PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ギアナ高地のエンジェルフォールは、落差世界一の滝です。あまりの高さゆえに流れ落ちる水が霧となってしまうため、いわゆる滝つぼが存在しないそうです。パチパチ!


私たちが「落ち込む」ことの度合いは、「理想とする自分」と「現実の自分」の落差によると言われます。誰かが私を責めるのではなく、理想の自分が現実の自分を責める。ですので、この理想と現実の落差が大きい人ほど、落ち込みが大きくなるという訳です。

ちなみに、「やだあ、私ったら、バッカみたーい!」の、“みたい”という言葉の裏には、「本来の私は失敗するような人間ではないのだが、今回はたまたま不運が重なり失敗しただけ」という自己評価があります。つまり、現実を見ておらず、こういう人は落ちこみません(失礼!)。
逆に、失敗しないのが理想なのに、現実は失敗した、と考える人は落ち込むのです。「ああ、私ってバカなんだわ…」という感じ方です。
しかし、これがさらに突き抜けると、「こんな失敗ができるなんて、私って、天才!?」という、底抜けの『エンジェルフォール人間』になれるのかもしれません。

“どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか” byアインシュタイン





、、、、、もっとも、必要な時に責められても、屁とも思わない方もいますけど(^^;)



写真~
いただいたホテイアオイがどんどん増えます。お花もどんどん咲いてきれい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本人のお作法 準備八割、実... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。