PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



人が、その喪失と向き合ったときに、時間や年月が薬のようにその人を癒すことを時薬(ときぐすり)と言います。パチパチ!

先日、映画『ドライブ・マイ・カー』を観た時にあることに気づきました。
アインシュタインがE=mc²を発見したことで、存在(エネルギー)と質量は関係を持つことが分かった訳ですが、それと同じように、悲しみを癒す際に、時間と平行移動は関連性があるんじゃないかなと。



部屋に引きこもって悲しみに暮れる人に

「外の空気を吸いなさい」
「なにか新しいことを始めては」

などとアドバイスするのは、ホント余計なお世話なのですが、昔から我々は、環境を変えることが、時薬の効果を進ませることを知っていたのでしょう。
『ドライブ・マイ・カー』では、広島から北海道まで車で移動するシーンがあります。私的には「遠いよっ!」だったのですが、あの移動距離があるから、癒しが進んだのでしょう。


辛いときには遠くへ旅に出るのがいい。


これはちゃんと理にかなっていますから、昔の人はちゃんと分かっていたんだなって。
そして、私は旅に出たい、、、、、




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 清瀧院の夜桜たち 不歌舞観聴の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。