PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



タイの話が続きます。

ロンピーデン師はワット・ホーリン(ホーリン寺)の住職ですが、子弟教育などの様々な活動の為に新寺建立をしました。パチパチ!
日本では、オウム何とか教のおかげで、新しくお寺を作ること(宗教法人の設立)が非常に非常に非常に難しくなってしまいました。例えば私の友人は20年かかって、今年ようやく申請が認められます。一方、タイでは、新たに寺を作りたいと思えばいくらでも作れるようです。うらやましいっ!



小学生から16歳までの少年たちがプチ修行に訪れていました。課外授業として正式に学校に認められているのだそうで、先生たちも様子を見に来ておりました。





我々も、脱・依存症に効果があるという礼拝法を伝授されました。





お布施をすると、子どもたち全員で我々の健康と幸せを祈ってくれました。おかげさまで、誰ひとり体調を崩すことなく帰国できました。





子どもたちの合宿所。テントですね(^^;)





ロンピーデン師が境内にある自宅に招待してくださいました。なんじゃこの、テーマパークみたいな建物は、、、、





中は、ワンルーム。ご本尊と礼拝するための壇、ベッドっぽい窪みがあるだけ。洞窟に住んでいる感じですね。ここで瞑想するのが一番好きだとおっしゃってました。

これだけの様々な活動をされている師ですが、目下の懸案事項は後継者選び。
「うーん、一切の経済活動から離れて、こういう『食う寝る拝む』の生活も憧れるなー」
と思ったんですが「既婚者はダメ」だそうです(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« #僧衣で入れ... 不登校支援団... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。