side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

23常盤ホテルに泊まる② 施設編

2023年06月24日 | ホテル 甲信越
山梨県甲府市湯村温泉郷の常盤ホテル

とにかくお庭が美しい

庭を眺められるラウンジエリアで2回ドリンクサービスがあって、到着日はワイン(ノンアルコールは烏龍茶だったかな?)、翌朝は珈琲類のソフトドリンク

毎日夕方に館内ツアーもあり、ロビーに集合すると常盤ホテルの歴史、庭の見どころ、皇室関連のお写真、囲碁・将棋のタイトル戦関連の展示など紹介してくれる。(所要時間20-30分)
上写真はロビーからラウンジ方向をみたところ。
木の背後にあるのが東館

庭に降りてロビー館・西館を眺めたところ。

離れの客室
大浴場からは遠いがそれぞれに露天風呂がついていたはず。
家族連れなどは、隣室に気を使わないのでよいかもしれませんね。
庭にいると、双方ちょっと人の気配を感じてしまう近さです。

離れへは外廊下があり、日中も夜も雰囲気が良い

宿泊した頃は新緑美しい季節でした。
秋は紅葉が見事と想像されるが、冬の枯れた庭も一興かも。

大浴場は東館の2階からアクセス
客室(特に2階)はすぐ近くに大浴場への廊下

突き当りに大浴場
夜中に男女が入れ替わり、違った趣向が楽しめます。
いずれの大浴場も手を入れたのか、窓が大きく外の景色を楽しめ内湯も開放的

露天風呂はやや小さ目で(片方3名くらい?片方6人くらい?)
奥の浴場の方が大きいのだが、露天風呂は岩風呂風だし、階段を下りた先にあってちょっと好みの分かれるところ。
個人的には露天風呂の野趣を感じられるところは好みだし、階段の手摺に保温機能があり冷たくなかったのに感激した。

大浴場の出入口にある冷茶・冷水サービス
脱衣所にはアイスバーが置いてあり、無料でいただけます。
湯質もきつくなく、肌当たりも良いので、いつもより多めに入浴してしまいました。
ホテルオリジナルのアメニティが置いてあります。

駐車場には電気自動車用充電設備
きちんと時流に合わせて設備強化が伺えるところ。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。