旬のはなし

日々のあれやこれや

龍神祭

2013年10月29日 | 音(おと)のこと
今年も岡山の玉井宮東照宮で龍神祭が行われた。
昨年は辰年であったので稚児行列もあり殊更賑わったが今年も多くの参拝者が来られた。
やはり地元の人達に深く親しまれている神社だ。
私達もこの龍神祭には6年程来させて貰っているが、実は私は学生時代ここに空手の稽古に来ていた。
拝殿を空手の道場として貸して戴いていたのだ。
練習は厳しかったが私にとっては良い時間を過ごした。
ここにまた太鼓を叩きに来させて戴く事になるとは全く縁って不思議だ。
今年も神楽ありお御輿ありそして太鼓と金龍白龍さん、参拝者の方々にも喜んで戴いたのではと思う。

1000人タップ

2013年10月21日 | 音(おと)のこと
昨日は美作市の上山という処の棚田で1000人タップがあった。
一応人数も1000人と唱っているが、ゆくゆくはと言う話で今回は200人に満たないメンバーだった。
皆にタップを教えてきたのは朝生郷野さん、地元の人は勿論、朝生さんの生徒も東京、大阪、広島等からも駆け付けて来ていた。
本番の時はあいにく小雨だったが、綺麗な棚田の上に各々黄色のコンパネを敷き、その上に風、火、地、空、水を表す五色のTシャツをそれぞれ身に付け、揃って踏むタップは圧巻だった。
谷間である為タップの音もまた私達の太鼓の音も山に反響して鮮明に聞こえた。
今回始めての試みだったが、徐々に1000人に向かって定着して行くイベントになるだろう。

秋祭り

2013年10月16日 | 音(おと)のこと
一昨日は西大寺の春日神社の秋祭りに行って来た。
ここの宮総代の方が声をかけてくれ私達がこの神社に来だして今年で14年目になるそうだ。
なんか凄いことだなぁと改めて感じた次第。
この日は清清しい秋晴れで気持ち良かった。
今月の26日と27日は岡山市の玉井宮の例大祭でもある龍神祭がある。
お宮で演奏すると他とはまた違ったエネルギーを感じるから不思議である。
今度の日曜日20日はいよいよ上山の棚田で1000人タップがある。
どんな感じになるのか楽しみだ。

コラボ

2013年10月07日 | 音(おと)のこと
大芦高原のMother Art Festival 御休の集い 片上古道アート散歩と3箇所ライブが続いた。
鼓空の演奏は勿論だが、Mother Art Festivalでは書家の金子祥代さんとタップの朝生郷野さんと共演、御休の集いでは蝦名宇摩さんと共演、片上古道アート散歩では書家の蟠龍さんとサックスの赤田晃一さんと共演した。
つい先日にはジャズボーカルのコジマサナエさんと御一緒したり、今度は瀬戸内市の大正琴の皆さんのお手伝いをする事になっている。
鼓空の演奏は勿論楽しいが他のジャンルの方々と共演するのはスリリングだが面白い。
ただコラボなら何でも良いと言うわけでは無く、私もそれなりに勉強するようにはしている。
そうしないと相手に失礼だし自分自身も楽しめないからだ。
これからもお話があれば前向きに捉え頑張りたいと思う。

10月初旬

2013年10月02日 | 音(おと)のこと
秋が徐々に深まりつつある今日この頃だ。
本来なら空を眺めながらゆっくり果物でも頬張っていたい処だが、そうは問屋が卸してくれぬ。
教えやライブの合間に山の中腹にある鼓空の畑の草刈や我が家の畑の草を刈っている。
畑の草刈と聞いて違和感を覚えられる方もおられようが正にその通りなのだ。
夏の終わりから秋にかけて忙しくて畑の世話もする事が出来ず草が野菜の丈以上に被い茂っていた。
また我が家の唯一の自慢の栗もいつの間にやらかなり落ちていた。
つい先頃までまだ小さいなと思っていたのに本当にあっと言う間だった。
で私も拾ったが内に練習に来ている婦人部隊の人達にも拾って貰い持ち帰って貰った。

今週末からまたライブが続く。
5日「土)は朝は大芦高原でMother Art Festivalのオープニングに出演。
書道家の金子祥代さんとコラボしたり、タップダンスの朝生郷野さんと御一緒する。
午後からは例年行っている御休の集いに出演。
私が教えてる御休小学校の子供達も出る。
翌6日(日)は備前の古道アートイベントに出演する。
夕方5時から鼓空の演奏、その後やはり書道家のばん龍さんと共演する。
近くの方はどうぞ遊びにいらして下さい。