PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



いやあ、暑い暑い。今日のご法事はついに夏物襦袢に。パチパチ!
法衣も紗に変えたいくらいだけど、もう少しの辛抱(^^;)


まもなく、円東寺立木観音堂のクラウドファンディングが始まります。それに先立ち、昨年末から檀信徒の方へ寄附を募ったのですが、、、、、



まあ、お叱りの言葉や、ながーい電話、ながーいメールをたくさん頂戴しましたm(__)m



皆さんも「お寺 寄附」などで検索してみてください。
「寄附ができて良かった」という感想の100万倍くらい、クソ坊主!ふざけんな!寄附の強要!寺なんかいらねえ!などの言葉が出て来ます。


、、、、、本意ではありませんが、私も晴れてそのクソ坊主の仲間入りです(^^;)
ただ、知ってください。世の中にあるお寺の本堂や御堂、神社、教会などの歴史的建造物の99.9%は、過去に多くの方々が寄附をしたことにより建てられたものなのです。



どの住職だって、面倒は嫌だし、嫌われたくありません。
ですので、何にもしないのが一番なのです。



でも、、、、、



とりあえず、この半年、嫌われることへの免疫は多少できました。たぶん(^^;)





写真~
境内のヤマボウシの花が満開です。ちなみにアジサイなどと一緒で、花びらに見える白い部分はガクです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 南無寂念捧花信女 5月第2日曜日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。