いつだってワークライフバランス

「仕事と生活の調和」を意味する
ワークライフバランス。
より良いあり方を考えるブログです。

十二月歌舞伎公演・昼の部@日生劇場

2011-12-27 | 歌舞伎

今月は、「七世松本幸四郎襲名百年」記念公演が日生劇場で上演されました。

この大好きな劇場で、今年も無事、歌舞伎納めができたことを神様に感謝します。

千秋楽に最高のお席で海老様を観る幸せ。

ご一緒した先生も良い席に感激され、お礼にと高級幕の内弁当をご馳走になり、至福の時でした。

 

夜の部の「口上」によると、

3人の曾おじいさんの七世幸四郎(彫像)は、弁慶役者ながら身長は150センチだったそうです。

小柄でも舞台に上がると大きく見えるのは、私も実感したことがあるので、きっと素晴らしい役者だったのでしょう。

 

演目の内、「碁盤忠信」は初めて。

それもそのはず、何しろ100年ぶりの復活上演!

七世幸四郎の襲名披露公演で披露され狂言だそうです。

 

幸四郎家の染ちゃん演じる忠信は、とても生き生きと魅力的でした。

やっぱり、姿が抜群ねぇ~。

でも一体、海老様はいつ出てくるのよ! とやきもきしていると、最後の最後でご登場。

ひぇぇ~、ものすごい隈取りで、顔の大きさが染ちゃんの1.5倍はある!

「歌舞伎顔って、ホントにあるのね」としみじみ思った次第です。

 

二人が闘っていると、突然、雷鳴が響き渡り、

「曾孫二人の争いを曾爺さんが止めている」と矛をおさめるのもご愛嬌。

途中で、少し早めの節分が行われ、私たち観客は「皆々様は来年一年、これでご息災」と

ありがたーいお墨付きを染ちゃんからいただきました。

 

さまざまな趣向満載の華やかな舞台で、祝祭ムードに満ちています。

重苦しい「勧進帳」より、こちらを楽日に選んで正解でした。

 

「茨木」は途中、松緑の踊りが長く、またもや眠気が……。

私って、なんで、こんなに舞踊が苦手なんでしょ。隣を気にして、必死で眠気を払いましたけど。

ただ、最後の松緑の飛び六方は圧巻! 眠気も吹っ飛びました。

 

片腕を切り落とされた鬼が、それを取り返しに来るというストーリーで、

思惑どおり、海老様@渡辺綱をだまして、自分の腕を持って引っ込む場面がすごい。

左手はずっと懐に入れて、「片腕」状態にしているので、ものすごくバランスをとるのが難しいはずなのに、

花道で、片足だけでスックと立って回ったり、どの所作もピタリと決まってました。

さすが、踊りのお家元ですね~。

松緑は上背があり、引っ込む姿は大きく、六方を見たっ! という満足感もあります。

 

結局、今回の公演では、3人とも六方をやったわけです。

染ちゃん@忠信も豪快に引っ込みましたし、海老様@弁慶の飛び六方は、いつもどおりの力強さ。

 

役柄と役者の個性とで、微妙に違う六方。

今回もまさに三者三様で、本当に良いしめくくりができました。

来年も歌舞伎を観ることができるよう、仕事するわよー! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二月歌舞伎公演・夜の部@... | トップ | 腱鞘炎になりまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事