PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



あっ!という間に涼しくなりましたねー。パチパチ!
拙寺のOMソーラーは自動運転で一気に“冬モード”になってました。

今朝ですねー。6時くらいかな?車で来てうんせうんせとゴミを集積所に運んでいるおじさんがいたんです。「おはようございまーす」と声をかけたけどこっちを見もしない。聞こえなかったのかな?と思い「おっはよーごっざいまーす!!」と言うとこちらをちらりと見てブブブーッと走り去って行きました。


あああ、ナンバーを覚えておくんだった、、、、



不法投棄です。


とにかく今まで誰も住んでいなかったせいもあり、朝起きるとゴミの山になっていることがこれまでも何度かありました。以前に比べると随分ましになったそうなんですが。

そういうときにはどうするか?
自治会長さんに連絡して、そこからさらに警察へ。警察の方は写真を撮りつつ、袋の中を調べます。これまで2回捨て主が分かり、回収させて罰金だったようです。残念ですが仕方ありません。
捨て主が分からないものは業者が取りに来ます。業者への支払いは税金です。
おかげで境内にあるゴミ集積所はきれいさっぱりになるのですが、なんか釈然としません。ビデオカメラとかは趣味じゃないんだよなあ。

奥ちゃまは“ゴミ集積所の周りをお花畑にすればいい”というんですが、それでも捨てられたらショックだなあ、、、。自治会の皆さんは「自治会の問題だから住職さんは気にしないで」と言って下さるんですが。

許せないのはわざわざ遠くから来て捨てていくってことです。自分ちやその周りがきれいならそれでいい、みたいな。
生活範囲が狭いっちゅよ!

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 夏休みお困り会 新蕎麦はまだか »
 
コメント
 
 
 
やっぱり (Spock)
2007-09-02 23:35:42
監視カメラ作動中 の張り紙でしょう!

近くの電柱にはダミーのカメラを設置して・・・根本的な解決じゃないけど、とりあえずは済むのかと。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2007-09-03 06:57:33
ダミーカメラってどれくらい効果あるんでしょうか?
集積所がお寺の境内にあるので、カメラがあるとお参りに来た人もあまりいい気持ちがしないかなあ、と思うんです。
こういうことをもんもんを考えていると性格悪くなりそうで心配です。ただでさえ性格ねじくれてるのに~(^^;)!
 
 
 
そうか・・・ (Spock)
2007-09-03 21:32:33
境内じゃ、監視カメラは似つかわしくないですね・・・

じゃ、ゴミ置き場に「呪いの札」でも貼っとくとか・・・。

いっそ、不届きものが近寄れないように、プリンコちゃんの念を込めた結界を張っておくとか・・・。

あぁ、スーパー・ナチュラル!
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2007-09-03 22:53:21
>Spockさん
そうなんです!取り敢えず曲がりなりにも世界平和を毎日祈っている身としては、ゴミ捨てられてる場合じゃないだろうと(^^;)

ただし、僕りんの3年殺しはジワジワ効くわよ~(^^;)
 
 
 
3年殺しじゃ (Spock)
2007-09-03 22:59:58
遅いんじゃないの? もっと即効性がなくちゃ・・・デブノート、い、いやデスノート持ってないの? 
 
 
 
ここは (へろそ)
2007-09-04 10:40:12
近くの「お化け踏み切り」にあやかって、お化けの人形を設置して、「お化け集積所」でいっちょ売り出したらどうですか?
 
 
 
「お化け集積所」って (Spock)
2007-09-04 22:17:54
ゴミじゃなくて、お化けが集まってきてしまう予感・・・おぉ怖!
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2007-09-05 07:47:38
デスノート、持ってません、、、、。ヨーカドーで売ってますか(^^)?

お化け集積所!
いいですねー。モノを大切にしないと化けてでるぞっって。
 
 
 
お寺さんなら (hirohata)
2007-09-07 15:22:55
捨てるなというより…。

大切なものを捨ててませんか?
そして、
大変なものを拾ってませんか?

と書いておくとよろしいかと…(^_^;)
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2007-09-08 22:10:56
>hirohataさん
取り敢えず自治会の班長さんがポスターを描いて
くれることになりました。
少しずつ地道にやってまいります~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。