のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

お~じ、15歳になりました!

2024年06月08日 | O次郎
こんにちは~。

今日は曇りの福岡お~じ地方。

蒸し暑いですね…そろそろ梅雨かな~?紫陽花も咲いてきたし。

さて。お~じさん、6月6日に15歳になりました。

10歳過ぎたくらいから膿皮症が出たり、13歳からは大腸炎おこすようになったり、最近は左足の血豆?とか・・・あと甲状腺機能低下か。

でも今年もワクチンも狂犬病の予防接種も終わり、プレドニン、抗生剤でお腹の調子も戻ってきて。

ちょっとほっとしたところです。



だもんで、気持ちばかりの小型わんこ用のちびケーキをご用意させていただきました(でも当日、けーしたのでおあづけで、食べたのは翌日でしたが)



がん見(笑)

美味しかったらしいです。瞬食でした。

ケーキも、立派なの用意してあげたかったけど、あんまり脂肪分の多そうなものはあげたくなく、飼い主手作りしようにも、今はその時間もなく。

仕方なく、気持ちばかりのケーキでした。

まプレゼントは後日ね。

6/4に病院受診し、12.2キロ。チラージン効いたのか、最近ちょっとよく動くようになった気がします。

太ってきてたのも甲状腺機能低下から来ていた可能性もあるみたい。できたら12キロは切ってほしいな~。関節の負担もあるからね。

今度は2週間後に受診して、甲状腺の方の血液検査しなきゃね。

おなかの方は落ち着いてきたので、今日までで中止しようかなと思います。


                     

飼い主の方は、庭の畑のジャガイモ…ちょっと掘り上げました。



ピーマンとオクラもひとつづつなってた。

ジャガイモは小さいけど、ま~こんなもんでしょ。ホームセンターで4割引きくらいの最後の種イモだったし(^^)・・・インカの何とか。


キュウリは、3本収穫後、枯れました…いつの間にか根元が折れてました。残念。

ミニトマトは元気。

ナスとピーマンはそこそこ育っている。おくらは・・・毎年なんだけど虫がたかってます。ありんこたくさん。う~~ん。


最後はメモの実家ご飯。今日持っていきました。



ひじきとツナ缶人参で煮もの、わかめとキュウリとタコの酢の物
ゴボウのコロコロ甘酢炒め煮、チキンマカロニグラタン


では今日はこの辺で。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~じのおなかは不安定? | トップ | お誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2024-06-09 08:24:22
お~ちゃんが元気にしててくれると安心ですね
穏やかにずっと続いていってほしいです
ジャガイモは インカのめざめ でしょうか。
たくさんとれましたね~
YouTube見てたら ジャガイモでチュロスだったかな あれを作ってました。
170度くらいの油の上でチューってしぼり出して、ハサミで切って揚げてて斬新だったわー
うちのキュウリは やっと花が咲いてきました。
トマトはアイコを2苗買って 脇芽でたくさんに増やしました。
今年はミニトマトまつりになりそうです

ひじき~
この前 突然 食べたくなり、人参やお揚げと一緒に炊きました。
少し食べて 炊き込みご飯用に冷凍しておきました~
暑くなる前に 少しでも作り置きをしていたいです
返信する
Unknown (ラピスまま)
2024-06-09 14:33:42
オーちゃん!お誕生日おめでとう🎁🎂🎉
嬉しいですね~!
これからもマイペースでゆったりのんびり長生きしてくださいねー!

お野菜採れてますね!
虫さんは…なかなか手強いです😅
返信する
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2024-06-10 11:31:56
お~じくん♪お誕生日おめでとうございます(^^)/♪
15歳!嬉しいですね♪
ケーキは一瞬でしたか笑
ケーキを見ている目が可愛いです( *´艸`)
これからも可愛い顔を見せてくださいね~(^^)/
返信する
Unknown (ラルの家来)
2024-06-11 15:03:26
おーじ君お誕生日おめでとう!!
かわいいケーキおいしそうね
お腹の調子も落ちついてるみたいで
よかったよかった
まだまだ長生きしなくちゃね
返信する
Unknown (sumire024)
2024-06-11 19:09:30
おーちゃん、
15才おめでとうです!🎉
美味しそうなケーキ、
おあずけになっちゃったのね^^;
でも翌日には食べれてヨカッタヨカッタ^^
返信する
Unknown (CHOCO)
2024-06-13 10:03:23
お~ちゃん お誕生日おめでとう。
ゆっくり・のんびり毎日を送って長生きしてください。

お腹の調子が戻ってきたとのこと、少し安心ですね。
ケーキ瞬食の食欲があって何よりです。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-22 01:15:47
遅ればせながら、おーちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます。
凄いですね。ママさんの細かい心遣いで
おーちゃんは、いつも救われて幸せですね。
ケーキも食べられて良かった!
この1年も頑張って楽しくね。
返信する

コメントを投稿

O次郎」カテゴリの最新記事