PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



『仁義なき戦い 広島死闘篇』、千葉真一演じる大友勝利の長セリフ私的覚えです。パチパチ!

(家で復唱していると怒られるので、外で小さな声で練習しています。むしろその方が怪しいおっさん^^;)


大友長次:テキヤ大友連合会会長。村上三次がモデルとなった。
大友勝利:大友組組長。長次の息子。物語のもう一人の主人公。大友連合会を破門され時森のノレンを継いで博徒大友組を結成。村岡組と抗争。村上正明がモデルとなった。
倉光俊男:大友連合会二代目会長。のちに村岡組の盃を受けて傘下に。
【参考Wikipedia】


以下、大友勝利が大友連合会を破門されるシーン


大友長次「村岡さんとわしとはでえ。戦後の闇市時代からの義兄弟じゃ。このマーケットもよ、村岡さんと二人で始めたもんだがよ。商いは神農の家業じゃ言われて、きれいに手を引かれよったじゃけ」

大友勝利「こがいなマーケットが何の役に立つんなら。見とってみない。今にものが自由に出回るようになったらど、客は誰も寄り付かんようになるがよ。それに比べて競輪場ゆうたらよ。のう!年に10億の売上じゃけ。4%、市に納めたらあとは理事連中の山分けじゃ。他にも宣伝やら売店やらゆうてよ、なあんぼでも銭がころがってるんじゃないの。黙っとらそれら、みんな村岡の懐に入るんぞ!」

大友長次「競輪場は博打じゃけえ。博打打のテラじゃろが。神農道の家業人が手を付けては仁義が立たんゆうちょるんど」

大友勝利「あっはっはっは、、、なあにが博打打じゃがぁ。おお!?村岡がもっちょるホテルは何を売っちょるの。淫売じゃないの。ゆうならあれらぁ、おめこの汁でメシ食うとるんど。のう、おやじさん。神農じゃろうと博打打じゃろうとよ、わしらうまいもの食うてよ まぶいスケ抱くために生まれてきとるんじゃないの。それも銭がなきゃできゃせんので。ほぃじゃけん、銭に体張ろう言うんがどこが悪いの。おおん!?」


倉光俊男「若っ!村岡にケンカ売って勝てる思うとるんですか!?」

大友勝利「じゃーかましぃーや!!やってもみんで、勝つも負けるもあるかい!!おどれら村岡ゆうたら、ちびりやがって!あんとらもんの風下に立ってよ。せんずりかいて仁義で首くくっとれいうんか!?おおーん!?言うとったるがのう。広島にヤクザは二つもいりゃぁせんのじゃ。競輪場の銭で村岡が太うなったら手遅れじゃけえん。今のうちに取ったれ言うとるんじゃ」

大友長次「ぼけえ!もう何も言わん ただし連合会はこの倉光を実子分として跡を継いでもらうけん。縁は切れたと思え。この馬鹿垂れえ」

大友勝利「おうおうおう。わしが欲しいんは広島よ。好きなようにやるがいや!」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 秋を逃さない 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。