PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



「行くのやだ!」


「チー坊!チー坊!チー坊!そうか、よし、よしよし!もう誰がなんつったって、チー坊を絶対にやらないぞ!」

「大きいピアノがなんだってんだ!小さいピアノだって、ちゃんとしたピアノだ!」






閑話休題(^^;)






先月、流鉄「平和台」駅前のAZ CAFEさんで開催された『真夏の世の怪談』で、『呼び覚まされる霊性の震災学 3.11生と死のはざまで』の紹介をさせていただきました。パチパチ!

「第1章 死者たちが通う街」には、東日本大震災後の被災地で、実際に心霊現象に遭遇したタクシードライバーたちの生の声が多数、まとめられています。
聞き取りの際に、「幽霊」という言葉を使うと、ドライバーたちは 
「いや、幽霊というのとはちょっと違うかな」と首を傾げたり
「あの人たちを幽霊なんて言うな!」と怒ったりしたそうです。

「幽霊」という言葉には、死者のたましい、というより「お化け」とか「化け物」という意味が含まれがちだからでしょう。
ドライバーたちは自らが、震災時に死の淵をさまよう体験をされていたり、身内や友人知人を亡くされてたりします。ですのでなおさら「幽霊なんて言わないでくれ」という気持ちが強いのだと思います。


まもなく、流山市ではお盆が始まります。懐かしいご先祖や、大切なご家族は幽霊ではありません。御仏として私たちをいつも見守ってくださる温かい存在です。
どうぞ家族揃ってお迎え、おもてなしいただきたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 宝島社よりhas... あなたに届け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。