のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

病院受診とケーキ

2014年01月30日 | リンパ腫治療
こんにちは~


今日は福岡、雨のち曇りです。


私は今日はお休みいただいて、しぐれを病院に連れて行きました。




薬がなくなったので行きました。


しぐれの体調はまずまずよいと思います。エコーでおなかの状態を見てもらいましたが特に悪いものはなかったようです。


体重も31.25キロ。去年の夏からほとんど変わりません。


10月末の抗がん剤を最後に、今は中止して様子を見ている状態です。

診察台で、いつものように先生から大きなガムをもらいましたが・・・ぷいと顔をそむけて「いらない」ってしましたが、助手のお姉さんが
差し出したら、食いついてました。


しぐれ、きれいなお姉さん、大好きです。


帰りの車の中では、ず~~っとガム食べてました。





ひとまず、安定しております。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村



さて。年明けてなんだか忙しく、お菓子つくりもしませんでした。


買ってきたお菓子もなくなった。


でもなんか甘いもの食べたいと思い…ちょ~~手抜きケーキを作ることにしました。


炊飯器ケーキです。




材料。ホットケーキミックス150g。卵一個、牛乳cc、好きなジャム大匙山盛り二はい。


・・・。洗い物も少なくしたかったので、かまの中に直接ホットケーキミックス、卵、牛乳をぶち込み、泡だて器で混ぜる。その中にジャム御匙山盛り二杯を入れる。(うちの炊飯器はもう結構ボロです。かまを痛めたくない方は、どうぞボールをお使いくださいませ)

炊飯器のスイッチを入れる。




できた。

できたかどうか確認には箸をさして、ほとんどついてこなければOKです。べったりついてくるようであればもう一回、炊飯スイッチを、もうちょっとって時は保温状態でしばらく置きます。




ゆずジャムのケーキ。できたてはふわふわでとってもおいしかったです。


中身をいろいろ変えればいろんなケーキができます。

別の日には、リンゴのキャラメル煮を下にひいて、レーズンとドライいちごを混ぜたものを作りました。



手はかけたくないが、何か甘いものがほしい・・・という方は是非作ってみてくださいませ。



では今日はこのへんで。







「お~ちの出番はないんでしゅか?!」


すまん。今日はない。

コメント (10)

カレンダーとデッキ改修

2014年01月25日 | プレゼント
こんにちは~

今日は小雨の福岡です。でも寒くない~。うれしい~

今日は午前中お仕事で昼過ぎに帰ってきました。


しぐれとお~じは、半夜勤明けの旦那とお留守番でした。


お~じは退屈してたようで、しばらく大暴れしてました。

テーブルの下でもじたばたしてましたよ。




お~じ、何してるの~~?って聞くと、はっとしたように、動きを止めてました。



ちょっとかわいいかも。


                  


お友達のBUSBUSさんのブログでカレンダープレゼント企画してて、応募したら当たっちゃいました




スイーツシリーズ。BUSBUSさんの描かれたイラストです。素敵なお仕事してますね~。



職場にもって行って、スケジュールを記入しながら、にまにま見つめてます

BUSBUSさん、ありがとうね~。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


今月、デッキとテラス、やりかえました。老朽化してたので。。。ところどころ踏み抜きそうだったもので。




古いデッキとテラス。



撤去して。(お~じが見てる・・・)



こんな感じ。



段差がなくなって、長い物干し使えるようになって・・・ペンキ塗りももうしなくていいらしい。いろいろ機能的らしい。

春になったらしぐれが日向ぼっこするかも。



では今日はこのへんで。





しぐれ「・・・出番なかった・・・」



コメント (11)

おいしいお届け物

2014年01月19日 | プレゼント
おはようございます


毎日寒いですね~。


しぐれもお~じも結構元気です。


食欲満点です。




夕方5時ころになると、そろそろじゃないの?と、ごはんの催促にくるしぐれですが・・・ご飯が遅くなると、だんだん不機嫌になってきます。



しぐれ「まだ?!

気持ちが顔に出ますね~。


ご飯を食べると、もうすることないと寝てしまいます。




しぐれ「もう用はない・・・」



お~じ「お~ちも寝ましゅ」


平和な2わんずです。



    }                         



さて、昨日の夜、ブログのお友達のりんははさんから、おいしいお届け物がありました。




ナッツのクッキーと手作りケーキ、しぐれとお~じのおやつ


りんははさん、ありがとうございます~。


で、ちょっと席を立った好きにやってきたのは…





お~じでした(^^;




では今日はこのへんで。






コメント (8)

わんこセーター(写真)

2014年01月07日 | プレゼント
こんにちは

福岡、まずまずの良いお天気です。

今日は我が家のデッキが老朽化してちょっと危ない状態だったために、作りかえるための解体工事の日でした。

立ち合いの為に、仕事、お休みいただいてしまいました(^^;申し訳ないやら、なんともはや。


というわけで、あまり外に出るわけにもいかないので、家の中で家事したり、パン焼いたり、しぐれのシャンプーに散歩。今やっと一段落付きました。

やれやれ。

今日は先日、わんこセーターをお送りしたお友達から、お写真が届いてましたので、ご紹介します。

赤の中型わんこ用のセーターを着てくれたのは、さくなつちいさんちのこなつちゃん



グリーンの大型わんこ用セーターを着てくれたのは、ミルクママさんちのミルクちゃんとライムちゃんです





みんなすごくかわいいです。

私、なんだかとっても幸せです。

ありがとうございました。


では今日はこのへんで。

早出の旦那が帰ってくるまで、あと2.3時間。読みたい本が山のようにあるので読書して過ごそうかと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




コメント (9)

祝12才!ハッピーバースデーしぐれ

2014年01月02日 | プレゼント
こんばんは~

今日はお日様が出て暖かい一日の福岡でした。

洗濯物もよく乾きました


そしてなにより、しぐれの12歳の誕生日。


嬉しいですね。

何よりもいろいろ応援して支えてくれた皆様に感謝します。ありがとうございます。

リンパ腫になった9歳の夏。せめて10歳まで生きててほしいと望み、それが12歳の今日まで、青息吐息の低空飛行ではありますが、生き延びてくれました。

本当にうれしいものです。




よろよろすることも多いですが、一日三回のお散歩もできています(排泄が終わったらすぐ帰るお散歩ですが)

ごはんもしっかりと食べれています。

食欲が落ちないうちはまだ大丈夫かと思います。



御誕生日プレゼントもいっぱいいただきました。


昨日元旦に実家に行ったときに、義弟くんより。



おやつの数々。

誕生日の今日、関東のお友達から、体によさそうなものいっぱい。



おニューの玄米パックに、ハーブチンキ、リンゴとローズマリーのはちみつ漬け(人間用)などなど


ホットパック、気持ちよさそうです。

そして実家にきてた甥っ子姪っ子から。


おやつの数々。


で、夜はワンコケーキ。(近くのペットショップで購入)


食べる前には記念写真。




でも。



お~じ・・・





すべて視線はケーキに。


カメラは一切見てくれなかったです。し~さんは、しっかりカメラ目線くれましたよ。


本当に良い一日でした。


では今日はこのへんで。


おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



コメント (16)