あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

イースターうさぎ。

2012-04-08 | てづくり(お裁縫)
今日は、イースター(復活祭)です

日本ではクリスマスほどあまりなじみがありませんが、
イースター(復活祭)とはイエス・キリストが復活されたことを記念し、
キリスト教では、春の自然のよみがえりを祝うお祭りのことです。
その日は、復活の象徴のたまごを食べたり、
贈りあったりしてお祝いするのです。

私も子供のころは教会学校に通っていたので、イースターの日は
色とりどりのセロファンに包まれていたり、きれいにペインティングされた
たまごをもらえるのがとっても楽しみだったなぁ。
あとたまごだけじゃなくて、よくイースターのモチーフとしてウサギ
ありますよね~。
そこで私もイースターにちなんでウサギちゃんを作ってみました。


たまごのチョコもたくさんあるよ~


それにしてもなんで、イースターにウサギちゃんなんだろ?

調べてみたら・・・
『イースターの日に、森の中に色付きのたまごを隠しておき、
子供たちに探させました。
きれいなたまごを見た子供たちは、とても不思議に思いましたが、
ちょうど飛び出したウサギを見つけ、ウサギがたまごを生んだと
大喜びしたということです。
それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを
生んだと伝承されるようになりました。』って書いてありました。

ふーん、そういうことか~。

あれれ、いつの間にか子猫ちゃんたちもイースターエッグをもらいに
ニャゴニャゴ集まってきましたよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿