旬のはなし

日々のあれやこれや

暑い中

2011年07月31日 | 音(おと)のこと
今日ノースビレッジで「東日本大震災チャリティー和太鼓コンサート」が開かれた。
午後1時開演で天気は炎天下になったり、ちょっと曇ったりの繰り返しだった。
幸い湿度はそれほどまでは高くなかったようで、テントの下や木陰では過ごし易い。

演奏はあわくら太鼓さんが先発、子供達も元気良く叩いていた。
続いて備中かぐら太鼓さん年季と気合が入った演奏。
3番手は創作太鼓「和心」さん毎回変った所作を見せてくれる。
そして鼓空、今回はアフリカン、舞、仲間とお客さんに乗って貰うような選曲にした。
有り難い事に初めから終わりまでお客さんの手拍子を戴く。
最後は地元勝央金時太鼓さん熱の入った演奏だった。

あわくら太鼓さんの子供達が募金箱を持って、お客さんにお願いしているのが可愛いかった。
今回暑さのせいもあり、お客さんはそんなにも多く無かった。
しかし最後まで熱心に聴いて下さり、想いの他多額の募金をして戴いた。
有り難い。

また出演した各団体の皆さんは少しでも多く義援金をお送りしたいという思いから手弁当で駆けつけてくれた。
みんな想いは同じなんだなぁと再度実感した。

最後に勝央金時太鼓さんは勿論ノースビレッジの皆さん、勝央町役場さんの多大なる協力を得て開催に漕ぎ着ける事が出来た。
改めて感謝申し上げたい。

この流れを9月18日19日のサウスビレッジに繋げて行ければと想う。

ノースビレッジ

2011年07月28日 | 音(おと)のこと
昨日は涼しかったが今日はまた暑い。
まあ私は暑い夏の方が好きなのだが。
今度の日曜日に岡山県和太鼓連盟主催の大震災復興支援のコンサートが開かれるので紹介したい。


東日本大震災復興支援チャリティー和太鼓コンサート


場所  おかやまファーマーズマーケット ノースビレッジ 芝生広場
日時  7月31日(日) 13時00分~ (雨天中止)

出演団体   
         あわくら太鼓       (西粟倉村)
         勝央金時太鼓      (勝央町)
         創作和太鼓 「和心」  (岡山市)
         備中かぐら太鼓     (高梁市)
         beZen 鼓空      (瀬戸内市)


入場は無料です。
募金箱で皆さんの想いを募りたいと思います。


暑い夏熱い太鼓で盛り上がりましょう。
どうぞ皆様お出かけ下さい。   

パソ困惑

2011年07月26日 | 日々のこと
私は元来パソコンとは無縁の生活をしていた。
私が使い出したのは鼓空のホームページが立ち上がり、その中でブログ等を書くようになってからである。
その都度必要に迫られ、周りの人に教えて貰いながらなんとかやってきたが、未だに解らない事が一杯ある。
何か問題が生じると
その都度パニックになる。

今日も問題が生じた。
ブログに投稿しようとしたら暗証番号がいくら入れても拒否されるのだ。
番号は間違えてはいない。
どうしてか、自分の頭に保存されていないデータを探しても見つかる筈も無い。
仕方なく諦めて、送らなければならないメールを出そうとした時私の頭は事の次第を理解した。
相手先のアドレスを入力しようとしたら、直接入力なのに半角のカタカナが出て来るのだ。
こんな事は生まれて初めてだ。 (少し大げさか)
理由は解った。 
暗証番号もカタカナで入っていたのだ。
理由は解ったが、どうしてなのかは理解できない。
理解できない私の頭はてっきり暑さでパソコンの頭脳が逝かれたに違いないと思った。
しかし一応何かの操作ミスかも知れないと、ふらふらしてた息子に聞いてみたら、問題は解決した。
私が他のキーを押していたのだ。
この件に関する限り悪いのはパソコンではなく、私であった。

暑いんだから他のキーも押すわなぁ~

チェルノブイリ②

2011年07月23日 | 思うこと
先日アメリカのバークレーに住む友人夫婦がチェルノブイリで従事してた女性科学者の話の前半を翻訳しこちらに送ってくれていたが、今回全部完成したからと再度送ってくれた。
皆さんにも読んで戴きたい。

私は一昨日の深夜BSだったと思うが偶然チェルノブイリの原発事故の起る様子そしてその後の対応を事実に基づいてドキュメント的に制作された映画を見た。
かなり衝撃的なものだった。
そこには起きた事が想像を絶する事態で現実だと受け止められない現場の指揮官、作業員の姿があった。
また事実が判った時点でも、責任の問題、対面上の問題で事実を極端に過少に報告する姿勢。
作業員にも事実を正確に伝えず、無防備で作業をさせ、住民にもパニックになるからと現実を教えず、多くの人々が被爆して亡くなった事が報じられていた。
人間の心理的プロセス(個人レベルから国レベルまで)が被害をとてつもなく大きなものにしていた事がよくわかる。

ではバークレーの大羽夫妻からの情報を記そう。



皆様、


チェルノブイリの事故処理にあたった女性科学者、ナタリア・マンズロヴァが体験を語った「Hard Duty」の日本語訳が終わりましたので、お読み頂ければ幸いです。チェルノブイリの経験から学び、福島の原発事故による健康への被害が少しでも軽減されれば、という願いを込めて翻訳させていただきました。既にパート1はお読みになった方もいらっしゃるかと思いますが、翻訳のいきさつ、著作権のことなどについて前書きに目を通していただいてから、本文の方をご覧ください。



http://www.zenplanning.com/nuke/HardDuty/index.html 〔日本語訳前書き)

http://www.zenplanning.com/nuke/HardDuty/HardDuty_JP.pdf 〔本文)



大羽比早子

愛すべき先輩

2011年07月19日 | 音(おと)のこと
今年初めての夏祭りに行った。
場所は寄島町の「イルカの家」という養護老人施設だ。
ここにはもうかれこれ10年近く行かせて貰っている。

ここの理事長は私の高校時代の一つ先輩である。
私達の高校のクラスは特殊で全寮性だった。
だから同じ処に寝泊りし、同じ釜の飯を食ってきたわけだ。
そのせいか今でも深い繋がりがある。
でこの理事長の事であるが、高校の時からの愛称がある。
顔が漫画の丸出駄目夫に似てる事からみんな「駄目ちゃん」と呼んでいた。
後輩の私達もそう呼んでいてたのだから可笑しなものである。
私達は昼夜一緒にいたのでいろんな話を一杯した。
でこの駄目ちゃんだが、顔に似合わずしっかりした考えを持っていた。
或る時私に「俺は寄島と言う小さな町で町医者をしている親父を尊敬している。今は親父が頑張っているから良いけど親父が動けなくなったら、町の人も困るだろう。俺は医者になって寄島に戻り親父の後を継ぐ。」と言ったのである。
高校の時の話であるから、当然大学医学部に入る前の話である。
その駄目ちゃんが今その時の話を現実にして頑張っている。
それもただの頑張りではなかった。
彼は病院を継ぎ、養護施設を建て、リハビリテーションの学校まで造った。
勿論奥さんを初め、多くの人の支えがあってこそ出来たものであろう。
しかしそれも彼の人柄があってこそだと思う。

私達も毎年ここの夏祭りに呼んで貰っているわけだが、彼が皆さんから信頼され一般的社会評価も高いのがよくわかる。
祭りには国会議員を初め地元名士が並ぶ。
私は人前では彼の事を理事長さんと呼ぶ。
しかし二人になると相変わらす「駄目ちゃん」である。
彼は全く変っていない。

多くの和太鼓団体が・・・

2011年07月15日 | 音(おと)のこと
岡山県和太鼓連盟主催のチャリティーコンサートに多くの団体が出演してくれる事になった。
皆の力を結集して良いイベントそして東北復興支援に少しでも力に成れるよう頑張りたいと思う。
コンサートの内容をお知らせしたい。


東日本大震災復興支援チャリティー 和太鼓コンサート


* おかやまファーマーズマーケット ノースビレッジ 芝生広場

日時    7月31日(日) PM1.00~

出演団体    
          あわくら太鼓
          勝央金時太鼓
          創作和太鼓 「和心」
          備中かぐら太鼓
          beZen 鼓空

* おかやまファーマーズマーケット サウスビレッジ (2日間)
       ~ フリーマーケット同時開催 ~

日時    9月18日(日) AM10時~

出演団体    
          清麻呂太鼓
          小ざくら太鼓
          津山鶴丸太鼓
          備中太鼓
          ふじた傳三郎太鼓
          和太鼓 風人
          
日時    9月19日(月・敬老の日) AM10時~

出演団体      
          創作和太鼓「和心」
          水島灘源平太鼓
          備前玉野太鼓保存会
          備中温羅太鼓
          早島イ草太鼓                                 beZen 鼓空
          


また詳細については後日記したい。

試着

2011年07月11日 | 音(おと)のこと
暑い日が続いている。
お陰で我がパソコンも機嫌斜めだったがなんとか繋がるようになった。
昨年も猛暑だった為我が記録用パソコンが完全にやられてしまった。
パソコンも人間も変らないなぁと思う。
先週は七夕の日に吉備津彦神社でキャンドルナイトがあった。

昼間は生憎の雨でイベントは拝殿の中で行われた。
いつも思うのだが、神社でするイベントと言うのは他とは違う緊張感が生まれる。
古来からの建築の中、神様が降りて来られるのかも知れない。
いろんなグループが出てしっとりとした演奏が続いた。

夕暮れ時になると雨は上がり、キャンドルが灯された。
屋台もたくさん出て食べ物や飲み物が豊富にあった。
タイ風の服を売っている店もあった。
ゆったりとした草木染めのパンツと可愛い上着が目に入った。
店の娘がパンツを履いてみて下さいという。
しかしながらここは屋台、フィッティングルームなどあるはずが無い。
とは言うもののサイズが合わなければどうしようもない。
私は客が周りを取り囲む中1人ズボンを降ろし履き替えた。

そうしたら周りの皆さん揃ってそのパンツが私に似合っているかどうか確かめているのだ。
こんな試着は初めてだ。
私はまたそのパンツを脱ぐのもどうかと思い、そのパンツを買いそのまま店を出た。
まあ涼しくて気持ちの良いパンツではあるのだが。

七夕や涼しきは我がパンツなり

七夕~平和の灯し火~

2011年07月06日 | 音(おと)のこと
明日7月7日(木)吉備津彦神社でキャンドルナイトが開かれます。
今年は東日本大震災もあり平和の祈りを捧げようという集いでもあります。
吉備津彦神社では宮司さんが中心となり岡山に被災者の方々を受け容れようと「おいでんせぇ岡山」を立ち上げ日々頑張っておられます。

キャンドルナイトについて

日時   7月7日(木)  16時~21時
会場   吉備津彦神社 境内

出演   16:00~  招福太鼓 宮司さん
              和太鼓   beZen 鼓空

      17:00~  朗読「織姫と彦星」七夕の唄 ASSOCIATION紫&小学生と松井

      17:30~  ポピーの人間紙芝居

      18:00~  火と水と風の音 饗縁 ヒコヒコ仲間

      18:30~  和太鼓   beZen 鼓空  

      19:00~  アースミュージック  kei

      19:40~  フラ(アロハDEハイロ) 大塚愛とハイロフラワーズ

      20:00~  アースミュージック えま&慧


楽しいひと時となると思います。
どうぞ皆さんお誘い合わせの上お出かけ下さい。

鹿嶋神社の辺り

2011年07月04日 | 旅のこと
昨日は兵庫県は姫路の東の高砂市に行った。
以前から世話になっているプロダクションのスタッフの奥さんが唄の先生をしていて、その発表会があり、華向けに太鼓を叩きに行ったのだ。
鹿嶋神社の側の鹿嶋殿という結婚式場を貸し切って行われた。
入り時間より早く着いたので鹿嶋神社に参拝する事にした。
この当たりは岩の多い山が回りを囲み、神社仏閣が溶け込んでいる。
鹿嶋神社は趣のある大きなお宮さんであるが、お参りをするとなんとなくお寺に来ている感じだった。
参拝の前にはまず手と口を水で清め、ろうそくに灯を付け、線香を焚く。
私は去年行った四国遍路を思い出した。

参拝の後楽屋入り。
いつものスタッフばかりなので、大変気は楽。
本番はそれなりの緊張感で収め、お客さんも満足して戴いたみたいなので、まずは一安心。
昼食を頂いた後はお先に失礼して会場を出た。
帰途に着くや否や神社の側にスローライフ系の雑貨、喫茶店を見つけ入った。
周りの景色も良く、落ち着ける店だった。
私はカシスオレンジを頼んだが、少し甘くそれでいてスッキリした味だった。
また来たい場所だ。

内部被爆

2011年07月01日 | 思うこと
今日ニュースを見てて怒りが込み上げた。
民間団体が福島の子供達10人の内部被爆を検査した処全員が被爆をしていると言うのだ。
セシウム137が1リットル中1.13ベクレル検出されたらしい。

よくニュースでただちには影響が出る数値ではないと言うが、何も無ければ内部被爆は無い。
国は子供達の被爆量を年間20ミリシーベルトと大人でも厳しい数値を決めたり、根拠がまるでわからない。
私は風評被害と言う言葉にも疑問を感じている。
確かに全く関係のない物がうわさで関係付けられ被害を被るのはおかしいし、あってはならない事だ。
しかし勝手に決めた数値以下だったら大丈夫だとするやり方には納得がいかない。
またこれを言うと混乱が生ずるからと隠す姿勢は国民を馬鹿にしている。
危なければまずはそれから逃げる事だと思う。
食べる物、水には本当に注意して欲しい。
勿論農業、漁業に携わっている方々は大変な被害を受け、その上収穫した物が何も売れない状況は過酷であろう。
しかし多少でも危険が潜むなら、一端それから離れて欲しい。
またその方々を受け容れる国策、また民間の力が大いに必要だ。