いつだってワークライフバランス

「仕事と生活の調和」を意味する
ワークライフバランス。
より良いあり方を考えるブログです。

十二月歌舞伎公演・夜の部@日生劇場

2011-12-27 | 歌舞伎

クリスマス連休は歌舞伎三昧で過ごしました。

 

23日は、夜の部「勧進帳」が変則で昼に上演されました。

「海老様の弁慶はもういいわよ~」と思いつつ、やはり見ないわけにはいかないので行きましたが、

海老蔵@弁慶、何だかとっても口跡が悪いんですけど??

もともと海老様は声は大きいし、よく通るし、高音も伸びやかで聞きやすいのですが、どうしたことでしょう。

こもったような感じで、何を言っているかよくわからない……。

うーん、これは。

 

一方、松緑@富樫、染五郎@義経の顔合わせは、「口上」で海老様自身が言っていたように、

この上なき配役だと思います。

まず、松緑がいい!

キッと眉を吊り上げた化粧で、美しく作りすぎていないのが自然。

大体、富樫は関守なんだから、特に美形である必要はないんです。

松緑は謹厳な雰囲気を漂わせ、この役に合っています。

 

さらに義経も通常、女形が演じますが、義経は戦上手な荒武者なのに、いつも藤十郎とか

なよっとした役者が務めることに違和感がありました。

そこにいくと、染ちゃんは美しいし、闘えば強そうな風情もあるし、御曹司の気品もあるしで、

ぴったりだなぁ~と感心、納得しました。

よくよく考えると、「勧進帳」で、松緑@富樫も染ちゃん@義経も初めて!

ぜひこの3人で、再演していただきたいものです。

 

「錣引き(しころびき)」では、脇の笑也が丁寧な演技で大変好感がもてました。

この人は、猿之助に「華がないっ」と言われつつも、努力をしているのがよく伝わってきます。

 

お待ちかね、「口上」は、3人の中で一番お兄さんの染ちゃんが仕切ってました。

器用な彼ならではの、軽妙なトーク。

「本日は香川照之さんが見えているようです。休憩時間が少々なごうございますが、その間、

香川さんを探していただくのもよろしいかと」などと、サラリと言ってのけ、場内の笑いを誘ってました。

香川さん、見つかりませんでしたが。

 

海老様、松緑襲名以前は、三之助(新之助、辰之助、菊之助)の3人がよく一緒に出ていましたが、

七世幸四郎の曾孫にあたるこの3人の座組は新鮮!

客を呼べると思うので、今後も期待していま~す。

 

12月25日千秋楽。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐すぎるマリーナベイサンズ... | トップ | 十二月歌舞伎公演・昼の部@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事