side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

イバラキング 食べごろ

2022年06月15日 | おいしいもの
ここ毎年購入している 茨城県鉾田市の名産品 イバラキング
茨城県が品種開発を進めたオリジナル品種です。
4月下旬頃の天候不順による小玉果や糖度不足による品質低下を克服しようと開発されたそうです。

上品な甘さ、なめらかな舌触り、きめ細かくジューシーな果肉と美味しいメロンに求める要素が揃ったうえ、手の届くお値段なのも嬉しい

届いたイバラキングは食べ頃が明記されていましたので、その日に早速包丁をいれたら・・・・
柔らかく美味しい箇所とまだ固い部分がありました。

イバラキングは日持ち性も優れているので十分追熟した方が良いことを知ったので、2個目は更に1週間追熟
トロトロ甘々のメロンを堪能することができました。

来年は+1週間追熟しようと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。