京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「ブリ大根」

2019-12-05 | 旬野菜

今年、初の「水月聖護院大根」。

鰤と炊いてあった。

やっぱり、この大根は旨いですね。キメが細かくて。

ところで話は全然違うんですが、私、体が痛いんです。

先日、「ひかりTV」を見る為に家のパソコンのルーターからテレビを見る部屋

にLANケーブルを引く事にしたんですが、背が届かないので脚立を探したが見

つからず、野菜を運ぶコンテナを4段ほど積み重ねてその上に立って天井際に

ケーブルを這わせてたんですね。ところがですわ。降りる時に横の階段に足を

掛けたつもりが足が届いておらず階段に落ちてしまい、左の肘、脇の下、腿を

階段の段に打ちつけてしまった。

声が出ないくらい痛かった。痛くてしょうがない。確実にどこかの骨が折れてる

と思いながら呻いていると「おじぃー」が何事かと見に来てくれた。しかし、よち

よち歩きの「おじぃー」にはどうする事も出来ない。ので「おばぁー」を呼びに行

ってくれた。そしてその頃になると、どうやら骨は折れてないと自分で分かるよう

になった。そして「おばぁー」が来るとこっぴどく怒られた。60過ぎのオッサン

が未だに母親に叱られてるのだ。けど、いくら怒られても痛みは消えない。余計に

自分がイヤになった。

後から考えると何時まで経っても親からすると子供は子供なんやな。

そして、思うように体が動かなくなってる自分に老いを感じたのだ。

以上です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (ルイコ)
2019-12-05 20:48:29
 こんばんは
 ブリ大根美味しそうです。水月聖護院とはやはり京都ならではの野菜なんでしょうか。
味が滲みた煮上り。熱燗がいいですね。
いつも美味しそうな京野菜に魅せられています。
ところで以前お目にかかったギオンマメは白いインゲン豆ですよね。
 当地では七夕豆と呼んでいます。七夕の頃に蒔くんですって。長老から教わりました。
 叱って下さるお母様がご健在で何よりお幸せですね。
返信する

コメントを投稿