side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

高校バスケをLiveA!で観る

2022年06月01日 | スポーツ観戦あれこれ
先週末から神奈川県の高校バスケもインターハイ予選が始まっています。

そして今週末は春季関東大会(男子)が小田原市の体育館を会場に開催されます。

一バスケファンとしては、久しぶりの現地観戦に期待しましたが、いずれの大会も無観客開催(関係者のみの入場)でがっかりしていました。

そんな折、朝日新聞社がLiveA!という小中高校生のスポーツの試合映像を配信する事業を行っていることを知りました。(朝日新聞社の事業紹介記事
AI技術を使って無人撮影なのだそう。
このため、ローカル大会にある多数会場での同時開催でも対応可能になのだそう。

コンテンツに神奈川県の大会が多く網羅されているのも個人的に嬉しいところ

ライブ配信ではありませんが、試合後翌日以降に1日(24時間)無料で配信。
その後は1試合1000円で視聴購入をすれば無期限で視聴できます。
無料期間は配信全試合が視聴可能ですが、有料視聴は試合毎に購入になります。
無料配信でも視聴には朝日新聞ID(無料登録)が必要

本日(6/1)17時59分まで、週末行われた神奈川県インターハイ予選の1回戦・2回戦が無料配信されています。
視聴しましたが、画像も綺麗で、会場の臨場感も伝わってきます。

動画から推測するに、コートは2台のカメラで半面毎を映しているようです。
(センターライン上に時々ブレが生じていました)
最初カメラはボールの反応にして動くのかと思いましたが、人の動きに反応しているようです。
人の密集や動きの速さ等で反応するようAIデータが検証・蓄積されているのでしょう。
一度フロアのモップ係りの迅速な動きにカメラが反応し、ボールを追わないといった場面もありました。

ここ2年の観戦制限やネットツールの充実で新しい観戦スタイルが提供されるのは非常に歓迎
さらに嬉しいことに、今週末の春季関東大会や近畿エリアのインターハイ予選も配信予定。
試合後の配信になるので、結果を知っての観戦になりますが、それでも楽しみです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。