のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

腎機能低下

2015年10月30日 | 腎臓病
こんにちは~


本日福岡曇り。なんだかパッとしないお天気です。

さて、しぐれは、10/2に受診して血液検査をしてましたが、その結果が先日来まして、あまり良くはありませんでした。


腎機能を評価する尿素窒素が今回44で高値でした。(正常は6-31)クレアチニンは1.0で(正常0.4-1.6)いいんですけどね。

そのほか、ALT(GPT)138(正常20-99)、ALP605(正常49-298)、リパーゼ537(正常18-169)が高値でした


腎臓肝臓の機能があまり良くない状態で、先生からのコメントは、「たんぱく質を少なめのフードをお勧めします」

というもの。




しぐれ「ごはん、へらすの?」



なかなか難しい問題ですね。


肉魚納豆に卵・・・どれも大好きですものね。

でもどうにかしたいので、晩御飯のトッピングの魚やお肉を減らすことにしました。

そして、いろいろ悩みましたが、トッピングをドライフードにします。



ベースは今まで通り、野菜とか鶏肉エトセトラのごった煮。


それで様子見ていこうと思います。


13歳と10か月弱。リンパ腫を乗り切り、長生きしてくれています。

おいしいものたくさん食べてのんびり気持ちよく過ごしてもらいたいです。

にほんブログ村にほんブログ村


症状としては特に大きなものは出ていないんですよね。

一日三回、みじかいお散歩にいって、食欲満点です。

あとはよく寝てますね。




でもお~じも良く寝てるけどね。




夜、こんなかっこうして寝ていたお~じ。電気つけてもこのままでした(^^;


では今日はこのへんで。









コメント (7)

柿。

2014年09月21日 | 腎臓病
おはようございます


本日、福岡、曇りのようです。


毎日があっという間に過ぎていきますね。

しぐれもお~じもそこそこ元気。


食欲満点。




お~じ「なめてたらまたうまうまがでてこないでしゅかね~」




お~じは、食事の後、しつこくしつこくお皿をかじったり舐めたりしてます。


でも、しばらくしたら、放って忘れてしまうようです。


しぐれもよく食べて、よく?寝てます。





のどかに日々過ぎていきます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


先日、お客さんから、柿をいただきました。


家でなっていたのをもいでくれました。



その時、「皮をちょっと爪で削って、しろかったらしぶいからね。中が黄色で黒いゴマのようなぶつぶつがあったら甘いからね」

って言われました。

「しぶ戻り」があるそうな。

同じ柿の樹、同じ実でも、ある時期にとらなければしぶ柿になるそうです。

知りませんでした。

植物って、奥が深い。

いただいた柿は、ちゃんと削ったら黒いぶつぶつがあって、甘かったです。


秋の味覚。ごちそうさまでした。


ではまた。

コメント (10)

病院受診~腎臓病検査

2014年04月05日 | 腎臓病
こんにちは


今日は福岡、雨です。


ちょっと肌寒いです。


しぐれもお~じも元気です。


先日、お薬(抗生剤とステロイド)がなくなったので病院に行ってきました。


ついでに検査も。



2/28に受診した時には、体重30.9キロ、尿素窒素が32.0(正常値9.2~29.2)クレアチニン値0.7(正常値0.4~1.4)でした。


今回、4/3に受診。

体重30.95キロ。尿素窒素26.8、クレアチニン0.7。


腎機能は少しいい感じ。

栄養状態も悪くないし、(総タンパクも正常)貧血もありません。体重も現状維持。


相変わらず、結構水は飲んでいるし、尿量も前よりちょっと多いような気がしますが、ま~悪い状態ではないようです。

組織球種もようやくほとんどなくなりました。


ちょっと一安心でしょうか。


股関節形成不全に、皮膚病に大腸炎にリンパ腫に・・・ゴールデンがかかりやすいといわれるものほぼすべて網羅したかもしれないしぐれさん。


それでも12歳3か月。


のんびりのんびり長生きしてもらいたいものです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村




あっちむいたり~。





こっちむたり~~





よそみしているうちに・・・





桃の花が咲いたり、




ムスカリの花が咲いて・・・春になりましたね~。






それじゃまたね。


おまけ。


飼い主は、最近ジャムつくりしてます。




先日は八朔で。今日はいちごで作ってみました。なかなか思い通りの味にはならなくて・・・ジャム作りも奥が深いものですね。


コメント (6)

腎機能低下

2014年03月01日 | 腎臓病
こんばんは~

今日は曇り時々小雨の福岡です。

三月になりましたね。

三寒四温。少しづつ暖かくなってくるのでしょうね~。


早くぬくぬくの春になるといいな~。



さて。


最近、しぐれ、ちょこちょこ水を飲んでいるな~。飲む量ちょっと増えているような気がするな~。ちっちの量ふえたかな~?

と思ってたのもあって、薬もなくなったので、昨日受診してきました。


体重は1/30に受診したのが31.25キロだったのが、昨日、30.9キロ。


ちょっと減りました。


エコー検査と血液検査をしてもらいました。


エコーは、大きな病変はありませんでした。腸の拡張はいわれましたが、もうこれはずっと大腸炎を患っているので仕方がないもの。


血液検査では、尿素窒素が32.0(正常値9.2~29.2)クレアチニン値0.7(正常値0.4~1.4)リパーゼ709(正常160以下)


リパーゼは高いですが、これは数日前におなかをこわしたのもあるし、腸の炎症からきている可能性が大きいです。


尿素窒素が高いことがが腎臓の機能低下を表している。でもクレアチニン値が正常なので薬で対応するまではない。今は、しぐれが飲みたいだけお水を飲ませて、塩分のあるものは控えるようにしてあげてくださいとのことでした。


体の毒素を排泄するのに、たくさんの水分が必要になってきているのでしょうね。


糖尿病でも多飲多尿はありますが、血糖値は正常値でしたよ。ほかの病気の可能性もデータからは薄い。

老化というのが一番大きいのかな。


また来月受診して、血液検査してもらって状況を見ていこうと思います。


腎臓が悪くなってきて心配っていうのもありますが・・・今すぐ命に係わる大きな病気でなくてよかったというのと、老化で症状がいろいろ出てくる、こういう年齢まで生きてこられたというのを喜びたいと思います。




しぐれ「ごはんまだ?」


食欲は満点です。


食事の内容とかで見直しできることはないか、また本とかネットでみてみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


上のしぐれの写真・・・寝ころんでぱちぱち撮ってたら・・・





お~じろに靴下くいつかれてました。穴が開く~~!!かんべんして~




しぐれ「ほんじゃ、また~!」










コメント (11)