PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



春の花が次々に咲いてきました。パチパチ!

沈丁花の花が朝からいい匂いです。


こちらは、うちではなく近所のマンションの植栽に使われているローズマリー。



今回のマスク騒動は、明治43年のハレー彗星接近に備えて日本中が息を止める訓練をしたとか、1973年のオイルショック時に店中のトイレットペーパーが売り切れたとか、そんなことを彷彿とさせます。東日本大震災の時に乾電池を買い占めたり、ガソリンスタンドに渋滞を作った方々もいましたね。

並んでいる人たちに、デマだといくら教えてもあまり意味はありません。デマだと分かっていても不安になって買ってしまうそうなんです。
身体以前に、心の免疫力が低下してしまうと、いつだって誰だってそうなりえます。心が丸裸で感情がむき出し状態だから、落ち込みやすくなったり怒りっぽくなります。
もし、買い込んでしまった人を「デマゴギーだよ!あんた、○○じゃないの?」と責めたり貶めたりしたら、ますます孤立して不安になり、買い込まねばいられなくなります。「大丈夫だよ。安心してね」と、言える余裕を持ちたいものです。

とりあえず、春のお花や小鳥はただいま見放題、めで放題です。窓の外を見て魂の免疫力を高めていこうと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« おもしろきこ... 国際感覚を身... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。