LEDバルブ

2023-06-10 21:10:36 | メンテナンス
バルブの話で3部作という引き延ばし作戦 


前々記事 バルブが切れたお話
前記事  ハロゲンバルブからハロゲンバルブに取り換えたお話
今回   LEDバルブに取り換えたお話

色見を変えるために4100ケルビンのハロゲンバルブを使ってましたが、
切れたので暫定でバイク購入時に付いていたハロゲンバルブに取り換えました。

この際 LEDバルブに取り換えてみようかな!っとアマゾンを徘徊。
スフィアライトで口コミ数の多かったバルブがタイムセール品になって安く出てました。
口コミを見るとセローに取り付けたという人も居る様で・・・良いんじゃないか!
lowなのに数分でハイビームが薄っすら点灯する・・・ナンじゃ こりゃ!

ハロゲンより暗い・・・という書き込みも有りますね~ 

気に入らなかったらハロゲンに戻すという事でポチ!!
ちなみにタイムセールで約500円程度安くなってました。


 

左側が今回購入したブツ!

1500lmが明るいのか暗いのか判りません。H4のハロゲンって何lm?
『明るさ170%』に期待か!?
でも・・・コレの高いバージョンが同じチップ使用で消費電力が少ないのに、
より明るい!とは これ如何に?

右側が今回切れたブツ!!

クルマ用で2個セットでした。
波長を調整する為でしょうか?ガラス面が着色されてます。
オリジナルと比べても暗くなったとは感じませんでした。
正直言って バイク用のハロゲンバルブでこんな期間・距離で切れた事は有りません。
ヤッパリ バイク用とクルマ用では構造が違うんですかね。

値段も安くて 1個 1500円以下だったと思います。
なので この期間・距離で切れても不満は有りません。
バイク用ではないのも納得して購入しましたから。


 

オリジナルのハロゲンとLEDを並べて比較してみました。
aよりbの方が若干太いです。


 

オリジナルのハロゲンとLEDを並べて比較してみました。
cのぶんだけ後ろに飛び出しますが・・・隙間に余裕のないオフ車に収まるのか?
ココが懸念材料なのですが、口コミでセローに使用したとの事なので信じますよ。


 

ヤッパリ 防水キャップはキツかったですね。
結構時間掛かりました。


組み戻ししてコネクタのクリアランスを確認。
ハンドルを左にきるのは問題ナシ!・・・ですが、右にきると・・・
セローはケーブル類が右側に集中してるので軽く押される様な気がします。
ハンドルをフルロックさせる事はバイクを出し入れする時くらいなので
問題ナシ・・・という事にします。

光軸調整した際感じたのは・・・lowは暗いかな~ 

良いんです! 色見を変えたかっただけですから!!

この後100km程走ってきましたがトンネルの中では暗かった気がします。
ライトのガラス面に触ってみたらホンワカとした温かさだったので放熱は大丈夫でしょう。
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