PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



柏地区保護司会の研修と祝賀式典でした。パチパチ!


私は聖職者なのでお酒は飲みませんが、祝賀会には積極的に参加しております。
既に10年以上保護司をしておりますが、ようやく流山支部に私より若い保護司の方が任命されました~(^^)
いやはや、これでようやく昼休みにメロンパンを買いに行かされなくなる、、、、(ウソ)


その方ともいろいろ話をし、自分なりにも考えたのですが、「人たらし」っているよねって。特に政治家なんかの人気商売では大切なことだと思います。
頭が切れる、仕事が早い、、、、なんかよりも大切な必須項目が「人たらしたれ」かなあと。
能力うんぬんではないのです。


〈一日で、AからBにCをいくつ運べるか〉


みたいな単純作業でも、超人一人より、非力な人たらしの方が他人の協力を仰げるので「結果早くなるよね」って。




先日、参拝した岩手県遠野市の福泉寺では、ご本尊のみそぎとする30トンの大木を引っ張って運ぶのに、手弁当で3000人が、綱を引いたそうです。
今の時代に3000人のボランティアを集められるカリスマ住職がどんだけいるのかと。
どんなに能力がある人でも、一人で牛乳パック100本はいっぺんに買い物できない。だけど100人ならできる、、、、。
やっぱす、何かをすんなら、人たらしだんべなあ。



ああ、まだ見ぬ女王様!私に牛乳パックを持たせてくださいませ!
誰かのために頑張る準備が出来ている人は、私も含めたくさんいます。人たらしに弄ばれたい~(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 手書きが好き... 白菜加持法要2023 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。