のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

レモンケーキ

2018年02月11日 | 食材
こんにちは~

今日も寒いですね~。

雪がちょっと舞ってました。

明日も寒いとか?

我が家、家の中も寒いです。今はホットカーペットだけ。旦那は横で毛布かぶってテレビ見てます

お~じはその横でころがってます。


この一週間、そんなには忙しくなかったです。というか雪とか、つるつる道路にドキドキしてた一週間でした(朝だけね)

このまえの木曜日は雪のため、道路ツルツル、おまけに3号線の事故とかもあったようで、宗像は結構な渋滞だったようです。

で、私は休みしましたよ。

ひとまず、明日もお休みだし、あさってから頑張ります。



お~じは元気。



あいかわらずクッションかみかみして。




破壊活動やってます。

で、私に怒られる。



悪い顔してますね。あまり反省はないようです。


にほんブログ村にほんブログ村

ちょっと前、職場の方からレモンをいただいてました。

何にしようかと思いましたが・・・。



レモンのバウンドケーキを作成。

小麦粉、約130g、米粉20g、卵2個。ケーキ用マーガリン100g、砂糖(てんさい糖)80g、レモン果汁1個分、レモンの皮少々、ベーキングパウダー4g、ヨーグルト大匙2-3くらい。

オーブン170度で40分。


まずまずの出来でした。



台所でせっせと作業していると、



何をしているのかたいていやってきますね。


レモンケーキお~じには、あまり縁がなかったね。

でも柑橘系もお~じは好きなようです。



このまえ実家になった夏みかん(はっさく?)むいて食べてたら、お~じ、横に来て、およだ、たら~~ん。


犬は柑橘系が苦手と聞きますが、例外もあるようで、おいしそうに食べてたお~じでした。

(しぐれは、あまり好きじゃなかったですね。これなに?まずっ!て顔されたことあったな~)


さて、では今日はこのへんで。



お~じ「またね~でしゅ」









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぶ~~~い!でも春の気... | トップ | フォッカチャ作成。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2018-02-11 18:09:36
オーちゃんの登場!うれしいわ~!
イタズラっぽい目に♡♡♡まいったね~(笑)
あい変らず クッションかみかみなんですね!
我が家も同じで四角いクッションが丸くなって
中の綿が飛び出して 縫っているのはpapaさんなんだけど
小学2年生の時 家庭科の授業があっって papaさんは「俺は男だから 裁縫なんてやんね~よ」って小学2年のくせに生意気言って 家庭科の授業は一回も受けず 一人で校庭で遊んでた。
おかげで通信簿は5段階評価の2でした(笑)
やっとけば sigureinuさんみたいに ピア・リッキー・クララに洋服の一枚でも作ってやれたのにな~!・・・それも変か~!(寒)
オーちゃん またね~!





返信する
Unknown (CHOCO父)
2018-02-11 19:42:52
そちらは雪ですか、降ったあとの凍結は危険ですので注意が必要ですね。オリンピックもあるし、用事が無ければ家でのんびり観戦するのがよさそうです。
お~ちゃんは元気にいたずらですか。怒られた表情がいい。(笑)
うちも怒ると伏せ目がちにチラッとこっちを見ます。それがかわいい・・・シェルティは目で語るです。
ケーキおいしそうです。
うちも最初は柑橘の臭いを気にしてましたが、今では房を剥いたはっさく・みかんをがぶがぶ食べます。
返信する
Unknown (アルローラ)
2018-02-11 20:23:23
寒いですね~~~
こちらも明日の朝まで たっぷりと雪予報です

ガウスも柑橘系は好きでしたよ~
フルーツは全般に好きなので よしピーが剥いてると横でオスワリしてました。
我が家もハッサク 頂きました。
朝 知らない間に よしピーがバナナと一緒にフルーツジュースを作ってくれてました。
今夜は それの皮でお風呂 入ります

冷蔵庫を開けても バナナを剥いても、静かなもんです。
・・ちょっと 物足りないナァ。。。

返信する
Unknown (showsun)
2018-02-11 21:51:48
こんばんわ~
寒いですね。。。

こちら南仏は一気に春の模様ですね♪~♪~♪~

ぽちPotiをさせていただきました
返信する
Unknown (クーママ)
2018-02-11 22:20:19
レモンケーキ美味しそうですね〜(≧∇≦)
おーちゃんも、それは釘付けですよね🎵
みかん好きなのね😆
うちも食べたそうにしてるけど
あげるとお腹壊しちゃうからあげれませーん💦
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2018-02-11 23:37:43
今夜も雪が降っていますね。
おまけに雷もなるし~。
通勤の時、滑って大変ですね。あまり積もりませんように…
レモンケーキ美味しそうですね。
おーじちゃんのいたずらっぽい目でカミカミしているのが
取ってもかわいいです。
返信する

コメントを投稿

食材」カテゴリの最新記事