旬のはなし

日々のあれやこれや

城跡

2011年04月18日 | 日々のこと
我が道場の近くの山の上に美和神社と言うお宮がある。
ここはおそらく地元の人しか知らないだろうが景色の素晴らしい処だ。
瀬戸の島々、四国、瀬戸大橋などが見える。
広々としていて、ゆったりとした気持ちに成れる。

昨日この美和神社に登った。
ここの参道は桜並木が綺麗なので観に行った。
桜の花はだいぶ散ってはいたが。
お宮の前にちょっとした広場がある。
ここから南の方に山道がある事は知っていたのだが、今回そこに案内の看板が立っていた。
看板には高山城址1.7kmと書かれていて矢印があった。
山城自体はこの地方にはたくさんあるのだが、この近くにもあるとは知らなかった。
天気も良かったので片手に用意されていた竹の杖、もう片手にダラブッカを持って山道に入っていった。
山の尾根伝いに行くのだが、つつじが一杯咲いていて綺麗だし、拡がる景色も気持ち良い。
ただ難点は山歩きをするつもりでは無かったのでつっかけで来ていて歩き辛かった事。
でも杖があったので何とか進む事が出来た。
30分くらい歩くと下界も良く見える処があり、大きな岩があったのでダラブッカを取り出し、暫く叩いた。
気持ちが良い。
それからまた歩き始める。
徐々に登りが急になって行く。
そしてとうとう土を盛り上げただけの砦に入る。
城跡と言っても今残っているのはこれだけで、中も雑木が生えている。
これから少しづつ木も切り出し、建っていた城の底石などもわかる様にするのかも知れない。

私はまたまた頂上の見晴らしの良い処にある岩に座り、ダラブッカを叩き始めた。
ここにもつつじが一杯咲いていて黄色のあげは蝶が2匹が蜜を吸いながら舞っている。
あぶもまたつつじの蜜を吸っている。
地面には蟻がちょこまかちょこまか走っている。
滅多に人も入らず、側にコンビニも無いのに虫達の生活は完結している。
長閑だ。

暫く景色とダラブッカを楽しんでから美和神社への帰途に着いた。
また行こうと思う。

楽しみスポットが一つ増えた。