PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



先日、個人研究のために栃木県佐野市を訪問しました。パチパチ!
まずは、佐野厄除大師へ。調べたら11年ぶりの参拝でした。

「大師は弘法にとられ、太閤は秀吉にとられ」

という言葉があります、これは、大師号を賜った高僧や、摂政関白の地位を譲った、太閤は他にもたくさんいるにも関わらず、大師といえば「弘法大師(空海上人)」、太閤といえば「豊臣秀吉」を指すくらい、二人が傑出している、ということをあらわします。

関東で有名な寺院、川崎大師や西新井大師などはいずれも、真言宗寺院で弘法大師空海上人を祖師と仰ぎます。ナントカ大師と言えば、まず、真言宗の寺院と思っていただいて結構です。
しかし、、、、、


佐野厄除大師は実は天台宗。こちらの大師とは元三大師(慈恵大師)良源上人のことなんですね(^^;)


とにかくあちこちが金ピカです。本堂の屋根も、、、




鐘楼も撞木も、、、、




お護摩の壇にも金が。ちなみに散杖(さんじょう)という杖は普通、木製ですが、こちらは金色の金属製。いやあ、派手ですなあ。




入り口にはどこも鏡が置いてあります。魔除けだそうです。





おまけ~
あ、さのまる!かわいー!
「お手、お手っ」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 丁寧丁寧丁寧... 佐野参拝記録... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。