PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



涅槃会(ねはんえ)ですよ!パチパチ!
2月15日の涅槃会はお釈迦様が入滅された日(お亡くなりになった日)に修される報恩謝徳の法要の事です。
沖雅也が「おやじ、涅槃で待ってる」と言い残したのは有名ですが、涅槃とあの世とは違います。涅槃は悩みや煩悩が無くなった世界のことで、この娑婆世界で暮らしていてもそのような境地になればイコール涅槃な訳です。

願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃   西行

俊康訳:出来ることなら満開の桜の花の下で死にたいぜ。2月の15日、お釈迦様の亡くなった日。満月の夜なら最高だぜベイベー。

西行法師の話は僕りん自身よくお話しさせて頂いてますし、いずれ法話コーナーで書きたいと思います。すごい坊さんなんだわホント。

今日ご法事のお施主さんに
「みんな新しい住職に期待しているんですよ」
と暖かい言葉を戴きました。期待されて燃えなきゃクズだぜベイベー。ただ、今のままじゃ原付で高速道路を走るようなもんなので、取り敢えず排気量をアップしなきゃ!

願わくは悩み憂いもなく床につきたい、、、ですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« イライラする... 予知ション »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。