わが社の日々(秦野市・森工務店)

建築・不動産の森工務店の日記です。

HPをご覧になる方はブログページ下部
ブックマークよりお願い致します^^

窓がキャンバス

2010年01月25日 13時32分14秒 | cabasan
みなさん、こんにちは。


今週で1月も終わりですね。
お年玉付き年賀状の当選番号も発表になりましたが、
「お年玉」、もらえそうですか?

大人もたまにはお年玉欲しいですよね。
当選すると、商品も色々選べるみたいですね。
「どれにしようかなあ…」って迷ってみたいものです。



さて、相変わらず、朝の冷え込みが厳しいですね。
雲ひとつない快晴の朝でも、車が凍りついてますっ!
土の上を歩くと霜柱で「ザクッ、ザクッ。」と冬ならではの音がします。

でもーっ、冬は富士山がきれいですよね。
空気が澄んでいるので、くっきり見えるそうです。
昨日も外出先から会社に車で戻る途中、
富士山をちょうど真正面に見て走るポイントがいくつかあったのですが、
それはそれは、ホント美しい、日本を代表する山の姿でした。

富士山に向かって走るのって、なんだかワクワクしてしまう…。
「よーし、行くぞーっ!」って感じです。



ところで、今日の画像はお馴染のモデルハウスなのですが…。
ちょっと二階の窓にご注目を。

窓に青空と雲がきれいに映り込んでいるのがわかりますか?
決して、鏡などではありませんよ。
はたまた、絵画を掲げたわけでもありません。

でも、まるで窓がキャンバスのようになってますね。

お庭や外の景色を、一枚の絵のように切り取って
家の中から楽しんで見ることができる窓を「ピクチャーウィンドウ」と呼んでいますが、
これはまるで「逆ピクチャーウィンドウ」状態でしょうか?

左側の大きいほうの窓は、リビングの吹き抜け部分に当たるのですが、
リビングのソファーに座ると、この窓からは空だけしか見えません。
なので、一日中、ソファーに座っていれば、空の移ろいを楽しむこともできます。

日中の青空も、雲の流れも、夕暮れ時の茜色の空も、そして星空も
ソファーに座って観客となった人の為に楽しませてくれるのです。

家の中からでも、そして外からでも「ピクチャーウィンドウ」としての働きを
充分に発揮してくれる優秀な「窓」ですね。

この窓は「はめ殺し」といい、開閉のできない窓なので
当然、換気の役割は果たさないのですが、
窓の新しい役割について実感する為に、
是非、モデルハウスにいらっしゃいませんか


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿