PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ラグビーワールドカップ、いよいよ始まりましたねー!パチパチ!
ハカって、昔、ウォークライって言ってなかったか?と思ったら、ハカは、あくまでマオリ族の踊りの名前なのね。


昨夜の、円東寺お寺ヨーガ
「みなさん、日本対ロシアが気になる中、ご参加いただき、、、、」
と挨拶したら、気になっていたのは私だけでした。ぎゃふん。

「どうやったら点が入るのですか」
「五郎丸は知ってる」
「ワールド、、、、て、世界中で同時にやってるんですか」←日本開催です(^^;)

など、興味無い人には、そんなもんだよなーと。



仏教を、一生けんめい世の中に伝えようとしている我々僧侶ですが、多分、ほとんどの人は興味すらない。興味ないのに施主や親族として関わらないといけないから、問題が起こる、、、、。

柔道世界選手権でも感じたけど、最近のスポーツ中継は本当に丁寧です。初心の方にも、分かるようにと、非常に丁寧に丁寧に解説するし、画面にその都度、文章や動画の説明が出ます。ホント丁寧。

こっちの理屈じゃなくて、相手の要望をまずは汲み取らないといけないんじゃないか、まだまだ丁寧さが足りないんじゃないか、よっちゃんいか、からいーか、、、、、と反省する、秋彼岸。


写真~
この夏、伺ったお寺の本堂天井。絵が描かれた格天井、夢だなあ。いっそ、YES/NOチャートにするか!?ご法事の時にみんな天井を見てしまって、集中できないね(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 準備八割、実... 佐野参拝記録... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。