京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「白菜の花」

2017-03-28 | 旬野菜

昔は白菜の薹立ちしたもんて畑に放かしてたもんですけど、最近はこんなもんを

売って、又、それが売れるようになりました。

まぁ、アブラナ科やし一種の「菜の花」ですもんね。

それで、前の「野蒜」(ノビル)や「萱草」(カンゾウ)の酢味噌和えが忘れられ

なくて「里の駅」に出てたので買って見ました。

コレを湯がいて酢味噌で頂きます。

こまめに写真に撮ってますやろ。

これはコレで美味しく頂きました。

けど、「春は苦味を盛れ」といいますやん。その苦味がないんですね。

やっぱり「野蒜」が良かったなぁ・・。

そうや、今、「セリ」が出始めたし「セリ」を酢味噌和えにしたろか。

そやけど、なんか知らんけど、なんでも酢味噌和えやな?

これは体が酢味噌を欲しがってますね。

変な体になってますわ。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿