PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



例えば親子、例えば友人同士、お互いに言いたいことがあっても何も言わないのは本当に難しい。相手を信頼していないと何か言いたくなる。だけど、その何かを言ってしまうと、信頼関係の構築から、また一歩遠くなる。水洗トイレでタンクがいっぱいになる前に、我慢できずにまた流してしまった?そんな感じ?
相手を信じ切ることも本当に難しい。だけど、自分が信じない限り、相手からは信じられない、、、、。



この間、レディオ体操で配ったお菓子を誰かが落してしまったようで、ゴミ箱に食べかけが捨ててありました。すると、それを見つけた別の子が拾って食べようとしたんです。
「こら~!やめなやめな!」と言ったんですが、あとで、あの時ホントは何て言うべきだったのかなーと考えました。
「汚いからやめなさい」というのはちょっと違うなと。
昔の人なら、品(ひん)という言葉を使ったんじゃないかと思うんです。
「下品だからやめなさい」「品が無いからやめなさい」
なんて。
ちなみに、上品、下品はもともと仏教用語です。パチパチ!


我々仏教徒は、常に上品でありたいなと思いました。汚い言葉で中傷する、揚げ足を取る、重箱の隅をつついて相手の人格を否定する、、、どれも品が無いですもん。おほほのほ。





写真~
む?これはカボチャかな…?区画整理中の市野谷ですが、元々畑だったところが多いので、空き地に野菜が生えたりします(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« しゃんまのまんま レディオ体操... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。