*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

寺岡呼人さんのバースデイライブ大阪城ホール公演に行ってきました

2018-02-15 00:16:56 | Mr.Children

寺岡呼人さんのバースデーライブ【50歳/50祭】大阪城ホール公演に行ってきました。

楽しかったライブが終わって抜け殻状態な私。

まだ記憶が残っているうちに、少しだけ感想を書きます。

 

「ミュージック」の音楽が流れ、スクリーンに若かりし頃の寺岡さんが映り出されて

ライブが始まりました。

 

1.ミュージック

寺岡さん・桜井さん・Kくんの3人で歌う「ミュージック」

なかなか新鮮でした。

桜井さん、武道館とは衣装が違ってて、黒のジャケットの中に黒のロングカーディガンがヒラヒラ。

黒のレザーパンツ。

武道館で桜井さんが後半に来ていた衣装と同じかな?

 

2.北の国から

「お誕生日おめでとう」の替え歌は寺岡さんからの依頼だったようです。

さださんの生バイオリンがありました。

 

3.秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー 

この歌を歌うなら、武道館で着ていたブルーのライダースジャケットの方が似合っていたかも!

歌い終わりに「赤・青・緑・黄色・ピンク」って色を順番に言う時に

桜井さん「青」が終わらないうちに「緑」ってフライング 

最後のセリフ、スクリーンには確か「耳そうじしろよ!」ってあったのに

桜井さん「ムダ毛?剃れよ!」って・・・私の聞き間違い?

もう、私の頭の中は?マークだらけ~

「何かあったら かけつけるからねー」で締めくくり・・・

でも全然頼りにならないおじさん2人な感じで、思わず笑ってしまいました 

 

4.僕は、君にもう一度恋をする 

5.大人

50歳バージョンを披露。 

6.日々平安 

ゆずの岩沢くんが今回のセトリを見た時に「何でこの曲が入ってないのか」って言ってたので

今日は本人に来てもらって・・・

まさかまさかのサプライズ

ゆずの岩沢さんが登場~

岩沢さん「実は4日前から大阪にいました。さださんともずっと一緒

どうもミュージックフェアの収録だったようですね。

武道館の打ち上げの時、岩沢さんが酔っぱらってとても面白かったようで

桜井さんに「もっと喋ったらいいのに~」って言われたとか。

だから寺岡さん「今日は岩沢くんにたくさん喋ってもらいます」

その言葉通り、岩沢さんいつもの倍のお喋りだったようです。

7.スマイル

 

8.春の雪 

9.ボーダー 

マイク持って激しく動きながら歌うKくんを初めて見ました。

カッコいい

 

10.Everything (It's you) 

イントロが始まると大歓声~

ブルーのライダースジャケットで登場。

裾の白いヒラヒラがめちゃくちゃ気になってオペラグラスでガン見したけど、結局わからず・・・。

桜井さん、キラキラギターを持っているけれど、あまり弾いてなかったような。

でも間奏のギターソロは気持ちよさそうに弾いてました。

やっぱりカッコいい

歌い終わって

「武道館で自分の年齢を48歳って言ったけど本当は47歳だった・・・」っていう桜井さんの突然の告白。

「自分の年齢も分からなくなってる(苦笑い)」

寺岡さんが「岩沢くんたくさん喋ったから桜井も・・・」

桜井さん「岩沢くん、打ち上げではあんなにフレンドリーだったのに・・・」

「(今日は)元に戻っているんだよね」

11.バトン 

「誰かの思い」を「呼人くん」に変えて歌っていました。(←武道館でも)

スローバージョンはやっぱりいいですね。

12.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~ 

「またがって~」でまたまたエロい桜井さん

水平チョップがドロップキックになってました。

13.My Revolution 

「最近引退を発表した人の曲を・・・すごくいい曲なので・・・」(←うろ覚え)

小室さんに敬意を表して歌ったんでしょうね。

私はめちゃくちゃ懐かしかったです。(30年前?)

歌う前に桜井さんボソっと「この曲は歌うのが大変」って 

確かに・・・ちょっときつそうなところがあったかな。

 

最後はさださん。

圧巻のパフォーマンス

MCも含めて、本当に素晴らしかったです。聴き入ってしまいました。

14.雨やどり 

15.敗戦投手 

スワローズが弱い・・・ってことだけはよくわかりました~ 

16.潮騒 

「しあわせは数えない ふしあわせも数えない

いつの日か笑えたなら それで良いと思う」

この歌詞が心に残って・・・こんなこと、今まで誰も歌わなかったからドキッとしました。

17.親父の一番長い日 

情景が目に浮かぶような説得力のあるさださんの歌い方。

さださんの声質もあるのか、心地良くて、聴いてて疲れない。

さすがです。

年齢を重ねるとなかなか昔のようなパフォーマンスが出来なくて、

残念に思う人もいる中で、素晴らしいです。

 

18.フォーエバーヤング 

 ゆずのパートはKくんが担当。

譜割が独特なのか、最初ちょっと苦戦している感じでした。

でも寺岡さん・桜井さん・Kくんのイケメン3人が

同じステージに立って歌っているのはなかなかないのでしっかり目に焼き付けておきました

(みんな同じ髪形・・・分け目・・・どうでもいいことが気になる  )

 

アンコール

19.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ 

さださんのインスタにリハの写真があったのですが、

そこをよーーーーく見ると「シーソーゲーム」らしき文字が

「My Revolution」のところは「My」しかわからなくて、

mocaさんとミスチルの曲とは限らないよねーって話していたんです。

(さださん、ネタバレしてましたよ  )

Kくんがキーボードで参加。歌も歌っていました。

会場中の盛り上がりが凄くて、一瞬ミスチルのライブかーって勘違いしそうになりました。

でも、ナカケーのベースは聴こえかなかったし、花火は上がらなかったし(当然かぁ・・・でも身構えてしまいました)

急にミスチルが恋しくなりました 

20.星になれたら 

相変わらず「大阪城で」がかみ合わない二人

でも二人ともすごい楽しそうで、もうそれだけで幸せ

21.いのちの理由 

桜井さんが一番のサビを歌った後、

さださんが桜井さんに向かって、長い間拍手しているのが印象的でした。

確かに素晴らしかったんです。

さださん、武道館でも同じように長い間拍手していました。

 

最後の挨拶は4人、肩を組んだままステージをぐるっとひと回り。

 

22.仕舞支度 

この歌詞、聴けば聴くほど頷くところが多くて・・・。

あの笑顔で歌われると「ま、いっか」って本当に思えてくるんですよね。

大阪にも広島からお母様が来られていて、

「呼人」と名前を付けてもらったことに感謝の言葉を伝えていました。

最後はほっこり終了。

 

武道館・大阪城ホールと参戦しましたが、

すごくバランスのいいライブだと思いました。

心が穏やかになる演出、これも寺岡さんのお人柄なんでしょうね。

さださんの歌もMCも長いのに長さを感じない、私たちを疲れさせないところ、もう今回の優勝者です。

そうそう、一番年上のさださんが一番映像をマメにUPして下さって

とっても嬉しかったです。

 

↓ さださんのインスタより。

 

次に桜井さんに会えるのはいつかなぁ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も行きました (ホワイト)
2018-02-15 22:07:19
寺岡さんバースデーライブ。
自分も行きました。
バックステージ、初体験。
前から数列目でしたが、残念ながらハイタッチはできず。。
なので自分の席から体と首を伸ばしていました。

某コンビニ入る度に思い出します。

うまれたてのー
さだまさしーー
返信する
ホワイトさんへ (いちご)
2018-03-02 09:57:03
ホワイトさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
サイドバック席だったんですね。
前から数列目だと結構よく見えたのでは?
桜井さん、結構後ろも振り向いてくれますものね。

棒コンビニ・・・昨日入りましたよ~
あのメロディ、もう、さださんバージョンにしか聞こえない
返信する

コメントを投稿