ヒビノオハナシ

ふと感じる事を残しておこう❗
広島で働く夫婦と、お留守番をがんばる2匹の記録!

原爆の日

2009-08-06 | 日々のお話

8月6日は原爆の日。
私は広島出身でもなく、親戚に広島生まれが居る訳でもないので
何となく広島は「修学旅行で行く場所」という感覚だったが
そんな私もずいぶんと広島に居座り、すっかり広島市民(笑)

そして、今日。
8月6日は広島に原爆が投下された日だ。
普段生活をしていて、戦争があった事を、犠牲になった人々を思い浮かべるかというと
残念ながら、そういう事はない。。。
というか、戦争を知らないだけに、身近にそう語る人が居なかっただけに
正直、私の中では「歴史の本の中の情報」「TVで見て知ってる」くらいなものだ。
日本の歴史を真面目に勉強してきて、今もしっかり覚えてる訳でもなく
ただ、戦争があって、原爆が投下され、戦争が終わった。。。という感じ。
広島に住むようになり。。。毎年今日という日を目の当たりにすると
やはり、この忘れられない日は人々の心に何かを訴える。
64回目。。。まだまだ後遺症と闘っている人達が本当に多いと改めて知った。
この日の出来事を言い伝えれる人がだんだん少なくなってくるのもまた現実として受け止め
我々が次の世代へこの日何が起こったのか、どれほどの犠牲の上に何が残り、
人は何を学び何を失ったのか。。。。
一人一人が今日という日だけでも、ほんの少し考える事が重要なのかもなと思った。

広島はこの日の前後から外国人観光客も増える。
日本人以上に、この人達は原爆の事を学んでいるかのようだ。
夜になって、恒例の「灯籠流し」を見に行ってみた。
広島に来て初めて見る光景。


見えないかもしれないが。。。人が多い。。。
そして、携帯ではなかなかうまく写真が撮れなかった。。。

原爆ドームはこんな感じでライトアップ。


そして、灯籠は。。。。このような感じ。


どうかな。。。携帯画像の限界ですかねぇ

この場所で私は、今の時代に生まれて来て良かったという気持ちと
一日一日を大切に、日々何気ない一日だとしても感謝していこう!
と誓いつつ。。。。この場を後しにした。

1年に1回こういう日があっていいよね。
広島に住んでて良かったかも。。。