のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

自宅で試写会

2015年01月23日 | 編み物
こんにちは~

毎日寒いですね~。

しぐれもお~じも変わりなく元気です。私は毎日バタバタと忙しく過ごしてます。




彼らは元気にうまうま請求してます。

今日は、午後から北九州の友人が遊びに来てくれました。


しぐれはにこにこ。

お~じは、ぎゃんぎゃん言ってましたが、慣れたら友人に寄り添ってました。


J:COMで自宅で見られる試写会が当たりまして、「マエストロ!」一緒に見ました。

音楽が迫力あって、ちょっと笑えて感動できる映画でした。楽しかったわ~。

映画ってやっぱりいいな~。


以前は映画館によく行ってましたが、しぐれがリンパ腫にかかってから以後行かなくなりました。

今は落ち着いているので時間作れば行けないことはないのですが、なんとなくテレビとかで満足してしまってます。


また機会があれば大画面で映画、見たいものです。


にほんブログ村


にほんブログ村


今晩の晩御飯は、ホットプレートで瓦そば!




ぱりぱりした食感がおいしくて大好きです。


では今日はこのへんで。おやすみなさい。




しぐれ&お~じろ「おやすみ~!」









コメント (6)

玉ねぎジャム

2015年01月17日 | 食材
こんにちは。


福岡、今日は晴れ。

気温は低めですが、洗濯ものは乾きやすくてうれしいです。


しぐれとお~じは元気。


変わりないです。


しぐれは今日は週に一回のシャンプーデイ。


朝からガシガシあらわれて・・・





そのあとは、疲れたらしく寝てましたよ。



お~じは、いたずらばかり。




私の靴下引っぺがしてもっていったり・・・


浴室からごしごしタオルもってきてポイしたり。


いろいろやってくれてます。





私は、朝、しぐれをシャンプーしたあと、保存食つくり。




本で見た玉ねぎジャムを作ってみました。

玉ねぎ550gあらみじん切りをオリーブオイルで焦げないようにいためてしんなりさせます。

それに砂糖60~70g、米酢60gいれて、リンゴ二分の一個すりおろし一緒に入れて煮詰めて1時間でできます。(本ではリンゴ酢70gだったけどリンゴ酢なかったので・・・へへへ。)

で、それを。





パンの具材にしてみました。


パンに乗っけてその上にチーズ乗せて焼きました。玉ねぎジャムそのものは甘酸っぱい感じ。


まーまーいいできです(^^)

今日は義父の命日なので、みんなでこれから旦那の実家の飯塚に行きます。

義弟君と一緒にご飯食べながら義父の話でもしましょうかね。


では今日はこのへんで。




コメント (8)

お肉にうはうは(^0^)

2015年01月12日 | 編み物
こんにちは。

福岡、曇りです。


連休しっかり三日とれました。ちょっとゆっくりできました。


今日は午前中は常備菜とか、いろいろ調理して、明日からの家事がちょっと楽になるように頑張ってました。


あつあげの煮物に、サバ缶のドライカレー、雷こんにゃくにミニハンバーグ。それからしぐれとお~じのごはん8食分。

サバ缶のドライカレーは、図書館で借りてきた雑誌に載っててちょっと作ってみたかったんです。(玉ねぎ半分、生姜ひとかけ、にんにくにとかけをみじん切り炒めてカレー粉少々、それにサバの水煮缶一缶汁ごと入れてトマトケチャップ大匙3、粉チーズ大匙2、水50cc入れて汁気がなくなるまで煮る)

弁当でもごはんのおかずでもいいかなと思って作りましたが・・・サバの味はばっちりしますね。好き嫌いわかれそうかも。

ミニハンバーグは冷凍に。弁当のおかず、もしくは煮込みハンバーグとかに使いましょうかね。

雷こんにゃく、あつあげの煮物は今日明日で食べきってしまうでしょうね。

ちなみに今日の晩御飯のメインディッシュは、旦那の友人が魚を釣っておすそわけで持ってきて下さったので、魚のから揚げです。揚げ物するなら大好きなごぼうも一緒にあげようかな。(ごぼう天、大好きです)


あとは適当に。


さて・・・


数日前、ブログのお友達のアルローラさんからお肉のプレゼントがありました。




飛騨牛のステーキ。


福岡ではなかなか食べれません。


旦那がものすごく、うはうはで大喜びでした。




お~じも・・・




しぐれも・・・お肉ってのはわかるんでしょうね。肉のそばから離れませんでした。


しぐれ「オレ、たべれるよね?」

はいはい。ちょっとね。




鉄板焼きでお野菜もたくさん追加していただきました。いいお肉で野菜を炒めるとものすごくおいしいです。




お~じも真剣。




しぐれも真剣。


このあと、ちょこっとお肉のおすそお分けをもらった2わんずでした。


アルローラさん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

(旦那が、「よくよくよくよくよ~~く、お礼言っておいてね」と申しておりました。)





にほんブログ村
にほんブログ村


ただいま、2わんずは、お昼ご飯食べて、ホットカーペットでお休み中です。

私はブログアップしたら、昨日録画した「ミッションインポッシブル ゴースト・プロトコル」をみよう~~っと。

トムクルーズも結構好きだけど、この役の声優さん(森川智さんの声)も好きなんですよね。

楽しみ~。

それではまた。






コメント (6)

おいしい洋梨!

2015年01月09日 | 編み物
おはようございます。


前回のブログでは、しぐれにおめでとうメッセージのコメントたくさん、ありがとうございました。

これからもがんばっていこうと思います。




本犬は、毎日のんびりやってます。体調不良も今のとこなく、ときどき足をくじいいては、あいたたあいたたしてますが・・・なんとかやっております。



お~じは変わらずとっても元気にあばれまわってます。

あばれて。怒られて・・・



寝て。





あまえっこして。


毎日忙しいらしいです。

そんなこんなで毎日やっております。




にほんブログ村

にほんブログ村


先日、ブログのお友達のラピスママさんから、おいしいプレゼントが届きました。




洋梨です。にいがたのルレクチエという種類。洋梨は大好きな果物なので、とっても嬉しかったです。


とっても香りが良くて甘かったです。




届いたときからもうお~じが、離れませんでした。





わんこ用のジャーキーも・・・とってもおいしかったらしいです。


ラピスママさん、ごちそうさまでした。




では、今日はこのへんで。


今日はこれから出勤。


お仕事がんばってきます!












コメント (6)

13歳!!!

2015年01月03日 | しぐれ
おはようございます!

で、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年も私のブログはのんびりペースで進みそうです





1月2日!

しぐれ13歳になれました。


昔から病気のオンパレードのしぐれ、せめて10歳まで生きてもらいたいと思ってましたが・・・なんのなんの。


超低空飛行な状態ではありますが、13歳まで生き延びました。




しぐれ「オレってすげえ?」

すごいすごい。


これからもがんばっておくれ。


昨日は、鶏ひき肉でケーキ焼いてお祝いでした。




「13」の字を入れたかったけど、ぼやけました。ははは。

鶏ひき肉と、卵と、パン粉と、人参、大葉、パプリカ等野菜を混ぜ混ぜしてオーブンで焼いただけ。

けっこう大喜びで食べてくれました。


これからまた1年間、がんばろうね~。


そうそう。

関東のゴル友達からも愛情いっぱいのプレゼントをいただいちゃいました。





お手製の玄米パックと、ハーブサシェ(いい香りなのよ~)に、わんこ用の石鹸。人間用にお菓子を

ありがとうね~。大事に使わせていただきます。




にほんブログ村

にほんブログ村




今日は、朝一で宗像大社さんにお参りに行ってきました。




はとみくじひいていただきました。


今年も平穏無事に過ごせるといいな。




お~じ「お~ちは、今年も大暴れするでしゅよ!」

・・・ほどほどにおねがいします(^^;




ではでは。


今年もよろしくお願いいたします



コメント (19)