PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



流山市に寄贈された国登録有形文化財の秋元家住宅土蔵ですが、見学会があったのでイソイソと出かけました。パチパチ!



秋元家住宅土蔵。近藤勇陣屋跡の看板の真後ろにあるので、かなりのミスリードになってしまっていますが、近藤勇とは実は関係ありません。ごめんなさい。あくまでも「往時を偲ぶ建造物」です。




蔵の二階部分。元々は流山本町にあった呉服「三河屋」の所有だったものを、秋元家が買い取り、明治の終わりに5~600mもの長距離を曳家したものです。
床の中央にある格子部分は取り外しができ、呉服屋で使われていた当時は、滑車を使って荷物の上げ下げをしたのだそうです。




墨書が!
「ブラックエンペラー参上」と書いてあります(ウソ)

明治23年に修理したことが書かれています。



明治時代の秋元家の小用トイレ。かなり高価なものを使用していたことが分かります。一歩前へ、とは書いてありませんでした。




蔵を出て、現当主や博物館の方から説明を受ける。今後は、観光の新たな拠点として改修整備されるそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 理想の自分が... 大般若経理趣... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。