PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日の写真ですが、ツバキの新芽です。パチパチ!

いやあ、おいしそう。こりゃあチャドクガも食べるよなー。


さて、今朝の朝ドラ『おちょやん』で上田栗子(元・竹井栗子)が亡くなりました。

坊さんあるあるで、仏壇の中身や戒名が気になって仕方ない(^^;)
一時停止で位牌を見ると、一番上にキリクの梵字で戒名は【寂念捧花信女】



うーむ。浄土宗ですな(^^)




三味線や俗名のくり子を連想させる字は使われていませんが、「捧花」とは、小ぶりの花束(ブーケ)のことだそうですから、これまでくり子から花籠を贈られてきた千代が葬儀導師の僧侶に伝えたのかなあと想像します。
戒名とは仏弟子として戒を授かったことにより贈られる名前ですから、本来は生前の職業や業績、性格とはあまり関係ないのですが、やはり故人を偲ばせるものが良いとされます(少なくとも現代の真言宗では)。


恐らく、実の父母には戒名は無いのでしょう。位牌も出て来ませんので。当時はお金が無くて葬儀をしたくともできない家もあったことでしょう、、、、。


とりあえず、お位牌の戒名までちゃんと手を抜かないNHK大阪のこだわりはスゴイね(^^;)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 来週からクラ... 歩けば転ぶ、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。