のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

山わさび

2024年05月02日 | プレゼント
こんばんは~

やっと、仕事一段落?明日から二日間、お休み。日曜出勤で月曜休みの予定。

明日は私の実家でバーベキュー。

明後日は、旦那の実家へ…

月曜日はしっかり家事するか~。

お~じは・・・先日のあまり検査結果よくなくて、再検査の結果、甲状腺機能低下症のようで、チラージンS100が朝晩2錠で内服指示の2週間後くらいにまた血液検査予定。

体重も13キロに増加。肝機能もよくなかったのよね。



元気でいてほしいけど、なかなか・・・いろいろあるものですね。

無事に6/6の誕生日、15歳、迎えられるといいな~。



                  

さて。先日、北海道のお友達から面白いものいただきました。



山わさび。そのほか、ラーメンやら、小豆スプレッドやらも(^0^)

お~じにも、嬉しいうまうま。



山わさび。名前は聞いたことあったけど、実物は初めて。

すりおろして・・・(白い小皿)



お刺身と、お肉、用意していただきました。

そんなに辛くなくて。でもツーンとする香りはあります。お肉やお魚によく合いますね。

豚丼にもいいらしい。

今度はサバ茶漬けを買ってきてのっけて食べようかと思ってます。

サバ茶漬けは、新鮮なサバ(刺身用)をしょうゆとかすりごまとかに付け込んだ漬けです。・・・福岡ではゴマサバと言われてます。白ご飯に乗っけて食べると美味しいんですよ~~(^^)

どんぐりごはんさん、貴重なものをありがとうございました~~。


では今日はこの辺で。またね。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の楽しみ | トップ | ゴールデンウィーク後半 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2024-05-03 09:40:07
お~ちゃん 元気でいてほしいですね

見たことのないウマウマですね
山わさび.. 川の中ではなくて土の中で育つ植物なのかな。
大きいですね~。
やっぱり和食の醤油とかに合いますかね。
暑い季節にさっぱりと食べたい時に 食欲をそそる味になりそうですね。
鯖茶漬け.. 羨ましい。
新鮮な鯖じゃなきゃ出来ないですね。
カツオに生姜醤油的な もっと脂の乗った感じなのかな
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2024-05-03 09:55:52
お~じくん、元気でいてほしいですね。
シニアさんは色々ありますよね。
上手に病院、お薬とお付き合いですね。

サバ茶漬け!ゴマサバ!
新鮮な刺身用のサバ!美味しそう~。
海無し県民なので、うらやましいです~笑
Unknown (ラルの家来)
2024-05-03 14:33:57
いつまでも元気でいてほしいですよね
お薬もうまく効いてくれると良いですね
山わさび、初めて見ました
白っぽいのね
食べてみたいです〜
Unknown (sumire024)
2024-05-03 22:02:51
おーちゃん、
もうじき15才なんね
お年を召すにつれいろいろあるよねぇ~
うまくコントロールして
長生きして欲しいですね
Unknown (ラピスまま)
2024-05-05 18:04:09
オーちゃん、心配ですね。
でも甲状腺はお薬飲めばちゃんと効きますよ。
る~たんもずっと飲んでいて元気だったし。
元気でお誕生日迎えてほしいです!

山わさび、珍しいですね。
いろいろお料理のアクセントになりそう🎵
個人的にはラーメンが気になる(笑)

連休ももう少しですね~。
休み明けが怖いです😅
Unknown (ラブかあさん)
2024-05-05 23:35:25
おーちゃん、もうすぐ15歳の誕生日なのですね。
ママさんがいつもおーちゃんのメンテナンスを
丁寧にされて居て すごいなあと思います。
年齢と共にいろいろと問題も出てくるのですね。
元気に過ごせますように!

先日ゴマ鯖作りました。
山わさびがあればもっとおいしかったでしょうね。
Unknown (CHOCO)
2024-05-06 09:51:44
お薬が効いて体調改善すると良いです
元気で誕生日を迎えられるようお祈りしています

山わさび 聞いたことはあったけど初めて見ました
すりおろしても白いんですね
調べたらチューブわさびや粉わさびの辛味付けに使われてるのだそう
どんな感じなのか試してみたいものです

コメントを投稿

プレゼント」カテゴリの最新記事