PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日は、護国寺境内の宗務所へ行っておりました。パチパチ!
来月から真言宗豊山派『テレホン法話』が始まるのですが、その録音だったのです。

3分間の話を2回分録音したのですが、両方とも1発で「まあ、いいか」と思えたので合計10分で終わってしまい、、、
こういうのって、多少つっかえたり、間違っているくらいが味があると思っていますので(^^)
なお、このテレホン法話は電話さえかければ誰でも聞けるもので、内容は1か月ごとに変わります。私の話はおそらく8月1日からです。

今どき、テレホン~っ!?と思われるそこの貴兄!
メールじゃなくて手紙の方がなんだかいい、という様に、レトロがかえって新鮮なのです(たぶん^^;)

、、、、、とか言いつつ、ちょっとそこら辺に自信が無いので、護国寺からJR大塚駅までテクテクと歩いて、噂のレトロな再開発を見学に。



うーむ。素晴らしい(開店前だけど)。流山本町の辺りがこんなだったら、、、、今さらそれは無理なので、TXの高架下がこんなだったら、、、、風紀が乱れるだけ?

東京大塚のれん街
ironowa ba project


昔は僧侶が御堂の中で聴衆に説教していた法話も、いろんな場所でなされるようになり、やがて書籍、音声、BlogやSNS、動画、、、、、、と多様化してまいりました。
そんなときに、アナログの極致である手書きの「お寺の掲示板」が見直されたりもしています。ですので、まあ、テレホンの耳元から聞こえる感じもきっと「いいね!」という人が一定数いるかなと。
※テレホン法話の電話番号は、始まり次第お知らせいたします。



いよいよ、流山立木観音クラウドファンディングは本日23:59まで!多くのご支援をお願いいたしますm(__)m


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« できるのに時... クラウドファ... »
 
コメント
 
 
 
お寺の掲示板 (還暦じじぃ)
2021-06-22 13:07:02
犬の散歩でお寺の境内を横断させてもらっているのですが、その時お寺の掲示板も読んでいました。

毎月内容が変わって、必ず読んでいたのですが、ある日から「犬の散歩で通り抜けないでください」という張り紙がされてしまいました。

もうお寺の掲示板を読むことができません。合掌...
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2021-06-22 13:26:18
>還暦じじいさん
ん?それは円東寺では無いですよね?
うちは通り抜け自由ですので、、、、



ただ、本堂前で合掌礼拝はしていただきたいですが(^^;)「
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。