旬のはなし

日々のあれやこれや

大掃除

2010年12月30日 | 太鼓教室のこと
昨日は皆で道場の大掃除をした。
窓を拭いたり、切れた蛍光灯を換えたり、クーラーの埃を取ったり、ワックスがけをしたりと普段しない処もした。
おかげで来年の練習も気持ち良くスタート出来そうだ。
最後に折れたり割れたりしたバチを燃やしてバチ供養をする。
その際、さつま芋も入れて焼き芋にして皆で食べた。
ホクホクと体も温まった。
今朝は雨からみぞれに変わった。
明日、明後日の正月と寒そうだ。
私は元旦は姫路、2日は倉敷に太鼓を叩きに行く。
他にも内のメンバーは鳥取や兵庫の加西などに行く。
雪だけが心配である。
無事にめでたい獅子や太鼓を打ち、幸先の良い新年を迎えたいものである

寒い時

2010年12月27日 | 日々のこと
いやはや寒い日が続いている。
そう言えば諫早湾はどうなるんだろう?
まあそれはさておき、今年も後僅かである。
各太鼓の教室も徐々に練習修めをしている。
今年もいろんな事があったが、私的には太鼓では国民文化祭が大きかった。
また太鼓を持っての四国遍路も楽しかった。
来年は一体どういう年になるのか?
寒い時は人の体も心も固まり易い。
何か楽しい事でも考えて過ごしたいものである。

忘年会

2010年12月24日 | 日々のこと
今日はクリスマスイブ、後1週間で今年も終わりだ。
鼓空の忘年会があった、参加者は12名。
場所は岡山の表町のtuktukというインドネシア料理のお店。
メンバーの友達が経営している。
料理は最初に揚げ煎餅から始まり、サラダ、焼き鳥、焼き飯のナシゴレン、そばゴレン、いかゴレン、とゴレンが続く。
誰かがゴレンジャーだと発する。
ゴレンとは焼くと言う意味だそうだ。
ナシゴレンのように当然すべてインドネシア語の名称があるが、酒席故聞いたがすべて忘れる。
どの料理も独特の香辛料で味付けされていて美味い。

酒は私はジントニックから始め途中で日本酒に代えた。
この日本酒もかなり良いお酒だったが、酒席故名前を忘れる。
半ばの辺でパーカッションを一杯持って行ってたので、ジャムセッションをする。
友達のお店故、楽器もOKだったのだ。
7時過ぎから始まったのだが、終わったのは11時30分頃
最後のデザートはバナナを揚て、それををアイスクリームに付けて食べるという物。
これまた美味だった。
お店には何かと便宜を計って貰い、誠に感謝である。
何もかも本当に美味しい店だったので、また伺いたいと思う。

今日は深夜に明石家サンタがある。
酒を飲みながら観るとしよう。

ひゅーどろろ

2010年12月22日 | 旅のこと
日、月曜日と上京した。
娘が出演する演劇を観る為だ。
娘は駆け出しではあるが演劇集団「円」の団員である。
今回両国のシアターXという劇場で子供向けの公演があった。
この企画は岸田今日子さんが子供の為にと立ち上げられ、今回で29回目となる。
劇場の中は300程席だが、一番前に桟敷席が設けられていて、子供達の座る処になっている。

演目は「ひゅーどろろ」
谷川俊太郎氏の作品で新作現代語狂言だ。
ひゅーどろろとはお化けが出てくる時の合図だそうだ。
面白く陽気なお化けが一杯出て来る。
昔おばけ、言葉お化け、ダメダメお化け、化け猫、モーツァルトのお化け、ふにゃふなやお化け、さめざめお化け、ゲームお化け、さておきお化け・・等

狂言を基盤にしているが、本来三味線、太鼓、包みで演奏する処を口で踊りながら唱和する。
息もぴったりで気持ちも弾んで来る。
ケチャのリズムを取り入れた処もあった。
大まかな内容はお化けはそんなに怖いものではなく、むしろ人間の心の方が怖いのでは・・・とか最近は夜もどんどん明るくなって来て、お化けの出れる場所が少なくなって来ているなど・・・をモチーフにしている。

お化けが桟敷の子供達に問題を出す場面もあった。
当然子供達からいろんな答えが返って来る。
それに対してお化けがまたアドリブで応じる。
なかなかのやり取りだった。

娘は今回ふにゃふにゃお化けを演じた。
動きは激しいのだが、背骨を全く感じさせなかった。
やはり小さい頃からバレエをやっていただけあって体は柔らかい。

芝居を楽しんだ後は娘のはけを待ってから、一緒に北千住のコズミック・ソウルというお店に行った。
ここは一昨年クリスタルボウルのShinさんとライブをした店だ。
ここのマスターはまだ若いけど民俗音楽が大好きで店の中にもジャンベやダラブッカ、二胡や口琴、その他いつも酒に酔って聞いても名前を忘れる倍音楽器等がある。
また彼はホーミーも唄う。
この日はベルギーから来ている青年もいて、皆でセッションをした。
東京に行き着けの店があるのは実に嬉しい。
翌日はまた娘と浅草寺にお参りに行き、屋台で食事をして、午後から千葉で久しぶりに昔からの二人の仲間にあった。
一泊二日の短い上京だったが、楽しかった。

パソコン

2010年12月18日 | 日々のこと
今日はいつもよりは多少暖かかった。
朝から教えに行ったり、鼓空の関係の年賀状を作ったりしていた。
年賀状は出来るだけ手作りにしようと思ってはいるのだが、今年は鼓空が演奏している写真を使った。
私には写真を切ったり貼ったりする技術は無いのでお願いをした。
幸い私の周りにはパソコンを熟知している人も多いし、パソコンを教えている先生もいる。
私から見ればその人達の頭は一体どうなっているのかなぁと思ってしまう。
アナログ人間の私はこの先どうやって生きて行けばいいのだろう。
誰か快適なる地下組織を教えてくれ !!

ヨカ

2010年12月17日 | 日々のこと
寒い日が続いている。
だいぶ冬の寒さも理解できるようになった私だが、出来れば暖かい方が良い。

相変わらず泡が正しく、落ちが着かない日々を過ごしている。
本業ではない処に時間を割かれる事が多いのはやはり暮れであるからだろう。
だが今日はヨカの日、ゆっくりとした体の柔軟と深い呼吸で頭を鎮めに行こう。
鎮め過ぎて瞬間ではあるが寝てしまう事もあるが。
まあ寝たは寝たで誰かが起こしてくれるだろう。

太ちょモーにもヨガを教えてやりたいが、昨晩から帰ってない。
どこかで酔い潰れているのだろうか。

「金のなる木」

2010年12月14日 | 日々のこと
今年は我が畑の野菜の出来はさっぱり駄目だった。
猛暑が続いた事も一因だが、それより私のいい加減さが大きい。
いい加減と言うと良い意味で使われる事もあるが、私のは本来の意味だ。
しかしながら不思議な事が起きた。
春先に蒔いた大根が秋に発芽して今頃収穫の時期を迎えているのだ。
まあ種も発芽の時期は選んでいるとは思うが、こんな事は初めてだ。

あと喜ばしい事がもう一つある。
だいぶ前に「金のなる木」を戴いてて、事務所に置いていたのだが、やはりこの夏のせいか葉っぱが落ち、枝も落ちだし幹も朽ちてきた。
完全に枯れた状態になったのである。
私は今まではまだ金が入って来た方なのか、これからはどうなる事やらと一抹の不安を覚えていた。
しかし処がどっこいである、根っこの方から新しい茎が出て来たのである。
そして3枚から5枚の葉がひと塊になっているのだが、それが9つになった。
どの葉もくっきりと綺麗だ。
まるで私の前途を祝ってくれているみたいだ。

今度こそ大事にしよう、お手入れ、お手入れ・・・・

お出かけ

2010年12月10日 | 日々のこと
今朝起きてコーヒーを飲みながらテレビを観ていると、モーが飯を食わせろとやって来た。
仕方ないので、一つの餌入れに猫缶を開けて入れ、もう一つの餌入れに私はパラパラ菓子と呼んでいるのだが、乾燥フードを入れた。
周りの人達からはやり過ぎだとよく言われるのだが、私も外出する事が多いので、いない時腹を空かさせてもなぁとついつい多めにやってしまう。
これが太る原因になってるのかも知れない。

それにしてもパラパラ菓子であるが、御丁寧に一粒一粒が魚の形をしている。
内のモーもそうであるが、どこの猫も「魚だ、美味そう!」などと思っている訳が無い。
こんな事に手間をかけるなら、普通のパラパラにして量を増やすとか、値段を下げるかすればいいのにと思う。

ところでモーであるが教えもしないのに、二点食いをする。
猫缶の中身とパラパラ菓子を交互に食べるのである。
偉いのはこれくらいか。
私が用をしている間にブランチを食べ終え、お出かけを始めた。
少しはウォーキングも必要かなと思ったんだろう。
20mぐらい先のあぜ道をのそのそ歩いてたので、声をかけた。

私  「モー・・・」

モーは振り返り
「ニャー・・・」と答えた。

私  「どこに行きょんならー・・・」
モー 「ニャー・・・」

私再度 「どこに行きょんならー・・・」
モーまたまた 「ニャー・・・」

らちが明かなかった。

獅子舞

2010年12月07日 | 音(おと)のこと
今日は岡山の山の上のホテルオ0クラに行く。
私の祖父が創設したホテルだ。

(嘘である)

建築関係の協同組合の忘年会に出演する為だ。
鼓空の演奏と獅子舞をする事になっている。
例年正月には私も獅子舞の太鼓を叩くが師走というのは珍しい。
長引く景気の低迷を太鼓と獅子で振り払い来年に繋げようという事であろう。

私も明るい社会が来るべく、しっかり太鼓を叩いて来たい。

師走

2010年12月04日 | 日々のこと
今年も早12月、先生の端くれでもある私は日々走り回っている。
回らないと首が回らなくなるからだ。
あちこちの太鼓教室へ指導に行ったり、本番に出かけたりと忙しい。
まあそれでも忙しいと言うのは有り難い事で山々の紅葉を見ながら走っている。

紅葉と言えば昔は私の中ではそんなに取り上げて言う程のものでは無かった。
然るに最近は本当に綺麗だと思う。
特に晴れた日に朝陽に照らされた紅葉は実に綺麗だ。
昔は目が行ってなかったんだろうか。
それとも頭の中が曇っていたのだろうか。

太っちょモーはますます太っている。
ダンボール箱の中に温っかカーペットを敷いてやってるのだが、そこで寝ている事が多い。
私が走り回っている時も、食っては寝、食っては寝である。
今度首ひもを付けて一日中連れ回してやろうか。
少しは労働と言うものを理解した方が良いと思うのだが、如何であろう。