com/wtvthXQ0hh
— tokyoska (@tokyoskaj) July 15, 2018
****************************************
****************************************
スカパラ、ap bank fes at つま恋リゾート(7/15)。遂に出演が叶って本当に嬉しかったです。ミスチル櫻井くんと一緒に奏でた「美しく燃える森」は夢のようなひととき。そして、出演者一人一人の意気込みの深さに心から感動。もう、なんという音楽の祭典だ!!たくさんの歓声をありがとうございました😊 pic.twitter.com/SfYMkh6jQj
— 茂木欣一 (@kin_drums) July 16, 2018
ミスチル田原くんと。やっと会えた!!'90年代、フィッシュマンズの日比谷野音ライブにチケット買って観に来てくれたって話を当時聞いていて、本人に確認したら「野音以外に何度も観に行ってるよ」って😭もう本当に嬉しくて…今度またゆっくり話そうね。見事なギタープレイでした。 #apbankfes pic.twitter.com/HII4Bs6iZt
— 茂木欣一 (@kin_drums) July 16, 2018
****************************************
(JEN撮影)
竹原ピストル
1.ぼくは限りない~One for the show~
櫻井さん、珍しくオレンジの服。(Salyuちゃんまでこの上にオレンジのシャツを重ね着していました。)
竹原さん、嬉しそうに櫻井さんに近付いてました。
2.RAIN
昨年のapのwowow放送でこれを見てから、ぜひ生で聴きたいと思っていました。
まさか今年も一緒に歌ってくれると思っていなかったので、嬉しい
3.よー、そこの若いの
ROGUE
奥野さんのマイクが下を向いて、歌えなくなっているのを
横を通り過ぎる時にギターの背の高い方(名前が分からず)が
普通に笑顔で直していたのが印象的でした。
ROUGEのセトリに櫻井さん「僕の好きな曲ばっかり。どうして?(わかったの~)(←たぶんこんな感じで)」
奥野さん「気持ちが通じ合っているから」みたいなことを答えていました。
櫻井さんと「終わりのない歌」をコラボ。
MCは櫻井さんが縁でROGUEが再結成できたこと、GBGBにミスチルが出演してくれたことなど。
Mr.Children
昨年の25周年ツアー以来のミスチル。
暑さなんでどこかに行ってしまいました
1.HERO
まさかこの曲が来るとは・・・
衣装もカッコよくてボーっと眺めているうちに終わりました。
2.HANABI
イントロがなると大歓声。
私もつられて「きゃー」ってなったけど、よく考えたらそんなに・・・コードブルーあるからかな。
3.youthful days
「きゃー」これは本当に嬉しい
「かんぱぁ~い」の部分、出遅れて出来ず・・・
この曲の時かはっきり覚えていませんが、桜井さん「暑さでぐったりしててもいいよ!元気にさせるから」って
もう、『桜井さんの存在そのものが元気のもと』なので・・・私たち
4.彩り
桜井さん「普通夏フェスってロックTが多いから黒い景色なのに、ここapは会場がカラフル。ほら、白とかピンクとか(あやふや)」
「このフェスはみなさんが積み重ねてきたフェスだと思います」
「apで出来た?(育てられた?)曲をやります」
「ただいま~」「おかえり」「ただいま~」「おかえり」このやりとりはジーンときました。
桜井さんもすっごい笑顔
最後「今」「僕の」がメロディのないセリフになっていて・・・ドキッとしました。
5.here comes my love
この曲は絶対やってくれると信じていたので、サニーさんのイントロが鳴ったら心の中でガッツポーズ
ずっと聴きたかった曲なので、胸が一杯で・・・深キョンの哀しそうな顔も浮かんできて涙が・・・。
ギターソロは桜井さんだったんですね。カッコいいです
歌声は切ないんですよね。最後「いつかきっと 僕ら辿り着けるよね」なんか特に・・・。
聴きたかった曲が聴けて大満足でした。
6.fanfare
「手を振ろう」でみんな一生懸命手を振ったら桜井さん「ありがとう」って
最初の田原さんのギター、音が変だったような気がするのですが・・・聞き間違い?
桜井さん「ジャンプ!ジャンプ!」って私たちを煽るんです。こんなことも野外だから?
途中どこかで歌詞が飛んでしまい、手でごめんってした後、下をペロ(ベロ~ンの方が近いかも)って出したのが
めちゃくちゃ可愛かったです
7.himawari
もうこの曲もカッコよすぎ
ぜひTVで歌って欲しい
8.GIFT
「らららーらららーらららら」私たちのコーラスと
桜井さんの「君から僕へ 僕から君へ 最高のGIFT どうもありがとう」が重なって本当にステキでした。
これは感動します。
一番最後「光り続けんだよ」がオクターブ高かったのは久々かも~
歌い終わった後に私たちに向かって両手で投げキッス
このシーンがしばらく頭の中から離れませんでした
MCで「出演者はそれぞれのアーティストの演奏をステージ袖で聴いている、今もきっとあの辺で」って。
『絆』って言葉を使って説明していました。
(私のメモには『絆のフェス』って書いてある)
ミスチルの後は、Bank Band
RYUICHI, SUGIZO & INORAN (LUNA SEA)
櫻井さん「LUNA SEAから・・・リューイチ・スギゾー・イノラン~」って3人を紹介したのに
河村隆一さん「LUNA SEAでーす」
えっ、ルナシーでいいの?って・・・。
河村さん、圧巻の存在感、オーラで、最後の辺りでサングラスを外したら軽いどよめきが~
私が知っているのは3人だけで演奏した「I for you」だけだったのですが、
この曲は大好きだった金城武さんと深キョンのドラマ主題歌だったので、懐かしかったです。
それにしても河村さん、歌うますぎ
しかもめちゃくちゃ気持ちよさそうに歌ってる~
SUGIZOさんは2年前の石巻で初めて聴いたのですが、本当にかっこよくて
INORANさんはもうずっと笑顔で~
「I for you」の時櫻井さんは、邪魔しないようにドラムとストリングスの間にちょこんと座っていたのですが
なかなかレアなお姿にそっちも気になって・・・。
LUNA SEAの演奏が全て終わると、櫻井さん最後は「LUNA SEAでしたー」って。
櫻井さん、同年代なのに何で今まで交流がなかったのか、このapがきっかけで色々話したとか。
河村さんのことは『RYUICHIくん』 SUGIZOさんは「SUGIZOくん』って呼んでました。
櫻井さん「さっきみんな出演者の演奏を聴いているって話したけど、最初から全アーティストを聞いているのがSUGIZOくんで。
SUGIZOくんは本当にいい人なんです。」
スガシカオ
櫻井さん「僕はこの業界では良い人って言われてますが、本当は腹黒くて腹黒くて。
そんな本音?で喋る事ができるのがこのお方。そんな彼は僕より?腹黒い・・・っていうよりは毒を吐く?
音楽界では一番仲が良い人、スガシカオー」(こんな雰囲気のMCでした)
二人でコラボしたのは、フジファブリックの「若者のすべて」
スガさん「二人で何やろうか~って相談して。」
ここでスガさんが次にやる曲のヒントを言ったのですが、私は全くピンと来なくて・・・
題名を聞いて「おー」ってなりました
この時間帯にぴったりの選曲ですね。
ap で桜井くんと...
— スガシカオ@フォロバ中 (@shikaosuga) 2018年7月19日
ちょっと恥ずかしかった...汗https://t.co/Mrtx6jlpp5
―――――
WOWOWプライム
「ap bank fes '18」
2018年9月22日(土)放送予定https://t.co/HfIX7A6v3x
ーーーーー#apbankfes2018 #つま恋#mrchildren #桜井和寿 pic.twitter.com/VA2fXHYFcy
最後はBank Band
1.Drifter
2.僕らが旅に出る理由
3.こだま ことだま
石巻ではサビの「carry on carry out」のサビの部分しか聴けなかったので
しっかり歌詞を思い出しながら聴きました。
4.to U
「この曲をやる時間になりました。相方を呼びたいと思います、Salyuー」
5.MESSAGE -メッセージ-
歌詞がスクリーンに映し出されていました。
いい歌ですねー
最後は出演アーティストを櫻井さんが一組ずつ紹介。
誰も出てこないので(もう帰っちゃった人もいるらしく・・・皆さんお忙しい)櫻井さんを見ながら拍手
結局、ずっとライブエリアのQブロックにいたので、体力は残っておらず・・・。
よく倒れなかったものだと自分でも驚きました。
途中、mocaさんと交代でごはんを食べに行こうとしたのですが、
どこも人!人!人!で、フードエリアに近付くこともできない
トイレだけ行ってまたライブエリアに戻りました。
この日も規制退場だったので、ほほ最後に出て、
ブイヤベース、最後の2杯をmocaさんと食べて(私たちで完売でした)シャトルバス乗り場へ。
シャトルバス乗り場に行く手前の坂がもう本当に辛くて、
それに輪をかけるようにスタッフさんの「40分待ちですー」の声。
夏フェスの過酷さを身に沁みて感じました。
でも楽しかったー
つま恋で開催された「ap bank fes'18」にmocaさんと3日間参戦してきました
apは2016年に石巻で行われた時に一度参加しましたが、つま恋は初めてです。
とにかく暑くて、今までにかいたとこがないくらいたくさん汗をかいて、
身体はボロボロになりましたが、とっても充実した3日間でした。
ライブの合い間に感想をちょこちょこメモしていたのですが、
公式でもそのうち立派なレポートが公開されると思いますので
櫻井さん&桜井さん中心の感想を少しだけ書きます。
あくまでも個人的な感想、記憶ですので・・・あやふやなとこもたくさんありますが、そこはお許しを~
(各アーティストの画像は公式ツイッター他よりお借りしました)
◇7/14(土) 前日祭
大阪から新幹線ひかりに乗って、ますは宿泊先の浜松へ。
荷物を預けて掛川駅に向かいました。
シャトルバスには順調に乗れたのですが、つま恋に到着してからが凄かった
シャトルバス降りて、このトンネルをくぐるまでが長くて~
開場時間は少し前に過ぎていたと思うのですが(13時くらい)
ここですでに体力を消耗し、さらに入場ゲートまでの坂道で一度死にました
もう、こんなに暑いとは思いませんでした
でも木陰で少し休むと体力が復活
初めてのつま恋ですが、
懐かしい気がしたのは、DVDで何度もこの景色を見ていたから?
フードエリアで「LEGO BIG MORL」を聴きながら豆カレーを食べました。
その後、ライブエリアへ移動。
Salyuの歌声を聴きながら、のんびり過ごせる場所を探しました。
斜面部分にシートを敷いてウカスカ待機。
ステージ前のブロックは日差しが強くて、見ているだけで倒れそうでした
ウカスカジー
始まりはウカスカツアーと同じ。
1.勝利の笑みを 君と
2.縁 JOY AMIGO
3.手を出すな!
4.Anniversary
5.HI-FIVE
♪give me five♪で始まるウカスカの新曲。
♪アップハイなら高く ダウンローなら低く♪だったんですね。(スクリーンに歌詞が表示されていました)
「何でアップルパイが高くなんだろう・・・」ってずっと気になっていたのでスッキリ。
「倍返し 倍返し 倍返し」って言葉も出てきました(懐かしい)
サビは
みんなそれぞれの 哀しみ???(←あやふや)を持ち寄って
君とHI-FIVE 〇〇〇(←ここも不明)HI-FIVE
We 〇〇〇(love?) together together now
最後は二人で仲良く敬礼ポーズ
6.言葉
GAKUさん「大好きな人にちゃんと愛してるって言葉に出して言わないと意味がないぜっ 」っていうと
桜井さん「今日(も?)絶好調だねー」って笑顔
「true true true true トゥture~」の部分、やっぱりかわいい
GAKUさんの「あ」「い」「う」「え」「お」に続いて
桜井さんも「あ」「い」「う」「え」「お」ってコーラスするのですが、
桜井さん独特の息の吐き方が重なって妙にドキドキしたのは私だけでしょうか?
「L・O・V・E」のジェスチャー、桜井さん完璧でした
7.春の歌
桜井さん「僕ら一番知名度がある曲をやります」
「夏だけど・・・スプリングではなく、何か新しいことを始めようという歌です。」
スクリーンにはホールツアーのような桜の花びらの演出がありました。
いつ聞いても心に沁みる歌です。
8.mi-chi
こんなに暑いのに、ステージを端から端まで走る走る!
しかも歌いながら 本当に桜井さん凄いです
途中のMCで暑いって話題になって・・・
桜井さん「(ここステージは)クーラーガンガンに効いてるけどー」
私「えーいいなぁ~」
桜井さん「嘘だけど(そんなことはない???) 」(← ここあやふや)
私「へぇ???冗談かぁ。。。」
GAKUさんは何度も「しゃめーーーん(斜面)」って呼びかけてくれてうれしかったです
桜井さんの衣装(ブルーのシャツ)、汗でどんどん色が変わっていくのが気になって
終わり頃、GAKUさんに「何で青着たの~」って突っ込まれ
桜井さん「そーだね」って。
最後、シャツの上半分が見事にブルーから紺色に変わってました
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
ウカスカが終わるとたくさんの人がライブエリアから出て行ったので、
私たちは斜面からステージ前のライブエリアに移動しました。
真ん中のRブロックの前から7列目辺りにスタンバイ。
サウンドチェックの時、上半身裸のTOSHI-LOWさんにドキッ
2年前の石巻でのapの時も共演があったから、今度もきっと・・・と期待していたら
事前に小林さんと桜井さんの出演があるとお知らせがありました。
こういうのも珍しいですよね。
OAUもやりにくいのでしょうに・・・。
(だってまだかなまだかな・・・って私たち、ソワソワしますものね。スミマセン)
でもみんな結構ノリノリで聴いていたからか、
MCで「今日はいい地蔵だね~ (他のフェスだと)僕らの時はお客さんが寝てることもある」みたいなことを話されていました。
桜井さんを紹介する時にTOSHI-LOWさん、春の歌の時の桜色の演出をスタッフさんへお願い。
スクリーンが春の歌バージョンになったら桜井さんが登場しました。
(あくまでもイメージです)
TOSHI-LOWさんはこの演出をひどく気に入られたようで、ご自身もスタッフにお願いしてやってもらってました。
小林さんには「前回はコマネチをやったくれたので・・・」とか(←ここあやふや)
とにかく小林さんをいじるのですが、反応がいまいちだったからか、思わず「ここまでは大丈夫ですか?」って・・・
大丈夫じゃなかったみたいです
小林さん、一瞬怖い目をしましたから・・・
TOSHI-LOWさん「この曲が発売された頃は今みたいに仲良くなくて・・・
当時賛否両論あったと思うけど・・・時代を象徴する???(この辺は覚えていません)
この曲をリクエストしました」
で始まったのが・・・
「♪ディカプリオの出世作なら・・・」
会場は「キャー」
まさかの「タガタメ」です。
TOSHI-LOWさんとの「タタカッテ タタカッテ タガタメ タタカッテ」との掛け合いは鳥肌が立ちました。
圧巻の演奏に終わってからもドキドキ
ギターを持たない「タガタメ」はとっても新鮮でした。
「次は~」って思っていたら、みなさんあっさり退場。
「え?もう終わり?」
私の周り、最後だからアンコールありかって雰囲気になり、みんなでアンコール
再登場した時、TOSHI-LOWさんが
「もう一曲残っていたのを間違えて終わってしまった。アンコールということでやります?」って話してだけどこれは本当なんでしょうか・・・。
アンコール曲はOAUの「Question」
桜井さん、OAUのメンバーだと思うくらい、ボーカルも佇まいも溶け込んでいました。
(↑ 最終日の写真)
最後は規制退場。
私はRブロックにいたので一番最後。
帰りのシャトルバス、列はできていましたが立ち止まることなくスムーズに乗れました。(19:40頃)
浜松駅に着いてmocaさんと初日打ち上げ
疲れていたけれど、予想外に近くで桜井さんを見ることができたので幸せな一日でした
(ダイノジ大谷さんのツイッターより)
昨日はミスチルのデビュー26周年のお祝いDayでした
メンバーチェンジもなく、26年間も第一線を走り続けているMr.children。
ずっと歌い続けてくれているだけで、私たちファンはどんなに幸せか・・・つくづく思います。
これからも健康には気を付けて(私たちファンも)活動して欲しいです。
ミスチルが26年間も続いているのは、新しいファンが増え続けていることもあるかと思います。
そんなファンには全シングル&アルバム配信開始は嬉しいニュースですよね
Mr.Childrenの全てのシングルとアルバムが、5月10日よりデジタル配信を解禁する。
対象となるのは、1stシングル『君がいた夏』から最新シングル『himawari』までの全37シングルと、デビュー・アルバム『EVERYTHING』から最新アルバム『REFLECTION』にベスト・アルバム『Mr.Children 1992-1995』、『Mr.Children 1996-2000』、『Mr.Children 2001-2005 』、『Mr.Children 2005-2010 』を加えた全21アルバム。これらに収録されている全曲が、iTunesやレコチョクなどでのダウンロード配信、Apple MusicやSpotifyなどでのサブスクリプション型ストリーミング配信をスタートさせる。
配信サービスは以下の通り。
◎配信サービス
<ダウンロード>
iTunes
Google Play Music
dwango
music.jp
mora
LINE MUSIC
レコチョク
エンジンモバイル
<サブスクリプション>
Apple Music
AWA
Google Play Music
KKBOX
Spotify
LINE MUSIC
レコチョクBest
うたパス
dヒッツ
◎配信作品
<シングル>
君がいた夏
抱きしめたい
Replay
CROSS ROAD
innocent world
Tomorrow never knows
everybody goes - 秩序のない現代にドロップキック -
【es】~Theme of es~
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
名もなき詩
花 -Memento-Mori-
マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-
Everything (It's you)
ニシエヒガシエ
終わりなき旅
光の射す方へ
I'LL BE
口笛
NOT FOUND
優しい歌
youthful days
君が好き
Any
HERO
掌 / くるみ
Sign
四次元 Four Dimensions
箒星
しるし
フェイク
旅立ちの唄
GIFT
HANABI
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
足音 ~Be Strong
ヒカリノアトリエ
himawari
<ALBUM>
EVERYTHING
Kind of Love
Versus
Atomic Heart
深海
BOLERO
DISCOVERY
Q
Mr.Children 1992-1995
Mr.Children 1996-2000
IT'S A WONDERFUL WORLD
シフクノオト
I ▼ U(※▼=ハート)
HOME
B-SIDE
SUPERMARKET FANTASY
SENSE
Mr.Children 2001-2005
Mr.Children 2005-2010
[(an imitation) blood orange]
REFLECTION {Naked}&{Drip}
足音ダイアリーも更新されました
新しいお知らせ、音、楽しみです
先週末、いきなりこのニュースが飛び込んできました。
「ap bank fes '18」開催決定! オフィシャルサイト
「ap bank fes」6年ぶりにつま恋で開催、第1弾はBank BandとMr.Children
2018年4月13日 12:00 音楽ナタリー
ap bankが主催する野外ライブイベント「ap bank fes」の今年の開催概要が発表された。
「ap bank fes」は2005年に静岡・つま恋(現・つま恋リゾート)で初開催。2012年にはつま恋のほか兵庫県と宮城県でも開催され、3年の休催ののち2016年と2017年には宮城県石巻市および牡鹿半島エリアを舞台にした芸術と食と音楽のイベント「Reborn-Art Festival」の一環として行われた。
今年の「ap bank fes」は6年ぶりにつま恋での開催が決定した。開催日程は7月14日の前日祭、15日と16日のイベント本編をあわせた3日間。出演アーティスト第1弾としてBank Band、Mr.Childrenも発表された。今年の開催に向け、小林武史は「日本のちょうど真ん中に当たるとも言える静岡県掛川市のつま恋で、もう一度原点回帰する思いで音楽を奏でられる」、櫻井和寿は「あそこでまた、新しい音を、歌を、笑顔を、歓声を上書き出来るなんて、まだ少し実感を持てないくらい嬉しい気持ち」と、それぞれコメントしている。
オフィシャルサイトでは現在、チケットの第1次先行予約を受付中。
ap bank fes '18
2018年7月14日(土)静岡県 つま恋リゾート(前日祭)
<出演者>
後日発表
2018年7月15日(日)静岡県 つま恋リゾート
<出演者>
Bank Band / Mr.Children / and more
2018年7月16日(月・祝)静岡県 つま恋リゾート
<出演者>
Bank Band / Mr.Children / and more
小林武史 コメント
この何年間か、東日本大震災の復興支援から始まり、リボーンアート・フェスティバルに向かっていて、何度訪れたか分からないほど、東北にのめり込んでいた。
正直、まだまだ大変なことは多いし、地域の声を一つにできているとも言い難いけど、続けていくことで新たな交流や循環が生まれてくると思う。
僕らはこの新しい視点を10年続けることを目標とし、(2回目の開催は来年2019年の夏〜秋にかけて)いまも準備が始まっている。今年は「トランジット・リボーンアート」と題して、特に地域の人に続いていることを感じてもらうためにも食を中心としたイベントも行う。
昨年の1回目の本祭は民間主導のアートフェスティバルというところも凄く評価してもらったけど、やっぱりお金はかかる。
本当に正直に言うと活動資金も循環が大事なのです(笑)。
思い起こせば、2005年の初めてのap bank fesの開催理由も、融資をしていくことだったり、その活動を支えるためのものだった。
そこで櫻井くんやスタッフに相談して色々考え、想像した結果、、、
6年振りとなるつま恋開催のap bank fes。
初めてつま恋に下見に行ってこれから始まっていくイベントを想像し始めた日、
初日にどんな感じで、気持ちで、お客さんが来てくれるかと思いながらステージに登ったら、
そこに、未来やこの世界に対しての色んな人の想いがすでに共振しているように感じられたことや、
台風で2日間できなかった年のみんなの辛い想いや、色んなことを思い出す。
そしてこの前、また下見につま恋に行ったら、ここで皆さんと再び出会えると言うことが本当に嬉しいし、楽しみに思えた。
日本のちょうど真ん中に当たるとも言える静岡県掛川市のつま恋で、もう一度原点回帰する思いで音楽を奏でられる。
同時に、ap bankが生まれてからずっと持ち続けてきたサステナブルな未来への想いを、そこに色んな見方、考えがあることを、思考停止しないで知っていくために伝えていく場も作っていきたいな、とか、
食やアートで作るリボーンアート・エリアを作りたいとか、いろいろなアイディアが出てきている。
フェスの中でも、ウェブサイトの中でも、いろいろな形で伝えていけたらと考えている。
それも、つま恋では恒例っていう感じだと思うけど。
更に今年のフェスで特徴的なのは、あえて本祭を二日間に止め、前日祭を設けるということ。
フードエリアも含めて、本祭二日間とは違った内容のライブを考えているので、こちらもお楽しみに。
楽しみながら、色んなことに気づいていけるような、実感していけるような、そんなフェスにしたい。
あー、やっぱり原点回帰な感じがしてきたよ。
ぜひ、いらしてください。お待ちしております。
櫻井和寿 コメント
忘れられない風景が、
感動の記憶が、
「夏のつま恋」の中にある。
それは今も僕の身体中に住みついていて、時々どうしようもないくらいあの場所に帰りたくなる。
イヌとかネコとかサケとかハトとかにはあるって言うけれど、
ミュージシャンとしての僕の帰巣本能なのだとさえ思う。
つま恋は僕を育ててくれた場所。
あそこでまた、新しい音を、歌を、笑顔を、歓声を上書き出来るなんて、
まだ少し実感を持てないくらい嬉しい気持ち。
そうそう
「よく来たね」という歌が出来たのは、ちょうど今くらいの季節。
宮城の温泉地に向かうため車を運転しながら、ふと「夏のつま恋」に足を運び、ステージに笑顔を向けてくれるであろう人達を想像したら、なんとも言えない気持ちになって涙があふれ、危ないから車を路肩に停めて、泣きながら言葉をノートに書き留めた(笑)。
そのときのことを今思い出した。 うん。 あの気持ち。
*******************************
今年も東北で開催されると思っていたから、会場が「つま恋」と聞いて本当に驚きました。
「あのつま恋に行ける!!」
もう、チケットがGETできるかどうかなんて二の次で、ホテルをすぐに予約しました。
その後で、チケットのこととか、自分の体力のこととか、急に不安になったりしたのですが・・・
取りあえず通し券エントリー完了です。
当りますように・・・
寺岡呼人さんのバースデーライブ【50歳/50祭】大阪城ホール公演に行ってきました。
楽しかったライブが終わって抜け殻状態な私。
まだ記憶が残っているうちに、少しだけ感想を書きます。
「ミュージック」の音楽が流れ、スクリーンに若かりし頃の寺岡さんが映り出されて
ライブが始まりました。
1.ミュージック
寺岡さん・桜井さん・Kくんの3人で歌う「ミュージック」
なかなか新鮮でした。
桜井さん、武道館とは衣装が違ってて、黒のジャケットの中に黒のロングカーディガンがヒラヒラ。
黒のレザーパンツ。
武道館で桜井さんが後半に来ていた衣装と同じかな?
2.北の国から
「お誕生日おめでとう」の替え歌は寺岡さんからの依頼だったようです。
さださんの生バイオリンがありました。
3.秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー
この歌を歌うなら、武道館で着ていたブルーのライダースジャケットの方が似合っていたかも!
歌い終わりに「赤・青・緑・黄色・ピンク」って色を順番に言う時に
桜井さん「青」が終わらないうちに「緑」ってフライング
最後のセリフ、スクリーンには確か「耳そうじしろよ!」ってあったのに
桜井さん「ムダ毛?剃れよ!」って・・・私の聞き間違い?
もう、私の頭の中は?マークだらけ~
「何かあったら かけつけるからねー」で締めくくり・・・
でも全然頼りにならないおじさん2人な感じで、思わず笑ってしまいました
4.僕は、君にもう一度恋をする
5.大人
50歳バージョンを披露。
6.日々平安
ゆずの岩沢くんが今回のセトリを見た時に「何でこの曲が入ってないのか」って言ってたので
今日は本人に来てもらって・・・
まさかまさかのサプライズ
ゆずの岩沢さんが登場~
岩沢さん「実は4日前から大阪にいました。さださんともずっと一緒」
どうもミュージックフェアの収録だったようですね。
武道館の打ち上げの時、岩沢さんが酔っぱらってとても面白かったようで
桜井さんに「もっと喋ったらいいのに~」って言われたとか。
だから寺岡さん「今日は岩沢くんにたくさん喋ってもらいます」
その言葉通り、岩沢さんいつもの倍のお喋りだったようです。
7.スマイル
8.春の雪
9.ボーダー
マイク持って激しく動きながら歌うKくんを初めて見ました。
カッコいい
10.Everything (It's you)
イントロが始まると大歓声~
ブルーのライダースジャケットで登場。
裾の白いヒラヒラがめちゃくちゃ気になってオペラグラスでガン見したけど、結局わからず・・・。
桜井さん、キラキラギターを持っているけれど、あまり弾いてなかったような。
でも間奏のギターソロは気持ちよさそうに弾いてました。
やっぱりカッコいい
歌い終わって
「武道館で自分の年齢を48歳って言ったけど本当は47歳だった・・・」っていう桜井さんの突然の告白。
「自分の年齢も分からなくなってる(苦笑い)」
寺岡さんが「岩沢くんたくさん喋ったから桜井も・・・」
桜井さん「岩沢くん、打ち上げではあんなにフレンドリーだったのに・・・」
「(今日は)元に戻っているんだよね」
11.バトン
「誰かの思い」を「呼人くん」に変えて歌っていました。(←武道館でも)
スローバージョンはやっぱりいいですね。
12.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
「またがって~」でまたまたエロい桜井さん
水平チョップがドロップキックになってました。
13.My Revolution
「最近引退を発表した人の曲を・・・すごくいい曲なので・・・」(←うろ覚え)
小室さんに敬意を表して歌ったんでしょうね。
私はめちゃくちゃ懐かしかったです。(30年前?)
歌う前に桜井さんボソっと「この曲は歌うのが大変」って
確かに・・・ちょっときつそうなところがあったかな。
最後はさださん。
圧巻のパフォーマンス
MCも含めて、本当に素晴らしかったです。聴き入ってしまいました。
14.雨やどり
15.敗戦投手
スワローズが弱い・・・ってことだけはよくわかりました~
16.潮騒
「しあわせは数えない ふしあわせも数えない
いつの日か笑えたなら それで良いと思う」
この歌詞が心に残って・・・こんなこと、今まで誰も歌わなかったからドキッとしました。
17.親父の一番長い日
情景が目に浮かぶような説得力のあるさださんの歌い方。
さださんの声質もあるのか、心地良くて、聴いてて疲れない。
さすがです。
年齢を重ねるとなかなか昔のようなパフォーマンスが出来なくて、
残念に思う人もいる中で、素晴らしいです。
18.フォーエバーヤング
ゆずのパートはKくんが担当。
譜割が独特なのか、最初ちょっと苦戦している感じでした。
でも寺岡さん・桜井さん・Kくんのイケメン3人が
同じステージに立って歌っているのはなかなかないのでしっかり目に焼き付けておきました
(みんな同じ髪形・・・分け目・・・どうでもいいことが気になる )
アンコール
19.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
さださんのインスタにリハの写真があったのですが、
そこをよーーーーく見ると「シーソーゲーム」らしき文字が
「My Revolution」のところは「My」しかわからなくて、
mocaさんとミスチルの曲とは限らないよねーって話していたんです。
(さださん、ネタバレしてましたよ )
Kくんがキーボードで参加。歌も歌っていました。
会場中の盛り上がりが凄くて、一瞬ミスチルのライブかーって勘違いしそうになりました。
でも、ナカケーのベースは聴こえかなかったし、花火は上がらなかったし(当然かぁ・・・でも身構えてしまいました)
急にミスチルが恋しくなりました
20.星になれたら
相変わらず「大阪城で」がかみ合わない二人
でも二人ともすごい楽しそうで、もうそれだけで幸せ
21.いのちの理由
桜井さんが一番のサビを歌った後、
さださんが桜井さんに向かって、長い間拍手しているのが印象的でした。
確かに素晴らしかったんです。
さださん、武道館でも同じように長い間拍手していました。
最後の挨拶は4人、肩を組んだままステージをぐるっとひと回り。
22.仕舞支度
この歌詞、聴けば聴くほど頷くところが多くて・・・。
あの笑顔で歌われると「ま、いっか」って本当に思えてくるんですよね。
大阪にも広島からお母様が来られていて、
「呼人」と名前を付けてもらったことに感謝の言葉を伝えていました。
最後はほっこり終了。
武道館・大阪城ホールと参戦しましたが、
すごくバランスのいいライブだと思いました。
心が穏やかになる演出、これも寺岡さんのお人柄なんでしょうね。
さださんの歌もMCも長いのに長さを感じない、私たちを疲れさせないところ、もう今回の優勝者です。
そうそう、一番年上のさださんが一番映像をマメにUPして下さって
とっても嬉しかったです。
↓ さださんのインスタより。
次に桜井さんに会えるのはいつかなぁ~
寺岡呼人さんのバースデーライブ【50歳/50祭】武道館公演に行ってきました!
先行抽選は外れたのですが、ツイッターで武道館のチケットを譲ってもらうことができたので、
mocaさんと一緒に参戦してきました。
2013年のGolden Circle以来、2度目の武道館です。
今回は初めてのサイドバック席。
席は2階の中段。ステージの真後ろ(ほぼ中央)です。
思っていた以上にステージがよく見えて、嬉しくてテンションが上がりました
ステージ裏にも大きなスクリーンがあり、
桜井さんの後ろ姿しか堪能できないと思っていたので、
改めてチケット譲って下さった方に感謝です。
(セトリはネットから)
1.MUSIC
ステージ左から北川さん・岩沢さん・寺岡さん・桜井さん・Kくん。
みなさん、黒っぽい衣装なのに(主役の寺岡さんはタキシード)
桜井さんだけブルーのライダースジャケット。しかも白い布がぶら下がってます
気になっていたヘアスタイルは少し長めの前髪がカッコいい
桜井さんが後ろ(サイドバック席)を振り向く度に黄色い歓声が~
1曲目が終わると、「神」さださんが歌いながら登場~
2.北の国から
途中から歌詞付きのスペシャルバージョン!
この曲に歌詞を付けたのは2度目とか(後のさださんのMCで教えてもらいました)
1度目はビートたけしさんの番組で。それはもうひどい出来だったそうです
そして2度目が「寺岡さんへのバースデーソング」
寺岡さんもとっても嬉しそうでした。
3.ハッピーバースデー
ここでバースデーケーキが登場したのですが、
みんなで歌い終わって
「呼人さん、さぁろうそくを吹き消して・・・」という段階になって
ろうそくに火が着いてないことが判明・・・。
苦笑いしながら、もう一度仕切り直し
2回目の「ハッピーバースデー」
この後、寺岡さんと桜井さんだけステージに残りました。
ここで50歳になった寺岡さんが桜井さんももうすぐ誕生日だねーって話をして
おじさんトークの始まり。
桜井さん「痩せても痩せましたねって言えなくなる」これって何かのインタビューでも話してたような・・・
4.秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー
歌の冒頭と(たぶん)最後に「赤・青・緑・黄色・ピンク」ってメンバーが一人ずつ叫ぶのですが
桜井さんは「緑」担当。
もう、これがカッコよくて~(ただ「みどりぃ~」って言ってるだけですが・・・)
ウカスカの桜井さんを見慣れているからか、この歌を歌う桜井さんに全く違和感なし!
最後、ドリフの「風呂入れよ! 歯磨けよ! 顔洗えよ! 」みたいなセリフがありました。
ここで桜井さんは退場。
ここから寺岡さんの歌。
この日(2/7)はお誕生日+新しいアルバムの発売日。
スクリーンには若かりし頃の寺岡さんがたくさん映し出されました。
でも、今の方が若くて素敵
5.僕は、君に一度恋をする
6.大人
7.スマイル
ここでKくん登場。
ご自身のツアー中にもかかわらず参加してくれたって嬉しそうに寺岡さんが話されていました。
新しいアルバムは寺岡さんプロデュースだそうで、詩を寺岡さんが書き、それにKくんがメロディを付けたそうです。
そもそもこの歌詞ができたのは前回、ゴールデンサークルでの「I LOVE YOU」がきっかけとか。
寺岡さん『でも、「I LOVE YOU」を歌いたいって言ったのは桜井くんだから、桜井くんに感謝だね』って。
尾崎豊だと「I LOVE YOU」だけど、Kくんだとどう伝えるか・・・サビにそれを入れました(サビの言葉になる?)と寺岡さん。
それにしてもイケメンKくん。日本語もお上手で「北関東出身ですか?」って聞かれたこともあったとか。
「北」関東って、大阪在住の私には分かりません・・・
そうそう、Kくんのイヤモ二、片方が「K」、もう一方は音符のイラストでした
8.春の雪
次はゆずの登場。
凄い歓声です。私、初ゆずです。
それにしても北川さんの盛り上げ方が本当に素晴らしい!
寺岡さんもすごく嬉しそうで。
歌も素敵でした
テレビで聴くよりライブの方が断然迫力がありました。
9.贈る詩
10.星がきれい
11.少年
12.栄光の架橋
ゆずの次は桜井さん。
13.Everything (It's you)
真っ暗なステージからきれいな照明と共に聴こえたのはあのイントロ。
もう、今思い出してもゾクゾク
昨年、「thanksgiving25ツアー」で聴きたかったあの曲が武道館で聴けるなんて・・・
しかもキラキラのギターを持ってる
ギターソロ、いつもより力が入ってる感じでしたが、カッコよかったぁ
寺岡さん周りに支えられて・・・ってことを言いたかったのか
Everything の歌詞「心ある人の支えの中で」が言えず
桜井さんに教えてもらってました。
桜井さんに寺岡さんに出会った頃の印象を聞いたら
桜井さん「他の先輩は悪いことばかり教えてくれたけど、呼人くんはお金の話とか権利の話とか」
スクリーンに若かりし頃の寺岡さんと桜井さんが映りました。
全て寺岡さんが編集したとのこと。桜井さん、かわいかったです
14.バトン
この曲、実はあまり聴かないのですが、
1番のバラードバージョンがとってもよくて
桜井さんが歌うとまた別の歌のようでした。
最後までこのリズムで行くのかと思ったら間奏から通常バージョンになりました。
15.everybody goesー秩序のない現代にドロップキックー
「社長の上にまたがって」でエロいポーズする桜井さん~
最後の方、サビで歌詞間違いもご愛嬌かな
最後はさだまさしさん。
寺岡さんは一度私たちを座らせます。
さださん「何で俺の時にみんなを座らせたんだー」って。
確かに
この日のさださんの選曲は寺岡さんだったそうです。
何でも寺岡さんが初めて行ったライブがさださんだったとか。
しっかりお喋りでも楽しませてもらった後、しっとりさださんの歌。
16.雨やどり
17.親父の一番長い日
本編最後は北川さん・岩沢さん・寺岡さん・桜井さん・Kくんが登場。
18.フォーエバーヤング
アンコール
19.夏色
「もう1回!もう1回!」「ばかやろう!」このやりとりを初めて経験
北川さん、全力で寺岡さんをお祝いしてました。
20.星になれたら
桜井さん登場するなり「ゆずよくできてる」
(自分の出番だと思って)何度も行きかけた・・・とジェスチャーで表現する桜井さん
ここで全員ステージへ。
21.いのちの理由
桜井さんは1番のサビと2番のサビ前を歌いました。
2番を歌う時、スクリーンに映る桜井さんの笑顔がとっても優しくて
しばらくこのシーンが頭から離れず・・・
ライブが終わってからも、
私の頭の中ではこの笑顔の桜井さんでいっぱいでした
wowowの放送でこの部分が映りますように
歌い終わった後、みんなで肩を組んで挨拶する時、
さださんがタイミングが分からず
みんなでフォローしていたのがかわいかったです
最後はやっぱりこの日の主役、寺岡さん
22.仕舞支度
寺岡さんのお母様が広島から来られていて、
寺岡さんはお母様に感謝の言葉を伝えていました。
↓ 写真はさださんのインスタからお借りしました
↓ こちらは呼人さんのツイッターよりお借りしました。
ライブ後はチル友ちゃん2人とも合流し、前から気になっていた「BAR REPLAY」へ。
スクリーンには以前のゴールデンサークルが。
このお店は飲み物の提供しかないということで、
コンビニで食料を買い込んで、閉店間際まで楽しみました。
翌日はあの場所へ。
その後ねこちるさんへ向かいました。
このコーヒーカップの音符、「innocent world」だそうです。(サビの「♪イノセントワ~ルド」の部分)
きなことももちゃんへお土産も買いました。(左下はメモ帳です)
撮影していても気になる様子・・・
↓ このえび天の蹴りまくら、キャットニップ入り(ハーブ)なのでもうメロメロです。
遠征はやっぱり楽しいなぁ~
昨日、梅田にオープンしたプライベートシアタールーム「梅田アバック座」にmocaさんと行ってきました。
ここを利用するのは2度目。
年末にmocaさんと恐る恐る(いつもカラオケボックスなので・・・)行ったのですが、
もう部屋に入るなり、びっくり~そして感動
何~
この贅沢な空間
しかも130インチの大画面。こんな大きな画面で桜井さんを見れるなんて
それに6回利用すると、常時1000円OFFになるVIPカードがもらえるとかー
すぐに2回目の鑑賞会を予約しました。(それが昨日)
詳しいことはHPで・・・
★梅田アバック座 公式HP こちら
機器の操作は全てタブレット端末。
シアターのスイッチを入れると、カーテンが自動で開いてスクリーンが現れます。
( ↓ この写真は「梅田アバック座」HPよりお借りしました。 )
もうこの椅子、座り心地がとっても良くて
しかもリクライニングソファー
こんな贅沢な気分でBlu-ray鑑賞できるなんて・・・本当に幸せ~
2月末までオープンキャンペーン価格なので、平日は2時間30分3000円で利用することができます。
これ、4人で使うと1人750円。
たった750円で130インチの大画面で桜井さんを堪能できます
昨日は「未完スタジアム」と「シフクノオト」「wonederful world on DEC 21」を鑑賞。
後4回、通います