PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



初夢がなんだったかは内緒です(^^)
1月2日は、例年通り、朝から二つのお寺のお手伝い。パチパチ!
新年の祈願法要に参列されたり、御札を受け取りに見える方々は、あおり運転もしないし、我先にと争うこともしません。本堂も境内も駐車場も本当にやさしい穏やかな世界です。

ところが、集まった住職方から話を聞くと、深夜の除夜の鐘などは、酔っ払いが騒いだり、鐘を力任せに突く人がいたりとあまり穏やかでないそうです。
鐘は、人間が作ったものですから、強く叩けば凹みますし、間隔を開けずに連打すると割れたりヒビが入ります。ゲームセンターじゃないんですけどね、、、



今後も円東寺『除夜の小鐘』は、夕方からの会に徹することを密かに誓うのでした。



仮にも神仏の加護を願ったり、現世でのご利益をいただこうというのであれば、お寺でも神社でも、イライラしたり、争ったりせず、心穏やかにやさしい世界の住人でありたいものです。


円東寺『福だるま市』は1月7日まで、9時から16時に広間で行っております。
ご希望の方は、あおり運転をせず、先を争わずどうぞお越しくださいませ。




写真~
枝をだいぶつめたのでどうかなーと思ってましたが、ボケの花がちゃんと咲きました~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 恭禮三寶 謹賀... 節分行事は2月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。